※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、夫の激務に理解を求めつつも、家事育児で疲れていることや夫の寝坊や無関心にイライラしている悩みを相談しています。外出しても息抜きできず、孤独を感じています。週末のつまらなさやイライラが辛いと感じています。

私は専業主婦です。
夫は激務です。
とても疲れているのはわかります
外で働いてこそいないものの、私だって毎日家事育児にぐったりです。
毎日毎日もっとねたいけど娘に泣いて起こされ夫より早く起床し、娘の朝ごはんから寝かしつけまで、ほぼワンオペです。bfも活用してますが離乳食は手作りを心がけていて離乳食作りも大変です。娘のお風呂は以前は毎日やってくれようとしていましたが、最近は私ばっかり。。週に1回やってくれるかどうか。
娘が夜泣きすればヘルプに来てくれますがなぜかイライラしながらヘルプしにくる夫。
いやこっちは朝から寝かしつけまでずーーーっっとお世話してんすけど。お前は一日1回あるかないかの夜泣きくらいおおらかな気持ちで対応しろよ!!と思います

今日も旦那は昼過ぎまで寝て、やっと起きたと思ったらまた寝ました。今(18時)無言でおきてきました
きっと明日もこんなかんじです
本当に土日が来るたび一日中イライラで死にそうです
夫婦の会話ほぼありません
疲れているとはいえ独り身じゃないんだから限度があると思います

こっちは疲れてるけど2時間娘とお散歩でくたくたです
家にいるとイライラがやばいので外出ました
パパと一緒にお散歩する家族をみるたびに虚しい気持ちです

実家も遠方で、結婚を機に引っ越したので親しい友達もほとんどおらずそもそもコロナで会えないですし、ママ友なんて一人もいないし、外出もお散歩、スーパーくらいで息抜き全然できません

こんなつまらなくてイライラしてむなしい週末、毎週毎週もういらない!!!

ぶちまけ失礼しました。。。。

コメント

ちー

すごく良くお気持ち、分かります❗
私も約一年前まで、専業主婦でした。
うちの場合は、すごく特殊なんですが、旦那が二年前まで会社員でしたが、仕事自体は激務ほどじゃなく、平日も週末もゴルフの日以外は、大体、毎朝七時くらいには起きてるんですが、当時から株とゴルフの為の生活をしてたので、当時は朝から3時間くらい、リビングのテーブルで日経新聞を熟読。
朝から起きてる分、遅番の出勤まで、もう一眠りして…の生活で、私達と生活リズムも合うようで合わなかったり。
旦那の頭の中は常に株の動向だったり、ゴルフの事しかなくて、私が何か子供の愚痴など話すと『母親ならみんなやってることでしょ』とあしらわれ、子供が離乳食の時は、旦那とは別メニューでしたし、おかずが少なければ、食うもんがないじゃん……と文句言われ。。。
子供が一歳半になるまで、ママ友さん一人居なかったので、話し相手もまともにおらず。。。
うちの場合は、旦那は昼までずっと寝てる、はほぼないですが、寝てなくても、旦那は旦那の確立した生活がある、ようなもので、会社員の時から今もですが、基本的に旦那と一緒に行動することが、一年を通して、数回しかないですし、私も2年くらい前までは、他の家族連れの人たちを見ては、羨ましいような、虚しい気持ちになってました。

もちろん、夫婦の会話など、ほぼないですしね。。。

夏は特に、疲れは取れないけど、外遊びが好きだから、付き合わないといけない。
だけど、それが旦那からは『子供と公園で遊んだり、自分がやりたいことをやって、遊んでる』と言われた時は、腹ワタ煮えくり返る位、悔しくて悲しかったですが、もうコイツには、何を言ってもダメだ……と諦めてから、気にしなくなりました。。。。

匿名さんが、うちみたいに精神的な諦めの一線を超える必要はないですが、旦那さんを気にしないでおく、私はこれに限りました😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝おきてくれないのもイライラですが、早く起きても株やゴルフのための時間に使われるのも悲しいですね😢夫婦で盛り上がる話題でもないでしょうし。。家族の時間を積極的に作ってほしいですよね。。お散歩や外遊びだって親は遊びに行ってるわけじゃなくて日光を浴びさせたり子供を楽しませるために行ってるのに。。外にでないと寝付きも悪くなるから寝かしつけにも関わってくることなのに、男の人って多分そういうところまでわかってないんでしょうね。。
    もう、諦めの一線超えようと思います!!

• 7月4日
猫LOVE

お気持ちわかります!!

