※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が急に外出や買い物、車、お散歩が嫌いになり、昼寝もせず毎日16時に限界が来て悪循環。雨で外出できず、家にいると頭がおかしくなりそう。

一週間前までお外大好き、公園大好き、車大好き、お散歩大好きな3歳児が、いきなり今週になってお外イヤ大泣き、買い物イヤ大泣き、車イヤ大泣き、お散歩イヤ大泣き、公園イヤ、になる理由ってなんだと思いますか?

お昼寝もせず日中過ごして(お昼寝させようとするとイヤと大泣き、お出かけして寝かせようとしても、お出かけさえ嫌がる‥)、毎日16時に限界が来て寝てしまって、途中で早目に起こしたとしても夜中まで起きてしまい、毎日悪循環です。
雨だから結局は、お外に出れませんが少しの晴れ間や曇り空のときに家の周りをお散歩したりしよう、といいますが玄関でイヤと大泣きです。打つ手がなく、必需品以外の買い物は行かずずっと家にいて、頭がおかしくなりそうです。

コメント

ゴーヤママ

どうしたんだろう、、
一緒にシャボン玉しよー!とかもダメなんですか?😢
変な時間に寝て夜中まで起きてるのこっちもストレスですよね、やる事も出来ないし遅くなるしで💦
3歳何ヶ月かにもよりますが、何が嫌なのか言ってくれないですか?まだそんなお喋り上手じゃない感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    ジャンボ玉はお外に出ることがイヤみたいで、イヤと言われてしまいます😥お風呂もイヤイヤでいきなり入らなくなったのでお風呂でシャボン玉も出来ず…(泣)

今、2歳10ヶ月でもうすぐ3歳になります。だいぶお喋りは出来るようになりましたが、何が嫌なの?と聞いても、喋ってくれません〜😭😭

• 7月3日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

イヤイヤ期なのかな〜🤔
    私の上の子もイヤイヤ期が割と遅くてそのくらいの月齢で発症してました💦
    お風呂のイヤイヤはバスボールで釣ったり笑、今日はどのおもちゃとお風呂入る?とか聞いて入ったり、もう泣こうが喚こうが強制連行したりしてました😂笑
    お外に出たくないは経験したことないのでアドバイスが出来ないのですが、一緒に外遊びのおもちゃを買って連れて行くのもダメですかね??
    3歳前の2歳なんですね!ならまだはっきり教えてくれないですね、困りましたね😭
    お散歩行く動画とか見せて楽しいよ!って事を思い出してもらうとかですかね?🤔

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスボールですね✊
    ありがとうございます、試してみます〜!!泣こうが喚こうがお風呂入れるって感じですよね、分かります😂笑
    お風呂がイヤというのは、何が嫌なのかっていうより眠たいとか他にしたい遊びがあるとか、ただのわがまま?なんですかね🤔

おもちゃは買ってもその日で飽きてしまいまして…動画を見せるのもいいですね!試してみます✨
    ご丁寧にたくさんアドバイス頂いて、ありがとうございます!
    イヤイヤ期、落ち着いてくれないと常に家の中がどんよりしてて、旦那も息子にイライラしてて、私もイライラしてて、負の連鎖しかなくて、今日は旦那に泣きながら公園に連れてってもらいました😥

公園に着いたら楽しそうに遊んでいるそうです。ですが、全く言うことを聞かない!!と旦那が半ギレして帰ってきました😂😂😂

• 7月3日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

最初はバスボールめちゃくちゃ怖がってましたが中から出てくるおもちゃには凄い食いついてました!笑
    お昼寝してないとお風呂の時間は眠いですもんね、だからお昼寝しなって言ったでしょ!って思うし口に出ちゃいますよね😂笑

うちもそうですよ〜!ずっとグズグズ言って泣いてるとこっちもいい加減にしな!って怒るし、夫もイライラしてます!で、それを感じた子どもも泣いて…です🤢

全く言うこと聞かない。まさしくイヤイヤ期かと!
    しかもパパって機転もきかないし、言い方も1つしか持ち合わせてないし、そうしなくてもこうやったらやってくれるのに…とか思う事たくさんありますよね😂
    明日には少しでもイヤイヤが収まってますように🥺

• 7月3日