※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

29歳のシングルマザーが、子供と賃貸暮らし。貯金500万円。子供2歳まで保育園に預けず、家で見たいが、母親に働くべきと言われ困惑。すぐ働くべきか悩む。

今年29歳のシングルマザーで現在賃貸に子供と2人で暮らしています。現在貯金が500万ほどしかないのですが、去年の12月に引越したばかりで、子供が2歳になるまでのあと半年ぐらいは保育園に預けずに家で見たいと思っています。
しかしそのことで母親と口論になり、今も大した貯金額ではなのに、すぐにでも働くべきだと言われてしまいました。みなさんなら、シングルマザーになったらすぐにでも働きだしますか?
もう少し成長をそばで見ていたいという気持ちはありますが、
やはり子供のためにもすぐ働くべきでしょうか…

コメント

いっく

今は休職中というわけではなく、これから職を探す感じですか…?
私なら今から職探しします🙇🏻‍♀️

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    専業主婦でしたので、これから職探す感じになります💦
    アドバイスありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    • 7月3日
deleted user

収入0は怖いので私なら働きます🥲

  • なな

    なな

    一応手当と養育費はありますが。養育費はいつまで受け取れるかわからないのでやはり不安ですよね🥲
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月3日
deleted user

同じくシングルです
一歳から保育園預け職場復帰し、その後離婚してますのでなんとも言えませんが、、、
今後いつ働けなくなるかわからないし、先の不安、進学などのお金も考えると少しでも貯蓄増やしたいので働きますかね。。。
今はどうやって生活してるんですか?貯金切り崩してですか??
私は今全部会わして1400万くらいですが、不安過ぎて今はパートですが、正社員なろうと思ってます!
資格とかならあるなら職も安定しますが、、、

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます!
    現在は手当と養育費で生活している状況で、一応手当と貯金には一切手をつけないようにはしてますが、養育費はいつまで受け取れるか分からないものですし、資格もなく、しばらくの間専業主婦でしたのでもう一度じっくり考えようと思います。
    アドバイス参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 7月3日
yumi

身の丈にあった生活をしていれば500万の貯金があればなんとかなりそうな気がしますが、、、😭
こどもの成長をそばで見守りたいという気持ちよく分かります💕
半年という微妙な期間が選択を難しくしますね!笑
親の意見も参考にしながら自分がしたい方の気持ちを尊重するべきだと思います!

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    気持ち分かってくださって嬉しいです🥲
    一応養育費を生活費にまわして、手当と貯金には一切ては付けていないのですが、母親から叱られ働いていないことに罪悪感がでてきてしまい、ここに質問してみました🙇‍♀️
    アドバイス参考にさせて頂きます!

    • 7月3日
  • yumi

    yumi

    貯金に手をつけずに生活できるなら働かなくてもいいのでは?🤣親ってたまにうるさいな〜と思う時ありますよね、、、笑
    自分の子育ての仕方に口だしするなと思う時あります、、笑
    私も小さい時はこどものそばで成長を見守りたかったので、保育園には預けず幼稚園にしました!
    こどもの初めてできる瞬間!というのを自分の目で1番に見たいです😭
    経済的に困っているならすぐに働かないとと思いますが、貯金にも手をつけず生活できるなら後半年ですし働かなくてもいいのではと私的には思いました!😊

    • 7月3日
あき

30代のシングルです!🙌
私も専業主婦からシングルになったのですが、貯金云々より専業主婦でキャリアにもブランクがある上シングルという立ち位置、しかも30代での求職活動という見るからに過酷な立ち位置にいる事への不安に耐えきれず直ぐに仕事を探しました😂

500万もあれば半年くらい不自由なく暮らせるとおもうので、そこは切り崩す額と息子さんの成長を傍でみまもれるという部分を天秤にかけてご自身で判断されていいと思います🙌❤️ 価値観の問題だと思いますし正解は無いと思うので、ママさんの気持ちを尊重していいと思います😊

敢えて言うと私なら半年かけて切り崩す額を取り戻せるほどの収入の職に就けるかどうかで半年間どうするかを決めるかもです😌💭

タイガー

同じくシングルです。
わたしはもともとワーママでしたが、離婚して転職してすぐに働きはじめました。下の子は0歳でした。

働くとしてどんなキャリアプランがあるのでしょうか?
正社員?パート?アルバイト?
今まで働いたキャリアはありますか?今はコロナで職探しも大変なので、すぐに仕事が見つかるかもわかりません。
また仕事が見つかっても、保育園に預けたくても見つからないかもしれません。

2歳になったら働く、と決めているのであればそれでもいいとは思いますが、
それまでに仕事探し、保育園探しなどしてたら、半年なんてあっという間ですので今から職や保育園のリサーチら必要だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

養育費だけで生活出来ているという事は、かなりの額を貰われてるんですかね。
そうなると、働き出したらひとり親制度が利用出来なくなる可能性もありますね🤔
それはさておき、貯金と手当に手を付けずにやっていけてるなら、私なら自分の思いを貫き通すかも知れないです。あと半年ですよね、いいんじゃないですか?
そりゃ、その半年働いていたら貯金は多少増えますが、劇的には増えないと思います。
予想ですが、ザックリ計算すると、手取り12万ほど頂いたとして、それと児童手当1.5万を丸々貯金。児童扶養手当は打ち切りと考えて、今との差額は8万。50万弱ですよね。
月8万ほどです。それより一緒にいる事の方が価値があるという考えなら、そうするので良いかなと。

私も、育休長く取ったんですが、理由は子供と居たいからでした。
ひとり親なので早く入園出来たんですが、3ヶ月先伸ばしにしました。
当初、育休手当を16〜7万頂いていて、生活費が15万前後だったので、貯金は増やせませんでしたが生活は出来てました。
また、3ヶ月間働いていたら稼げたであろう金額としては、ボーナスも加味すると60万ほどです。
まぁ高い買い物ですが、それだけの価値はあったと思います。後悔はしてないです🤔

きゅー

私はみいさんほど貯金がなくて不安だったので、すぐに働きましたが…余裕があれば慌てて働かなくても良いのかなと思います😊

みいさんまだ若いし…焦らなくても良いのかなとも思います。

ママリ

半年後、仕事と保育園のあてはあるのですか?
ないなら今から準備は必要ですが、それをしてる様子がないからお母様は心配されているのでは?
今のご時世、簡単に希望の職につけるとは限らないですし、しばらく専業主婦だったということは社会人経験もあまりないですよね?となると、正社員はかなり厳しいと思います💦