※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
家族・旦那

同居されてる方いますか?義両親と仲良しですか?私は旦那の母と同居して…

同居されてる方いますか?
義両親と仲良しですか?
私は旦那の母と同居しています。
仲良しじゃありません。
しゃべりません。話したくないです。
携番も知りません。

義母はまだ50代で働いています。
だからなのかご飯も作らないし、洗濯を入れるのも私です。
ちなみに今は育休中なので苦にはなりませんが、育休が終わったら交代でやってもらいたいです。

今日は義母が仕事休みで、私は子供たちと出掛けました。朝は雨で途中から晴れたのに洗濯を外に干しといてくれないんですよ😵
しかも自分のだけ干してるというサプライズ😂
ちなみに洗濯は義母が仕事上柔軟剤がダメだから別々でやっていますが、結局柔軟剤使ってるし😧

そして掃除すればいいのに引っ越して5年になりますが、風呂掃除以外(頼んだとき)掃除したのを見た事をありません。
義母の部屋は汚部屋まではいかないけど、整頓されてなくて、髪の毛が落ちていて汚いです。

コメント

かりん

私だったら義理の娘に自分の洗濯物触られたり見られたりするの嫌です🥲なので例え洗濯回しても他家族の分は置いとくかもしれない…。色々な人の考え方ありますよ!

晴れてるから外に干して欲しいのもわかりますが、言わないと分からない人も居ます。基本的にずっと一緒に長く住んできたわけじゃない人に「察して行動して欲しい、言わなくても分かるでしょ?」というのは無理だと思います!それぞれの育ち方があるので、その行動を自然だと思わない人もいます!

そして、家事についてストレスが溜まるならきちんと話し合うべきです。いつまでもずっとモヤモヤしっぱなしだと思います!話すのが嫌でも、今の状況とこれから勤め始めた時のことはしっかりと決めておくべきではないでしょうか?

自部屋はもちろんその部屋の主が掃除し、共有部分はこの週が義母の掃除担当、とか決めたり、洗濯の洗剤やシャンプーなどの消耗品は各々購入し、自部屋に保管しといて洗濯する時に洗濯セットとして持ち運ぶ式…とか。
ひとつひとつの家事を書き出して役割分担するべきです!

何度も言いますが、他人は言わないと伝わりません!私も義母が犬のドッグフードを取り分ける時に普通に自分達が使うカレースプーンを使ってドッグフードをすくってたのを見て驚愕しました!「当たり前」の基準はみんな違うというのを実感しました!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

↓に書いてしまいました。

• 7月3日
ᓚᘏᗢ

完全同居してます!
4月末に義母と大喧嘩するまでは仲良くぜーんぶ一緒のもの使って夜ご飯も義母とかわりばんこで作ってましたが喧嘩してからは全て別にしてます\^^/
そして義母に早く出てけ!クソ女!って言われました爆笑

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

うわー!!!
    クソムカつく😤
    私ならじゃあ出て行きますって出て行きます!

うちは旦那が買った家に義母もセットで住んでいるので出て行けとは言われませんが、私の事は大嫌いみたいです。笑

大嫌いなら出て行ってくれていいのにって思うんですけどね!

• 7月3日
ゆんちゃん

洗濯は別に干してますが、取り込むのは私の方が早く家に帰るので、私がやるみたいな感じになっています。
前に義母が雨で中で干して洗濯を触っちゃ駄目かなと、天気が良くなっても干さなかったら、自分たちのだけやるんじゃなくて私のもやっておいてよと言われました。
それから私は義母の洗濯も晴れたら外に干すようにしました。
それなのに義母は私たちのをやらないんです。
雨が降っても自分のしか取り込まないんです。

私のことが嫌いらしいんですが、私のコップだけ洗わない、私の靴だけ揃えないんです。

洗濯洗剤やシャンプー、歯磨き粉とかは義母は義母で用意してます。

他人は言わなきゃ本当に分かりませんよね!
うちの場合、一階のリビングで集まる習慣がなく、夜ご飯の時以外は義母は自分の部屋、私も2階のリビング的な部屋にいます。
朝の挨拶もしないし、おかえりとかの挨拶もしません。
本当になにも喋りません。
嫌いって言われて、今さら話すのも嫌です。
でも家事の事を話さなきゃいけないって思うんですが、中々話す機会もないです。

結局、家事もやってもらったところで、気に食わないとこがあって、二度手間になる気もします。

たまにお風呂を洗ってもらいますが、浴槽しか洗わないんです。
洗ってもらった手前、ちゃんと洗ってとも言えないしって感じです。