※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉が義家族の家に住んでいる間、姉の娘がお母さんと呼ばれたことにショックを受けた女性。自分の息子がお母さんと呼ぶのは嬉しいが、姉の経験から考えると、他人に親と呼ばれるのは違和感を感じる。

私の姉なことなんですが、
姉が義家族の家に住み込んでる時に一時期お金を稼ぐため
県外に稼ぎに行ってる間、姉の娘は義家族が世話してたみたいです。
ですが、帰ってきた時、ママって言わずお母さんと
呼ばれたらしいです。
お母さんと呼ばせてたのか私にはわからないですが
姉はかなりショックだったらしいです。
まだママって呼んで欲しかったと..


私の息子3歳が最近保育園で覚えたのかお母さんって
呼ぶことがあるんですが
私はなんか嬉しいです。成長してるのかなって


でも姉みたいに義家族に勝手にお母さんって呼ぶように
もしされてたら私もショックだなあって今はわかるなあと。

もう姉は離婚して何十年たってるんですが
その話を最近聞きました。

ママって言うのもお母さんって言うのもどちらも可愛いですが
親でない人に言わされた呼び名って嫌ですよね?💧
お母さんって呼んで欲しかった言葉だったら全然いいのかもしれないですが
姉はまだママって言って欲しかったのに帰ってきたらお母さんって..

ただのほやき?ですが
なんか自分のことじゃないのに
モヤモヤ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

むずかしいですね。義家族さんも育児は大変だったでしょうから。でもリモートや電話はあまりされてなかったんですかね

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    してなかったと思います💧
    でもママって言ってた子にお母さんって呼びなさいって教えてたらそれはそれで親としては悲しいですよね💧でもホント色々ふくめて難しいですよね🙇‍♀️

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せめて電話で話してたらちがったかもですね。
    こどもの面倒をみてくれるだけで感謝ですね

    • 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もう10年くらい前ですしね😭
    見てくれるだけでもありがたいですもんね😭

    • 7月3日
moony mama

無理に言わせるために教え合たわけではなく、義家族が「お母さん」って話しかけていれば、お母さんって言うようになだちゃうと思いますよ😅
息子は、童謡で覚えたらしくて、突然お母さんって言いました。
子供なんてそんなものです。

義家族が、もともとママって言うことに慣れていなければ、普通に「お母さん」って言い方になるでしょうし。
それまでに積み上げた関係性次第で受け止め方変わると思いますよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    義家族のことは元々そんなに好きじゃなかったみたいです
    でもお金のことで仕方なく。って感じで自分が稼がなきゃって県外にでたみたいです。旦那も私や私の家族の前では良い旦那してましたが
    いきなり50万のテレビ買ったりゲーム買ったりで結構自由にされて、それを知ってるのに義家族は何もしないし姉に色々
    言ってたってのをあとから聞きました💧

    • 7月3日
  • moony mama

    moony mama

    やっぱり、関係性がね。
    私、義両親と二世帯同居してます。子供の教育方針などで、たびたび揉めてます。出て行け‼️と言われたこともあります😝
    でも、基本的に本気で嫌いにはなっていないので、気にならないだろうなって思いました。

    義母が、「ママいなくても大丈夫だよね?」と私の前で息子に言っていてことがあり。それは、私が義母に預けないから「預かっても大丈夫なのに」って言う意味で言ったんだと思っています。でも、その場に居合わせた義妹が心配してくれました😅(私と義妹家族と破損仲良しです)

    なんでもそうですが、言葉って関係性が良好ならなんともない一言が、関係性悪いと「えっ?!」になりますからね。

    • 7月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あくまで他人ですしね😭
    二世帯..尊敬します😭仲が良くても私は二世帯絶対反対派なので😭
    出ていけって言われたことあるんですね😭

    でも目の前でその言い方だとこっちに被害というか傷つくかもしれない言い方ですよね😰
    義妹と仲良いのは羨ましいです!!!

    • 7月3日