※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がストローマグの練習を怠っていたが、離乳食が進んでいるためミルクを飲ませる必要があるか相談中。栄養過多になる心配があるかどうか不安です。

完ミで育てているもうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
ストローマグの練習を怠ってきてしまい、今になって焦っています😣
リッチェルのいきなりストローマグで、6ヶ月頃からたびたび練習してきましたが、吸っても口から吐き出してしまったり、ストローを噛み噛みしてしまったりで全然飲まず、結局スプーンで飲ませたりして…。それでもめげずに毎日ストローの練習をするべきだったのですが、ミルクをしっかり飲んでいて水分はちゃんと摂れているからストローの練習はまだいっか☺️と楽な方に流れてしまい😭

9ヶ月過ぎで離乳食しっかり食べていたら、フォローアップミルクなども飲ませる必要なく、お茶などで水分補給するべきということが最近分かり(勉強不足です…)💦 あわてて、久しぶりにストロー吸わせてみましたが、吸ってはくれるけど、吸ったものをまた吹いて戻してて😅あまり練習してないから当たり前ですが全然マスターしてません。

とりあえず今日から本腰いれてストローの練習はしますが、これから3回食になって、しっかり離乳食食べてくれたら、ミルクもしくはフォロミをがっつり飲ませるのはあまり良くないのでしょうか…?栄養過多になっちゃうんですかね?

コメント

あんどれ

しっかり離乳食食べるならミルクやフォロミの量は減らした方がいいと思います💦
お腹いっぱいになって飲めなくなる気もしますが😅
うちの子は麦茶の味が嫌いで飲んでくれなかったのでミルクで水分補給してました。

• すみれ

すみれ

回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね💦
    確かにお腹いっぱいになれば自然とミルクは飲まなくなっていきますよね😅

麦茶自体が嫌いだとなかなか難しいですよね😣
    いきなり完全にミルクを止めるのはできないかもですが、徐々に麦茶に移行できるようにストローの練習頑張りますm(__)m

• 7月3日