※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
産婦人科・小児科

風邪を引いた時、耳鼻科と小児科、どちらに連れて行くのが良いでしょうか⁇皆さんはどちらに連れて行かれますか⁇教えてください。

風邪を引いた時、耳鼻科か小児科どっちに連れて行きますか⁇
耳鼻科の薬は抗生物質が入ってるからあまり良くない⁇
小児科は弱い薬だから効き目が良くない⁇
どっちがいいんだろう…
みなさんどちらに連れて行かれますか⁇
教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

処方される薬はそんなに変わらないと思いますよ。
熱がなかて鼻とか喉の症状なら耳鼻科、熱があったりなくても鼻喉以外の症状が気になるなら小児科に行ってます。

• ゆか

ゆか

そうなんですね✨
    もし、耳鼻科に行って薬をもらって飲んでる期間中に熱が出てきた時はまた小児科に行けばいい感じですか⁇

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそうしてます😊

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございました😊
    一度耳鼻科に行ってみます✨

• 7月3日
ゆー

熱がない時は基本耳鼻科行ってます!

ままり

その薬の知恵間違ってますよ💦
先生の前で話さない方がいいですよ。

• ゆか

ゆか

そうなんですね💦
    私も知り合いに聞いただけだったので…。
    もしよければどう間違ってるのか教えていただけますか⁇

• 7月3日
  • ままり

ままり

耳鼻科でも、小児科と同じ薬を出しますよ。弱いとかはないです。
    成分により効き目の早さやその人に合う合わないはあるそうです。 
    子どもなんで大人みたいにあれこれ使えないので仕方ない所です。
    耳鼻科は抗生物質が入ってるのはそれはあります。
    中耳炎等で悪化すればある程度の年齢を越えたら使えるのもあるらしいので。
    けど、抗生物質はまだ未熟な身体には強すぎる場合があるので副作用により下痢等してしまうそうです。
    いい医者ならすぐ抗生物質にしません。
    なので、小児科でも耳鼻科でも基本的には、一緒の薬です。
    ただ診るところが違うのでお子さんに合ったほうに言ってくださいね。
    心配なら、抗生物質初めの内はできれば使いたくないです。と受付の際に言えば角がたたないと思います。

• 7月3日
  • ままり

ままり

上記のは医療事務で働いてる方から聞きました。
    で、薬を出される際にあれこれ聞いて教えて貰ったので、耳鼻科だから、(すぐ)抗生物質ではないのは確かです。
    よほど悪化してたら別ですが…
    症状に合った薬を出してくれる医者は信頼できます。

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    参考にさせていただきます‼️‼️

• 7月3日
  • ままり

ままり

あくまでも、医師の考え方もそれぞれですから、絶対ではないのでそこだけご了承ください。

• 7月4日
みみー

風邪くらいなら近い方にしますね。
気管支炎とかになっていたら耳鼻科に行きます。

あき

私は小児科に連れて行っています!
行ってる小児科が予約制なので、予約が取れなかった時には耳鼻科に連れて行っています!
うちの子を連れて行ってる病院は小児科も耳鼻科も薬の内容はあまり変わらず、むしろ小児科の方がしっかり薬を出される印象です🤔
どちらも抗生物質はすぐは出されません!

sia

それ私も毎回悩みます💧
一応鼻水がひどくて熱が無い時は耳鼻科行ってます。
鼻水を吸ってくれる(小児科は吸ってくれない)のが良いなと。(メルシーポット持ってるけどなんとなく病院の方がしっかり吸えてそうな気がする…笑)
うちの子は咳が出がちなんですが、鼻からくる咳もあるんだとか…
小児科の先生は聴診器🩺当ててくれるのでそのへんは良いなと思うんですけどね。
ちなみに出される薬はだいたい同じです(*’ヮ’*)
でも毎回悩みます( ´Д` )

年子👧mama

私は基本、小児科に連れていっています☺️
明らかに中耳炎などなら耳鼻科にしますが…🤔
抗生物質は、細菌感染を疑う時しか小児科も耳鼻科も出しませんよ💦
そしてお子さんに使うお薬は、だいたい同じですし、弱い強い、効き目に大きな違いはありません。

そして、抗生物質は別に"悪い薬"ではないです。
細菌感染が疑われる時は、飲んで病原菌をやっつけてくれるので、必要なお薬です。
ただ、細菌に効果があるため、腸内細菌も影響を受けて、下痢を起こしてしまうことがあるだけです。
そして、患者さんが「良くなったから」「抗生物質は悪い薬」と勝手に判断して、途中で服用を辞めてしまい、完全に殺しきれなかった菌がそのお薬に耐性を持ち、効かなくなることが問題なんです。

その辺のお薬についても、きちんと理解し、処方通りに飲む、疑問や不安があれば医師や薬剤師に相談して服用を決めることを守れば、どちらの病院を受診しても問題ないと思います😌
必要なら小児科へ、耳鼻科へと紹介状も書いてくれます☺️