※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三で祖父母を呼ぶか悩んでいます。お参りと写真は家族だけで後、祖父母を交えた食事会を考えていますが、主人の着物を借りるために祖父母を呼ばないのは冷たいか迷っています。

七五三に祖父母を呼ぶかどうか悩んでます。

今年上の子の七五三をするつもりです。
お参りと写真撮影を予定しているのですが祖父母を招くか悩んでいます。両家とも同じ市内に住んでいます。
写真撮影はお参りとは別日に家族だけでして、お参りを家族だけでした後に祖父母を交えて食事会くらいが気を遣わなくてすむので私的には第一希望です。
ただ主人が子供のときにきた着物をお借りするのもあってお参りや写真撮影に呼ばないのは冷たいかなと悩んでます💦
両家祖父母と近居の方、七五三はどうする予定ですか?

コメント

moony mama

我が家は、撮影も参拝も同日にする予定なので、両家声かけます。

Yu-mama

両家共に同じ市内ですが、七五三は私達家族だけでやりました。
着物は、私のお下がりを娘に着せてお参りしました。(着付けは、私がやりました)今は、コロナの影響で祈祷に来てる家族はほとんど家族だけでした。
写真も私達だけです。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦とても参考になりました。主人とも相談して決めようと思います!