※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘を持つ母親です。幼稚園について悩んでいます。3歳から通わせるか4歳から通わせるか迷っています。友達関係を考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

愛知県豊田市在住2歳2ヶ月の娘がいます。
娘を幼稚園に通わせようと考えてるのですが、3歳から通わせればいいのか4歳から通わせればいいのか迷っています。
4歳から通わせてる方が多いので私もそうしようと思っていたのですが、3歳から通わせた方が友達できやすいのかなと迷いだしました。
お子さんを幼稚園に通わせている方是非アドバイス下さい。

コメント

hm

幼稚園ではなくこども園ですが、上の子は4月から通っています!
下の子はまだ自宅保育です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は今年で4歳になるってことですか?
    こども園は仕事か内職してないと預けれないイメージです。
    私は専業主婦です。

    • 7月3日
かねまま

幼稚園の満3歳クラスに、4月から通っています!
(長女は4月生まれ)

満3歳の子がまだあまりいないので年少さんクラスで一緒に過ごしているみたいです!!

お友達もたくさん出来て、毎日楽しかったーっと言って帰ってきます😀

あと、出来ることも増えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年の秋頃に引っ越す予定なので入園時期余計に悩んでしまって💦
    今住んでるところから車で15分ぐらいの距離ですが。

    • 7月4日
Yuki

はじめまして!
私自身の話ですが幼稚園に
通わせるなら年少さんから入った方がいいと思います!
私は年中からだったのですが
入園式が5人とか少人数で
まわりはもぅ友達ができてる状態でした💦
それが少し嫌だったのを覚えてます💦
こども園でも3歳から入れるとこありますよ!その代わり倍率は高いみたいです💦
なのでこども園なら4歳から
幼稚園なら3歳からって感じだと思います!!

  • Yuki

    Yuki

    私は年少さんからはいれる
    こども園を狙ってます✌️

    • 7月3日
  • Yuki

    Yuki

    ちなみに専業主婦です!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり3歳からの方がいいのですかね💦
    来年の秋頃に今住んでるところからから引っ越す予定なので😅
    車で15分ぐらいの距離ですが。
    それもあって入園時期余計に悩んでしまって💦

    • 7月4日
エール

3歳年少入園で今年春から幼稚園に通っています。

私も幼稚園入園を年少からか年中からか迷っていたので、子育て支援センターの先生とか親子教室の先生に相談してました。

皆さん口を揃えて「入園出来ない理由が無いのなら3歳年少入園からの方が良い」「成長の伸びが違う」「同じ歳の子の集団の力は凄いよ」と言ってました。

実際に入園してみて、毎日規則正しい生活習慣が身につき出来ることもかなり増えましたし、お友達と楽しく遊んだお話や行事参加が楽しかったと子どもから聞くと1年家庭保育より3歳から入園させて良かったと思っています😊

ちなみにうちの園では今年の年中入園は2人か3人だった気がします。

お子さんの性格もあると思うので、入園時期はなかなか一概には言えないですが…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり3歳からの方がいいんですかね😅
    来年の秋頃に引っ越す予定なので余計に入園時期迷ってしまって💦
    車で15分ぐらいの距離ですが、引越してから通わせた方がいいのか、引っ越す前から通わせた方がいいのかですごく迷っています。

    • 7月4日