私も子供産んでからは3年間専業主婦だったので、ほぼ1人で育児してました💦💦

旦那のことは全くあてにしてなくて、自分で育てようと思ってました😓

そう思った方が気が楽かもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただき嬉しいです😢
    あてにしない、気にしないのが1番なんでしょうね。
    イライラしっぱなしで子供の相手も穏やかな気持ちでできてないのでなんとか今の状況から抜け出したいです😞

• 7月4日
あや

分かります
うちの旦那も土日休みですがひたすら寝てます。で、よくマッサージに出かけて行きます。
土日が来る度にそれを見てイライラしてしまいます。

平日全然子供と接っせない分土日くらいは遊んでやれよって思いますが眠い眠い言って寝転がり子供がその周りで一人で遊んでいる感じです。
ほんとにいない方がマシって思います。
なので子供2人目を作る気持ちが薄れました。

ほんとに会話もしたくありません。
でも子供がこの先この雰囲気をどう感じ取るのかと思うと子供の前では会話しないとなと思ってます😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすら寝る上にマッサージですか。。私だったら怒り爆発しておかしくなってしまうかもしれません
    リビングで寝っ転がられるとホント邪魔で目障りですよね!!私はわざと掃除機かけたりしてうるさくして別の部屋いかせるようにしてます。。
    そんなんです、まだ1歳なったばかりでこのピリピリ感は娘はわかっていないですが、数ヶ月もすればわかるようになると思うので、なんとかしなきゃな〜〜と悩んでます😢

• 7月4日
ぽんなつ

私も専業主婦で、旦那は忙しく、週末はクタクタで帰ってきます。ほぼ無言です!
私が頑張ってテンションあげていても、旦那の疲れモードで一気に空気が悪くなります。子どものいない部屋に
一人で携帯いじってるし。

こっちまで気分悪くなります。。調子いいときは、
子どもにずっと赤ちゃんことばで、デレデレしてるくせに。なんですか、その温度差??って感じ。

もう性格の問題なので、
諦めてますけど、
イライラは止まりません。

威張る訳じゃありませんが、仕事していなくたって、毎日育児、家事して、掃除して
立派に働いてるじゃないですか!『ありがとう』の一言
欲しいくらいですよ!

イライラするお気持ち
すっごくわかります😣
一人時間だって欲しいです、
息抜きしたい、私も実家が遠方なので、なかなか会えないけど人に会いたい、ゆっくり買い物したい。。何も考えずボーッとしたい。。

ママだって頑張ってるんですから。ママでしか分からない事、ママだから感じる事、
沢山ありますよね。

本当に毎日毎日、お疲れ様です😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。こっちが気を遣って色々話しかけたり、ご飯どうする?みたいなこと聞いても、お疲れモード全開で気の利いた返事なんてしてくれないし
    まじなんなのって感じですよね。。

ほんと、月に1回とかでもいいから
    ありがとうの一言がほしいです。それさえあれば色々頑張れる気がします😢

お互いに頑張りましょう😭

• 7月4日
シロクマ

子供の年齢はちがいますが、
めーーーーーっちゃくちゃわかります😭😭

うちも出産を機に私は仕事をやめ、夫は土日も半日休みの
ほぼワンオペ育児です。

夜中ぐずったりしても夫は仕事があるからと思って任せる気にはなりませんが、土日の夜ぐらい!!!って思ってしまいます😫😫
夫は私が見てくれるっていう気持ちがあるのか、子供がぐずぐすゆってても寝てます!
(私は起きてたけど、どうするかなと試してしまいました笑)

これを夫に伝えると土日も仕事あるし、割り切って欲しい。じゃないと成り立たない。と言われました😫

夫も仕事があるのは分かってるのですが、私のメンタルは??て思いました😭
ほっとする時間がなく病みます、、笑
土日の家族の日もなく、
私ってなんのために生きてるんだろとか考えちゃいます。笑

たぶん夫に期待する部分があるから腹も立っちゃうのかなと、、
期待することをやめた方がいいんだと思います😂
(自分へも言い聞かせてます😭笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感めちゃくちゃありがたいです。。😭😭

成り立たない、ですか。。
    専業主婦だとなかなか言い返せないですよね、、けど私達がフルタイムで復職しても、きっと家事育児半々に分担なんて絶対にやってくれないですよね〜不思議!!

本当に、妻のサポートやケアができる周りの旦那様が羨ましい😢😢

今週末は「期待しない期待しない期待しない∞…」と呪文のように心の中で唱えながら過ごしましたがやはりイライラを感じずにはいられませんでした😅いつもよりは少しましでしたが😅
    お互いに頑張りましょう🥺🥺

• 7月11日