※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を食べる際、スプーンを自分で持って口に運ぶ状況で、口にスプーンを当てるべきか不安。息子の食欲に影響はないか心配。

6ヶ月の息子がいて離乳食のことなんですが、
あげるとき口をあまりあけてくれずその代わり目の前にスプーンを持ってきたら自分でスプーンを持って
それを口に持っていき食べているという感じなんです。
食べさせ方についてネットで見たとき
口にスプーンを当ててはいけないとか書いてあり、
実際どうなんでしょうか。
今の息子の食べ方は食べることが嫌になったりとかないんでしょうか。

コメント

いぶキング

うちもそんな感じでしたよ(^ ^)
そして、今もそんな感じです…
自分で食べないと気に入らないみたいです(笑)
食べないよりは良いかなーと思ってましたが、スプーンを口に当てるのはダメなんですね(•’╻’• ۶)۶
うちは食べる事が嫌いになったりはしてないですが、食べさせ方変えた方が良いのかなぁ~…。

• saa

saa

実際のところほんとなのか分からずで、
    泣いて嫌がることもたまにあったり完食する日もあったり
    ばらつきが酷いのでほんとわからないです😅💭💭

• 9月15日
モコ

うちの子はアーしてって言ったら開けてくれますが、スプーンとってスプーンカミカミして進まないです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

保育士の妹曰く、興味持つ事はいいことさ!スプーンが欲しいなら触らせてあげれー!ごはんもベチャベチャ触って遊ぶけどそれも手で食材触って色々学んでるんだからって言われました(´・ω・`)

もう少し月齢言ったらダメな事はダメって教えていけばいいよっていわれ、気にせずスプーン取られたら渡し、手でベチャベチャあそびだしたら あぁーーーーーって思いつつ見てます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
夢中になってるスキにアーしてーって言って、口に入れてご飯食べさせてます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• saa

saa

なるほど!

私は息子がスプーン持つときだいたいの確率で
    御飯乗っけるとこに手を置いて口に持ってくのでベッタベタです笑
    毎日あー、またかの繰り返しでその手で顔をかいたときとかはもう酷いですね笑

まあ後々でいいってことなんですかね🤔🙌🏻

• 9月15日
  • モコ

モコ

目なんて擦った瞬間めっちゃ慌てます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    あぁあああ!ってなって案の定泣くという( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

後々でいいと思います٩(๑^o^๑)۶

• 9月15日
  • saa

saa

食べ終わった後拭いたり洗ったり大変ですよね💦💦
    ていうかほんとにベタベタになったときは
    もう笑いしかでてきません笑

• 9月15日
  • モコ

モコ

最近から食後は水浴びになります((´д`))

早く固めのごはんというか、ベチャベチャしてないごはんあげたい…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 9月15日