※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
子育て・グッズ

外出中のトイレを嫌がり、オムツを要求する娘について相談中。トラウマが原因か。外出以外はトイレに行けるが、外出中は拒否。無理強いは避けたい。経験談を求めている。

トイトレ中の娘なのですが、停滞期もありましたが、現在はほぼオムツ卒業と言ってもいいかなって感じの状態です。夜間も私を起こしてトイレに行きますし、夜間行かない日もオムツに出てる事がありません。割とスムーズに進んでいるのですが、、ですが、外出中のトイレを嫌がり外出のみオムツなんです。(家を出る時は布パンツです)30分ほどの買い物程度でしたら大丈夫なんですけど、少し時間のかかる用事等の時にトイレを訴えた時が😓おしっこと訴えるので、トイレに連れて行くのですが、いざトイレに入ると「嫌だ〜、怖い〜」と泣き叫びます。なので、保険で持ち歩いてるオムツに履き替えさせてます。以前、トイトレ中盤頃に、外でトイレを訴え、大人用トイレしかなくて、漏らしたら大変と思い、慌てて座らせた事があります。その際に、便器が大きくてお尻が落ちそうになってしまい、泣いてしまいました。それから拒否が激しくなったので、多分トラウマになってしまったのだろうと思っています。なので、持ち運び用の折りたたみ便座を購入し、家で便器につけて練習をしました。最初は嫌がっていましたが、慣れてきて、「大丈夫だよ!怖くない、お外も行けるねー」って本人もニコニコして言っていました。本番(外出中)で使う機会が来たので、トイレに連れていくと、拒否😱(笑)泣き叫びました😂「ピンクの可愛いの持ってきたよ」「怖くないよー、大丈夫よー」って声かけしましたが便座に装着するまもなく断固拒否でダメでした😂無理やり座らせるのも更に追い討ちをかけてしまうと思って、それはやめて、素直にオムツを履かせました。家に帰ってオムツ確認すると、おしっこ出てなくて、単に行きたいタイミングではなかった?それとも家まで我慢した?と😓もし我慢してたとしたら身体に良くないし、どうにかお外のトイレで出来るようにならないものかと。無理強いしすぎても良くないですが、外出以外は完璧で、家のトイレでは怖がらず出来るのに。その為だけにオムツを買い足すのもなぁ〜……でも、やはり親の都合ですよね。無理やり促しても良くはないですよね。このまま怖がらなくなるまで気長に待つしかないかな〜と思ってます。似たような経験をされた方いらっしゃいましたら体験談を聞きたいと思って質問?投稿させていただきました😌

コメント

ぺこ

少し上の年齢の子で大人用でも用を足せる子がもしいれば、見せてあげる、、とかですかね?中々、中の良い子じゃないと難しいですが💦
あともうだいたいママが言ってることを理解できるなら、どうにかこうにか、アンパンや仲良しのお友達の名前を出して嘘でもホントでも話をして、トイレは怖くない事、なぜ行かないと行けないのか等、説明するとかですかね😂
うちもまだ夜はオムツマンで稀にやっちゃってる時ありますが、、日中は完璧になってきました。
トイトレスタートした時に同じく大人用しかない!ってなって、やはり便器に落ちそうになって、めちゃくちゃ恐れて泣いてましたが、絶対大丈夫!ママがちゃんともってるから!とかなだめて、回数こなして大丈夫になりました。あとは、最初に書いた通り、4歳の子のトイレに何回か同行させてもらって、その光景に慣れさせたってゆうのも大きかったかなと。

未だに家でも外でも、トイレを促すと単純にトイレ大丈夫!!とか言う時がありますが、今までのアクシデントを交えて、漏れちゃったら大変だよね、お洋服ビショビショになっちゃったら気持ち悪いよね、とか話すとすんなり行くようになってきました!
夜も、起きてトイレ行くとかすごいです😳うちも早くそうなってくれると良いなー😢
長いしあまり参考にならなかったらすみません💦😂

• めめたん

めめたん

年齢が上の子で知り合いがいないんですよね💦今の地域でママ友とも呼べる人がいません😅なので、私がお手本を見せてはいるんですが、なかなか難しくて😅
    普段言ってることは理解出来ているようなので、トイレは怖くない、何故トイレに行かないと行けないのか、を説明をしてみます❗️保育園のお友達のお名前やキャラクターの名前を出してやってみます☺️

外のトイレを怖がる時に、宥めたり、話をする前に泣き叫んで、普段は癇癪は全然ないのに、外のトイレとなると私の声も聞こえないほどの癇癪を起こしちゃうんですよね💦トイレって凄く声が響くので、私が折れちゃって😅そしたらオムツにしちゃお❗️ってしてしまうんですよね😓これはこれで良くない気もしてきました(笑)泣け喚けばいいって思ってるのかも…🤣

頂いたアドバイスを試してみます❗️
    ありがとうございました😊

• 7月4日
ドラ

うちは、便器でできたら出先でも家でもすごい誉めます。
うちも、子供用便座やり忘れてポチャッと軽く落としてしまいました笑
子供は、トイレに座ると笑いながらママがポチャッとってて言ってます。

• めめたん

めめたん

私も家で出来たらめちゃくちゃ褒めているんですけど、お外では便座に座ることがまず出来なくて、声かけ等してるんですけど、泣き叫んで、普段は癇癪全然ないんですけど、癇癪みたいなのを起こしてそれはそれは私の声も届かないほど泣き喚くのです😭
    私も面食らって、そそくさとオムツにしてしまうんですよね。一度でも便座に座ってくれたら、座れたこと自体を大絶賛するつもりではいるんですけどね🤣
    ママがポチャってって可愛いですね❤️うちの子もそのくらいだったらよかったんですけど、かなりビビりで💦(笑)恐怖になったようです😅

• 7月4日