※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこりん🔰
お仕事

娘が来年3年生になり、学童をやめたいと言っている。夏休みは留守番が心配で、週3の仕事を考えている。留守番の流れを考え中で、アドバイスを求めている。

今2年生で来年小学生3年生になる娘の母です。
今都内で扶養内でコールセンターのパートに出ています。学校ある日は学童に預けています。
夏休みにもうすぐなりますが、今年は
学童あるので夏休み全然大丈夫なんですが
来年の事を考えてしまいました。
仕事は学童ある日は週4で不規則です。
週4くらいですが、来年学童で行かないとなると
夏休みは週3にしようと思っています。
時間も10時〜15時くらいで。
1年後の心配をしても今からしても仕方ないのですが、来年3年生になったらクラスも変わるし、学童を娘が行きたくないと言ってますので、
娘の気持ちを尊重して3年生は学童やめようと思っていますが、学校ある日はいいのですが、夏休みに小学生3年生の女の子を1人で留守番させることを
最近考えてしまいました。
うちは娘1人で兄弟いませんが、同じ市内に主人の両親はいます。主人の両親は高齢の為 頼めて週1が限度です。ママ友のお宅に預けるのも気を使いますし、学校に夏休みもやってる放課後クラブがあるのでそこにお弁当作って13時までは必ずいさせて、それから自宅で留守番か近くの児童館に行く流れを作ろうと思っていますが、それしか思い浮かびません。今の職場が学童の申請通りやすいように書類を書いてくれるようなので娘には申し訳ないけど、安全、防犯第1で3年生も学童行かせる説得はしています。小学生のお子さんの保護者様 3年生で女の子の留守番ご経験や何かいい案ありましたら
アドバイス願います。

コメント

私の地元では、女の子一人っ子で小1からお留守番していた子も結構いましたよ!
そもそも女の子で学童の子は、低学年でもほぼいませんでした。
にこりんさんの娘さんは、低学年の間だけでもきちんと学童へ行っていて、
偉いな〜とさえ思ってしまいます(笑)
私がもしその状況であれば、普通にお留守番させますね!
女の子はやはり学童へ行きたがらなくなる子が多いですし、
無理に行かせるのも可哀想かなと思うので。

小3にもなれば、お友達と約束して遊びに行ったりしませんか?
私が子どもの頃を振り返っても、夏休みは習い事がある日を除き、
しょっちゅう友達と遊んでましたよ!
友達と遊ぶ場合は、誰と、どこで、何時まで遊ぶのか報告する、鍵を持ち、必ずかけて出かける、などとルールを作れば、
あとは娘さんを信用して、遊びに行かせても良いのかなと思います。
そうすれば家に1人でこもりきってしまうということも無いですし。

• にこりん🔰

にこりん🔰

コメントありがとうございます。ゆめさんもお嬢さんがいらっしゃるんですか?
    今学童行ってるので、放課後約束して遊んでくることは
    ほぼないんですが、
    やはりクラスが変わる時期に
    学童だと交友関係の広がりを狭めてしまう気もしています。自由なタイプなので💦

• 7月3日

退会ユーザー

我が子は男の子1人です。
    上に書いたのは私の子ども時代のことや、
    教育関係で働いている友人などから聞いたことなので、
    もしかしたら想定とは違う回答になってしまうかもしれませんが…。

私は女の子だからこそ、学童は強制できないなと思います。
    学童のような異年齢の子が少人数でずっと一緒にいる環境は、
    特に女の子にとって、人間関係で辛くなってしまうことが多いと聞くので。

あとはやはりよその子を見ていても、
    男の子より女の子のほうがしっかりしてるなと思います(笑)
    家庭内の防犯上のルールをしっかり守る、戸締りをきちんとする、
    このあたりは男の子より女の子の方がきちんとできそうな印象です!

ただまぁその子の性格によるのかな?と思いますが、
    お子さんもいつか必ず単独行動する時期が来ると思いますし、
    今からしっかり防犯教育していくのも大事かなという考えです!

• 7月3日
しあら

こんばんは。
学童で勤務しています。
私の職場では、男女問わず、だいたい二年生の終わりには学童を辞めていきます。
200人を超える児童をお預かりしていますが、三年生は10人程度です。
やはり、お友達と遊びたいという気持ちが強いため、辞めていきます。

私の住んでいる地域では、夏休みのみの学童利用も可能なのですが、ゆめ様のお住まいの地域は、学童も待機がある形でしょうか?

• にこりん🔰

にこりん🔰

コメントありがとうございます。学童にお勤めなんですね。待機あるようです。
    学童3年生の利用は少ないんですね。一人っ子のお子さんもお留守番デビューしながら
    友達と遊ぶ方が多いんですかね。

• 7月5日