※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2ヶ月の鬱病入院後、体調が思わしくなく、子どもとの関わりや家事に不安を感じています。自己嫌悪や希死念慮もあり、助けを求めています。

鬱病で2ヶ月ほど入院していました。
入院中は子どものことも全部夫がやってくれました。子どもは保育園に通っています。
退院して1ヶ月近くになりますがあまり体調は良くなく朝は起きれない日も多いし昼も寝てばかり、夕方になると心がざわついてイライラします。イライラ時の薬を飲んでしまうと眠くなってしまい子どもが保育園から帰ってくるとボーッとしてしまいます。
ようやく娘も私を思い出して甘えてくれるようになりましたが、元のようには戻れません。
洗濯と掃除機はできるようになりましたが大好きだった料理が全くできず毎日夫がお惣菜を買ってきてそれを食べます。
精神科の先生からは焦らないことと言われますが、どうしようもなくダメな自分に嫌気が差し、希死念慮もあります。
子どもともあまり遊んであげられず公園や遊びにも夫が連れて行きます。買い物も、こどもにマスクさせてくれなくてコロナ怖いのであまり外に行って欲しくないのですが夫がやってくれるので言うのも買ってきてもらいたいものも我慢しています。夫にこんなにしてもらってるのに不満がどんどん溜まってきて自己嫌悪です。

もう私は存在している意味がない気がします。
子どもと遊んであげられるお母さんになりたいです。
こんなお母さん嫌ですよね…もう嫌です。助けてください。

コメント

結優

私の母親がうつ病でした。
いつからうつ病だったのかはハッキリとはわからないんですけど、精神科に入院してたこともあったし、リスカもしてたし、ODで人工呼吸器に繋がれたこともありました。

でも、そんな母親ですが子どもが生まれる二年前に病気で亡くなったんですけど、症状が落ち着いてからはあのとき死ななくて良かったって話してくれてました。

今がどんなにドン底でも、また笑える日が来るかもしれない。

一緒に遊んでもらえなくてもいいんですよ。生きててくれさえすれば。

死んじゃったら会いたくても会えないんです。子どもはそれが一番つらいんですよ…。

はじめてママリ🔰

入院はしてませんが、料理も掃除も片付けも出来ません💡
惣菜を買ってきてもらったり、洗い物も旦那がやってます🌀
旦那も疲れがたまってるのが見えます😖
子供の前ではいいお母さんになりたいです💡
良くなる日が来るといいです