※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
住まい

戸建て購入のタイミングについて相談させてください。結婚1年目、子供4…

戸建て購入のタイミングについて相談させてください。

結婚1年目、子供4ヶ月
共働き、夫婦同じ会社に勤めてます。
☆旦那(32)手取り35万~40万
(後々昇格すると50万~、社内競争が低い会社なのでその気になればポンポン昇格は狙える)
☆私(24)育休中→来年復職予定:手取り20万~
(資格手当やインセンティブがあるので時短勤務予定ですがこれぐらい目安です)

【現状の住まいについて】
神奈川県湘南の82000円の賃貸
プロパンなのでガス代がかなりかかるのと、今は車を持っていないのですが近々購入予定で、そうすると駐車場代が5000円プラスでかかります。
トータル87000円の賃料

【悩んでいる様々な要素】
・旦那が後々昇格すると本社勤務(足立区)になり、購入するしないに限らず今の自宅からは通えない距離
・もし購入するとなると、35年ローンで組みたいなと考えていて、旦那の年齢的にも定年後もずっとローンは支払いたくないので、35歳ぐらいまでにはローンを組んでおきたい(猶予は3年しかない)

選択肢としてはこんな感じで考えています。

①ローンのことを考え、35歳までに購入(本社確定がまだ分からないのでとりあえず確定しても通えそうな地域に購入。仮に本社勤務にならなくても支店が関東いろんなところにあるので仕事は続けられる)

②本社勤務が確定したタイミングで購入

みなさんならこの状況でどうしますか?💦

コメント

今、コロナで木が値上がりしてます!
そして木が不足してるため
発注してもいつから施工できるか
分からない状態みたいです!
ちなみに30%程値上がりです😅
まだ上がるらしいです🥲

• 空

やっぱりコロナによるウッドショックは本当なんですね😭
    今後も値上がりが続くんですか…😭😭

• 7月3日

退会ユーザー

値上がり続くと友達から
    聞きました🥲

• 7月3日
  • 空

そうなると早めに買っておいた方が良さそうなところはありますね…住宅ローンの控除もありますし😭

• 7月3日

退会ユーザー

私、先月引渡しだったんですけど
    今発注しても建てれないって
    言われました😅

• 7月3日
  • yu

yu

横からすみません💦
    ウッドショックによって高騰した価格は、今後下がらないだろうって専門家の方が言っていました😅

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

本社勤務になったら、定年までずっと本社勤務ですか!?
そのまま本社勤務が20年くらい続くなら、本社勤務が決まったタイミングでの購入でもいいかもしれません!本社勤務が決まるまでは、どうにか貯金を増やします!
もし、本社勤務になっても5年とかでまた支店勤務になるなら、どこでも通える位置に今から家を探します!

戸建てもいざ購入!となると、なかなか条件に合うものがないので、すぐ住める保証はないです😂足立区周辺だと、今回みたいな大雨で浸水する心配もあったり、地盤が緩いところもたくさんあるので、戸建てに住みたいと思っていたけど、実はマンションの方が住みやすい?とか色々出てくると思います😂

まずは今のうちから、SUUMOなどで物件を見まくって、自分たちのライフスタイルに合う安全な土地探しをしていく事をおすすめします☺️

まりも

今年の4月に転職だと住宅ローンがなかなか借りられないと思います。3年位で借りられますので気長にお子様が幼稚園入るまでに…もしくは小学校までに!と考えられてはいかがでしょうか?

頭金を貯めていれば35歳に拘らなくても大丈夫かと思います。