※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん
ココロ・悩み

6歳の息子がスイミングを休みたがり、水が怖いと言います。モチベーションが上がらず、辞めさせてもいいか悩んでいます。友達と通っているが関係ないようで、ストレスを感じています。

6歳の息子、スイミングに通ってます。年少さんからはじめてずっとやってきていたのに、友達がグズってスイミングに来なくなったのを機に泣いたりしてスイミングを休みたがるようになりました。なんとか粘ってレッスン始まっていても誘ったりして、それでも無理でもう3週間お休みしてます。水が大好きで全然水を怖がらない性格なのに、嫌な理由はだいたい水が怖いです。レベルが上がってからもしばらく続いていたのに突然なので戸惑ってます。どうすればいいのか…辞めさせてもいいものでしょうか?
前日までは頑張ると言っているのに、時間が近づくといつも泣けてしまってます😢
こちらもストレスなので嫌なのですが、もうバタ足などをやり始めているので、なんかもったいない気もして。
一応目標を決めてここの級になったら辞めようねとは言ってあるのですが、それでもなかなか本人のモチベーションには繋がってないみたいで…😫
いつもお友達と通っているのですが…それも本人には全然関係ないようで…

コメント

ゆうこ

本人が嫌がるようなら私なら辞めさせます!
嫌々やらせると本当に大嫌いになってしまう気がします…
やりたい!とまた思うかもしれないしその時にやらせてあげたいです👍

• なおりん

なおりん

そうですね、確かに水に潜ったりするのが好きなのに…その気持ちを大事にするのもありですよね…😥

• 7月3日
かよこ

テストに合格したらジュースとかのご褒美制度はどうですか??
うちは、テストに合格したらアイス、不合格でもジュースを買ってあげています。
前までは合格ならジュース、不合格なら何もなしでしたが、レベルがあがり簡単には合格出来なくなってきたので、頑張って毎週通えて偉かったね。の気持ちを込めて、テストの週は特別な日にしました😄

毎週嫌がるなら、泣かずにプール行けたらご褒美もアリだと思います。
私が小さい頃は、毎週プール終わりにジュースを飲んでた記憶があります。笑笑

• なおりん

なおりん

最初は合格しても何も買って上げてなかったのですが、最近たしかにちょっとづつレベルが上がってきているのでトミカを頑張って合格したときは買って上げてます。ジュース作戦。。。
    参考にします!

• 7月3日
ぷにまな

うちはプールのあとはダイソーで欲しいもの買ってます!

• なおりん

なおりん

やはりご褒美作戦あるんですね!参考にします!

• 7月3日