※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後22日の男の子を育てる初ママです。母乳が足りなくてミルクを足しています。授乳中に様々な問題があり、混合授乳を検討中。ミルクを飲んで吐いてしまうことも。おしゃぶりは早いか不安も。

生後22日の男の子を育てている初ママです。
完母で頑張っていたのですが、
最近飲んでも飲んでも足りないのか
ギャン泣きが止まらなくて
私も母乳を与えようと思えば
出ると思いますが、疲れてしまい
1日1~2回ミルクを足すのですが
やっぱり完母でいきたいなら
母乳を少しでも与えたあとに
ミルクを足したほうが良いのでしょうか?
最初からミルクは、母乳飲まなくなってしまったりする事もあるのでしょうか?
初めてのことで全然分かりません、、、😢
母乳を与えてる途中で
むせてしまって、乳首離したり、
うんちをするために、乳首離したり、
ウトウトして、乳首離して
1回の授乳時間が短くて、
長くて
右6分→間隔が少しあいて(うんちやウトウト等) また泣いてお口パクパクして →左6分→間隔が少しあいて(うんちやウトウト等) また泣いてお口パクパクして→右3分→とかの繰り返しです。
完母の方or完母よりの混合の方?
みなさん1日に何回くらい授乳されますか?
1回の授乳時間はやっぱり20~30分とかですか?
又、授乳間隔は結構あきますか?💦

ちなみにミルクは与えても
10~30mlしか飲んでくれません。
ミルク与えると結構吐いてしまいます😞
完母に1日1回だけミルクを足した場合、
これは完母よりの混合という事に
なるのでしょうか?
退院前、母乳が出るから完母で頑張ってね!と
言われたのですが、ミルクを足す
メリット、デメリットなどありますか?

それから質問ばかりで
申し訳ないのですが
0ヶ月だとまだ おしゃぶりは
早いのでしょうか??
無知ですみません。。😵

コメント

ゆうはるママ

うちはやっと授乳回数が落ち着いた感じです😅1ヶ月経つまでは一日中おっぱいくわえさせてた気がします💦
たたミルクを吐いてしまうのであればお腹がいっぱいで泣いてる、ゲップがうまく出ていなくて泣いている、室温が寒いまた暑い、うまく寝れないのでおっぱい探して泣くとか泣く理由はお腹がすいている以外もあるかもです😊
おしゃぶりで落ち着くのであれば使うのも手だと思いますよ☝️

maisy

母乳がよく出ているようでしたら、ミルクではなく搾乳の母乳をあげてみてはどうですか?

まろまろぽ

その頃でしたら、とにかくグズったら乳首くわえさせてました。
くわえさせる事で、母乳を作ろうとするからです。

授乳時間の長さ関係なく1日15回くらいです。
20-30分の時もあれば、数分で終わったり。

うちもミルク全く飲みませんw
前は困りましたが、今はミルクは1日一回、飲んでも80いきません。
あとは全部母乳です。

おしゃぶりは、まだくわえないかもしれませんね〜
赤ちゃんによるかも?
うちは全くくわえませんでした。

1ヶ月の息子を育てています(*^^*)

完母で22日頃は8〜10回くらい母乳をあげていました!

私の子どもも母乳をあげてもギャン泣きで母乳が足りないのか?と心配になり搾乳をしてみてどのくらいの量が出ているか確認してみたりしてました~_~;

疲れが溜まってしまい、夜1度ミルクにしてみました。
やはり母乳と違い、お腹にたまるのでぐっすりと寝てくれましたよー。

1回の授乳ははやく終わる時もあれば30分以上飲む時もあり様々でした(*_*)

授乳時間は1時間〜2時間です。

ミルクを足すメリットは授乳時間があくので楽になりますね>_<
デメリットは毎回作る手間と洗い物や消毒などが面倒です~_~;

友達が完母なんですが、ミルクを受け付けないようになり預けるのが大変っていってましたー
なので、哺乳瓶にも慣れておかないとママが大変になるな〜と思いました。
疲れたらミルクでも大丈夫だと思います(*^^*)

無理しないようにお互い子育て頑張りましよー★

退会ユーザー

↑授乳時間ではなく、授乳間隔の間違えです。>_<

• 9月15日
よつば

温度や湿度、汗やおむつ、うんちが出ないなどはありませんか?

ギャン泣きの理由がお腹空いてるならいいですが、それ以外の時におっぱいをあげても逆に苦しくてギャン泣きしますよー。

1回の授乳は20分までにしてました!
ミルクは吐くならばあげなくても大丈夫じゃないでしょうか(^^)

ミルクを足すメリットはお母さんの身体が休まる事と、栄養や食事をきちんと管理しなくてもミルクでも栄養をあげられること、薬を飲んだり病気をした時にミルクでも対応出来ることですかね。

混合のデメリットは哺乳瓶を洗って消毒するのが手間とか??
完ミなら別ですが…

おしゃぶりは〇歳児から使えるものをあげてもいいと思いますよー♪

さな

生後6ヶ月の男の子を育てています!
私も初ママで、完母で育てていますっ!
質問内容が少し前の自分と似ていてコメントさせてもらいます。

私も退院して1ヶ月までは混合でその後完母になりました。
混合の時は泣いたらおっぱい!!を心がけて、夜寝る前だけおっぱいの後にミルクを足しました。(100ml以下)
息子もギャン泣きして、母乳不足かも?と悩んだりしました。
授乳回数も頻回(10〜12回)で授乳時間は30分越すこと多々あり、一日中おっぱい出した生活してました!笑

授乳途中のうんぴ、
飲みながらウトウト、
布団に降ろすと起きる、
また授乳〜!!汗
どれも最近まで経験してましたー!もうこりごりって感じですよね!笑

完母で頑張りたいって気持ちあるなら、今のまま泣いたらおっぱいで良いと思います。
どうしてもしんどい時は体力回復の為ミルクを挟むなどしましたよっ!しっかり寝るとやはりおっぱいの張りも違うこと実感しました。
今一番大変ですが、数ヶ月すると落ち着いてきますっ!今ではこちらからおっぱいセールスしてるくらい!笑
それに質問者様は母乳が出るってお墨付きありますしねっ!(^ω^)

母乳、混合、ミルク…色々な方法があって、これが正解!ってのはないと思います。1番は赤ちゃんとママに合ったやり方です!

ママの体あっての育児なので、お互い無理せず肩の力を抜いてこれから長ーい育児楽しみましょう〜‼︎