※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
妊活

第一子の時に風疹抗体検査をして64だったけど、第二子の時も検査は必要ですか?旦那は8で注射を1回受けたが、再度抗体確認はしていない。

4年前第一子妊活治療の際、風疹抗体検査をして64だったんですが第二子の時も風疹抗体検査ってするんでしょうか?
旦那は8しか無くて注射を1回しました。その後再度抗体確認はしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

4年前に夫婦で検査があったということでしょうか❓
それとも自分で検査しましたか❓

産婦人科で旦那の検査してもらったことないです😊

• ケイコ

ケイコ

私は産婦人科で調べて貰いましたが、旦那は別で自宅近所の内科で調べて貰いましたよ。自分が抗体があっても旦那が抗体を持ってるとは限らないので。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第2子の場合も補助券で血液検査あるのでします😄

私は妊活前に注射して第一子で8で産後子供ともう1度注射しましたが、今第二子の検査で8でした🤣

旦那は数値忘れましたが第一子妊娠中に検査してもらったら抗体あったので今回は検査してないです😁

• 7月3日
  • ケイコ

ケイコ

補助券というのは妊娠した際に貰える券とかでしょうか?第二子妊活は移植からスタートするので、出来れば移植前に抗体値を知りたいんですよね。確か妊娠すると風疹の予防接種は出来ないような…。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊
    母子手帳と一緒に貰えるものが第一子もそれ以降も同じものが貰えるので😄

抗体値を知りたいなら内科や小児科で調べてもらえると思いますよ😁
    ただ、自費になるので5000円前後掛かり、注射後は3ヶ月だったかな?お休み期間がありますよ😊

• 7月3日
咲や

今回の妊娠の血液検査で風疹の抗体検査結果出ました
息子を妊娠した時は、その2年前に妊娠を考えて風疹の予防接種をしたので抗体ありましたが、今回は抗体消えていました🤣

• ケイコ

ケイコ

そうするとやはり自分も旦那も再度検査をした方が確実ですね。次の第二子は秋位に移植から妊活スタートするのでそれまでに自分で抗体検査をしておいた方が確実ですね。
    因みに予防接種をした場合避妊を数ヶ月しないとダメだった気がするんですが、移植の場合もダメなんでしょうか?

• 7月3日
  • 咲や

咲や

そこは病院の先生と相談でしょうか
    風疹自体が流行らないと抗体の役目がないので免疫が無くなるみたいですよ

• 7月3日
  • ケイコ

ケイコ

近々体のチェックをするのに早目に病院を行こうと考えていたので相談してみます。コロナワクチンも移植までに2回打つ予定なので。

• 7月3日