※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしま
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が改善せず、顔や鼻の皮が乾燥しているため、保湿剤を併用しても問題ないか、他にいい保湿剤があるか相談したいです。

質問です。
生後1ヶ月の娘ですが、乳児湿疹がひどくアトピタやワセリンを塗っても改善せず、むしろ悪化したため先日小児科で軟膏をもらい湿疹はかなりマシになってきました。

ただ乾燥してるのか、最近顔の皮が向けたり鼻の下がパリパリになっています。

そこでやはり軟膏とは別に保湿をするべきだと思うのですが、同時に併用しても問題ないのか、また前回アトピタとワセリンで悪化したので、他に何かいい保湿剤があるかを聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ちの

皮膚科とか小児科で保湿剤貰えばいいと思いますよ!

• みしま

みしま

ありがとうございます!保湿剤もらえるか確認してみます☺️

• 7月3日
そうくんママ

プロペトしかもらえなかったなら、市販のものを使うといいかもですね。
プロペトは、保湿っていうか蓋する役目のが高いので。

まずは、ポンプ式のもので洗ってたら固形石鹸に変えてください。
固形石鹸なら、なんでも、良いんですが
牛乳石鹸の赤箱あたりが、保湿効果あります。
あと、保湿クリームは、うちはピジョンの黄色のやつは
合わず、、
ジョンソン&ジョンソンのノーマルがよかったです。

塗り方は、ステロイドは先でもあとでもいいんですが
先に塗ると大丈夫な皮膚にも保湿クリーム塗る時に伸びちゃうのでオススメは
保湿クリーム→ステロイド→プロペト
が良いです😊
プロペトは、蓋をする役目です。→大人で言う乳液みたいなものです

• みしま

みしま

ありがとうございます!
    ポンプ式のものを使用していたので、固形石鹸検討したいと思います(*^^*)

塗る順番についてもありがとうございました!

• 7月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    下の方へのコメントみましたが、ステロイドと保湿クリーム混ざってるは浸透があまりしないから良くないし、
    余計なとこまでステロイドを塗ることになるからと。
    アトピーの権威の先生のとこで学んできたうちの子が言ってる皮膚科の先生が言ってました😅
    その先生のとこで、別々で処方してもらったら劇的に綺麗になりましたよ。
    →お兄ちゃんですが。
    妹は、上の方法でほぼ乳児湿疹はひどくなる前に綺麗になったので。

• 7月3日
  • みしま

みしま

やはりそうなんですね💦ステロイド入ってるから、湿疹が酷いところだけ塗ってそれ以外はあまり塗らないようにしてたら、塗ってない所が乾燥した感じです😢

来週、別の病院で1ヶ月検診があるので、保湿剤だけ別でもらえないか確認してみます💦

• 7月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね😊
    皮膚科などで出してくれる保湿クリームは、みなさん言ってるヒルドイドですが、なかには合わないって方もいるので、、血流を良くする効果もあるので。あんまり、小さい子には出さないですよー。プロペトを出す皮膚科医が多いです。

• 7月3日
  • みしま

みしま

なるほど!
    薬のことはかなり無知だったので大変参考になりました!
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 7月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

いえいえ😊
    お兄ちゃんが肌弱くて、県を跨ぐ引っ越しもあったり色々な皮膚科に通ったので、、
    ほんと、大変だったので💦
    近道で、娘さんに一番良いスキンケアにハマれば良いなと。
    お兄ちゃんの経験から、妹はトラブル知らずでして。
    皮膚科医に言われたのは、高いから良いものではなくて、昔からあるもののがシンプルで良い!と。→固形石鹸が良い例です😊

• 7月3日
  • みしま

みしま

そうなんですね💦
    大変な経験で培われたアドバイスをいただき、本当にありがとうございます😢

固形石鹸、さっそく買ってみます!

もう1つご質問したいのですが、今もずっと皮のめくれがひどいので、病院でもらった薬を塗ってしばらくしてからアトピタを塗ってみたところ、やはりまた真っ赤になってしまいまして💦

次回の病院は水曜なんですが、それまではカサカサで皮がめくれても病院で貰った薬だけを使用しておいた方がいいですかね😢?

• 7月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

アトピタが合わないんだと思います、、
    病院の薬→プロペトがいいと思いますよー。
    保湿クリーム、アトピタはやめて違うのにしたほうがいいと思いますよー

• 7月3日
  • みしま

みしま

了解しました!
    水曜まではしばらく乾燥の様子を見て、プロペトをもらえるように話してみます💦本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

プロペトないんですね、、
    あるかと思っての回答でした。

そしたら、水曜日までは
    市販の保湿クリーム→アトピタ以外
    を塗って、ひどいとこだけ病院の薬がいいかなと思います!

水曜日以降は、
    市販の保湿クリームが合えばそれを塗って→ステロイド→プロペト
    がベストです😊

• 7月3日
  • みしま

みしま

ありがとうございます!手元に別のベビーローションがあったので、こちらを全体に使ってみて酷いところはステロイド塗ります!

プロペトは1番最後に塗ればいいんですね!とてもよく分かりました(*^^*)何度もありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月3日
ぶたッ子

病院でもらうのが1番良いと思います☺️
ワセリンは保湿よりも保護って感じのなので、保湿であればヒルドイドかなと思います😊

• みしま

みしま

ヒルロイドもらえるか確認したみます!ありがとうございました☺️

• 7月3日
なー

小児科でもらえますよ😊
うちはヒルドイドというのをもらっていて、一応薬局でも売ってますがちょっと高いです😂
というか、乳児湿疹で診てもらったなら保湿剤とステロイド軟膏両方出してもらえるのが普通だと思っていました🤔

• みしま

みしま

確認したところ、ステロイドと保湿剤が調合されたものを1種類もらっていました💦薄く塗っていたので保湿が足りなかったのかもしれません😢保湿剤だけ追加でもらえないか確認してみます!ありがとうございます☺️

• 7月3日
ささまる

娘も乳児湿疹が酷く、頬の皮が剥けてました💦
保湿剤は、美容院でもらっている物なら、塗っても大丈夫ですよ🙆🏻
保湿剤→ステロイド剤の順で塗ると浸透率が上がるそうです🎶
市販のものよりも、病院でもらった方が効果がありましたね🤔

• みしま

みしま

確認したところ、ステロイドと保湿剤が調合されていたものを1種類もらってました💦
    ステロイドが入ってるので酷いところだけ薄く塗ればいいのかな…と思っていたので、保湿が足りなかったんですね😢

• 7月3日