※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
子育て・グッズ

母乳の出方について、おっぱいマッサージが効果があるか知りたいです。経験者の方、教えてください。

おっぱいマッサージについて💡

生後1ヶ月を過ぎて、数日に一度ミルクを足すくらいでいけるようになったのですが、母乳の出方が気になります💦

母乳外来等でおっぱいマッサージをしてもらえば、太く勢いよく出るようになったり、母乳量が多くなったりするのでしょうか??

経験者の方教えて下さい😫💦

コメント

怪獣使い

母乳量を増やすには夜中の瀕回授乳を頑張って下さい!
あと水分や鉄分たくさん摂ったり血行良くするのがいいですよ( ¨̮ )

• kuku

kuku

ありがとうございます(*^_^*)
    水分は授乳毎に飲むようにしてるんですけど、鉄分や血行も大事なんですね💦

• 9月15日
  • 怪獣使い

怪獣使い

水分をたくさん摂っただけでは血が薄まるので血の元となる鉄分大事です( ¨̮ )
    肩回したりするだけでも効果ありますよ☆
    うちの子はおちょぼ口で苦労しましたが完母なので頑張って下さい!

• 9月15日
  • kuku

kuku

なるほど!!!
    鉄分も取るようにします〜✨
    肩回しくらいならいつでも出来てお手軽ですね💕
    ありがとうございます☺️

• 9月15日

完母で育てました。
頻回授乳がやっぱりいいです。
夜間の授乳もきちんとしてください。赤ちゃんが深くくわえられるように乳首マッサージもした方がいいですよ!慣れた頃に乳首が切れて辛い思いをしました(^o^;
あとは体を温めて、水分と食事をしっかりとって、休める時に休んでくださいね(*^_^*)

• kuku

kuku

夜間は3〜4時間毎になってるんですけど、以前ミルクの時はもっとまとまって寝てたので、母乳の出が気になって💦
    ぶしゅーと太く出るのは人によるんですかね?💦

乳首は私も今油断してます💦
    慣れた頃が危ないんですね!
    気をつけます〜(>_<)

• 9月15日

退会ユーザー

母乳の方が消化がいいので早く欲しがるんですよ〜(*^^*)
    私はぶしゅーっと太く出るタイプで赤ちゃんがむせてしまうことがありましたが、ボタボタっと出るママもいるので、一概には言えないかな?と思います。
    慣れてくると浅く吸わせたりしちゃうので、本当に気を付けてください!
    今まで3回ほど乳首が切れましたが、地獄かって程辛かったです(´;ω;`)

• 9月15日
  • kuku

kuku

ぶしゅーっと太く出るの憧れますー!😍
    私は細くしゅー!って感じなので😂
    母乳パットが常に必要なくらい量産してほしいものです...

出産前からピュアレーンは常備してるのですが、使わないにこしたことはないですもんね💦
    気をつけます〜👏💦

• 9月15日
☆さき☆

乳腺炎ではないけど、しこりができたので母乳外来でマッサージしました。
噴水のように出るようになるのを期待してましたが、そう簡単にはいきませんでした😅
でも、何をすればいいか人に合わせたアドバイスをしてくれるはずなので、一度行くといいかもしれません😊
私は、授乳する前に四つんばいになり、おっぱいをわしづかみにして30秒ずつゆらすのをアドバイスされました。
そうすると、ぼたぼたでてきます(笑)

• kuku

kuku

やっぱり、噴水のようにはそう簡単には出ないんですね💦
    産院では退院までと検診で見てもらい、乳首マッサージを言われたのですがなかなか太くは出ず、ゴッドハンドに縋りたくなって。笑

四つん這い、想像して笑っちゃいました😂
    私も試してみます〜💕

• 9月15日
  • ☆さき☆

☆さき☆

噴水にはならなかったけど、いろんな腺から出るような感じにはなりましたよ😋
    よつんばい、絶対に誰にも見られたくないです(笑)
    助産師さんいわく、胸にはりつくように張ってくる乳らしく…
    よつんばいになると胸が重力で下がるとこに指が入り込んではりついてるのをはがしやすくなるそうです😍
    やってる姿はひどいですが(笑)でも効果絶大でした😋

• 9月15日
  • kuku

kuku

なるほど😳
    産院での指導は、トップをひっぱるのがメインだったので...色んなやり方があるんですね〜✨

• 9月16日
タッツー母さん

私1人目の時、母乳で悩みまくり桶谷式のマッサージや、助産院の母乳外来通いまくりました。
結果・・・確かに出るようにはなりましたが、全然足りず2か月もしないうちに完ミに路線変更しました(T_T)そして母乳外来とか地味に料金高くて、かなり散財しました~_~;太く勢いよく出るようにはなりませんでしたよ・・・

2人目は、マッサージ全然行ってませんが、かなりの頻回授乳したら、太く勢いよくなってきました。ベビースケールで、母乳量測ってみたら90ぐらいはある感じです。なので、マッサージより頻回授乳のが断然効果アリかと思いますよー。

お互い今夜も夜間授乳頑張りましょー

• kuku

kuku

詳しくありがとうございます(*^_^*)
    母乳外来いいお値段しますよね(>_<)💦
    料金表みてびっくりしました💦

頻回授乳されたら太く勢いよくなったんですね〜✨
    希望が持ててきました!✨
    最初の1ヶ月は、ついつい1日に何度かミルクを足してしまっていたので、今から頻回授乳頑張ります(>_<)

• 9月16日
  • タッツー母さん

タッツー母さん

本当母乳の事って悩みますよね~_~;私1人目悩み過ぎて産後鬱になりましたよ💦

私も2人目の時も最初の半月ぐらい、母乳足りてるか全く分からず1日に何度かミルク足してましたf^_^;
    忘れてましたが、授乳後に時々搾乳もしてます。搾乳しておっぱいを空にしとくと、製造が早くなりましたよ。

• 9月16日