※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
ココロ・悩み

姉妹のごっこ遊びでの喧嘩が続いており、ストレスがたまっています。解決策を教えてください。

姉妹のごっこ遊びでの役の取り合いの喧嘩がすごくてストレスが半端ないです。
テレビをみたらすぐに始まるごっこ遊び。
女の子の取り合い。
昨日は信長協奏曲の帰蝶の役を取り合いおおかみこどもの雨と雪の雪の取り合い。
朝からプリキュアごっこでキュアコーラルの取り合い。
もうすでに朝から3回喧嘩。
ごっこ遊びするな!!と怒鳴ってしまいました。
本当にしょうもなくてイライラします。
これが3ヶ月前ぐらいから毎日で本当にしんどいです。
何か解決策ないでしょうか?

コメント

ママリ

ママが1番人気のキャラをやる、もしくは1番人気のキャラはナシにさせるか、お人形とかにやらせる。というのはどうでしょうか?💦
私私事、女4人姉妹で育ったのですが、やはり取り合いとかはありました😭💦
その場合は、人気キャラなどは交代で出来ないなら、ナシにするか、お人形などを代わりに代役にして自分たちは別のキャラなどをやる…で、なんとかなっていました😂
あとは、2人とも同じキャラをやる。ですかね、、、。保育園の学芸会とか、人気キャラは被ったら1人に絞らず、同じキャラが何人もいましたし。。。

• まえだまめ

まえだまめ

コメントありがとうございます!
    やってみます😭
    実際になくなるものじゃないのにこんなに取り合う意味がわかりません。
    おんなじ役したらいいやん!と何回言ってもそれはダメみたいで上の子は発達グレーでこだわりも強いから譲れないし、もう疲労困憊です。

• 7月3日
つむつむ

我が家もです〜😂
うちはいつも3択で
・2人ともその役をやる
・10分交代でやる
・喧嘩するならやらない
の中から決めさせてます😭
それはそれで交代制を選ぶ長女
もうやらないとなる次女で揉めますが
もうじゃぁするな!ママにチクリにくるな!と怒っています😂
全然解決策にはなっていないのですが思わず共感してしまいました😂

• まえだまめ

まえだまめ

コメントありがとうございます!
    決めさすのやってみます!
    毎回仲介に入らないとだめなのもストレスで、妹がチクリにくるのもストレスです。
    もう全部ストレスです。笑
    共感コメント嬉しいです😭

• 7月3日