※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那様と仲良しの方、ぜひアドバイスをください!旦那と仲が悪いです。口…

旦那様と仲良しの方、ぜひアドバイスをください!

旦那と仲が悪いです。
口を開けば喧嘩になり、小さなことも指摘して家庭内の空気も悪いです。
笑顔で話したのってどれくらい前だっけ?と思うレベルです。もちろん、レスでスキンシップもないです。

わたしは2人目を欲しいのですが、なんせ不仲なので、旦那からはそういう新しい子を育てる、欲しいって気持ちになれないと言われました。

わたしも直さなきゃなぁ〜と思っています。
お互い悪いと思いますが、まず私ができる事をやっていこうとおもいます!

もしよろしければ、円満の秘訣を教えてください!
ちなみに、わたしは思ってることが言えず(指摘されても言い訳など…)そこからストレスが溜まって気持ちが落ちてしまうタイプです💦

コメント

たなか

仲がいいほうです…が。
円満の秘訣と聞かれて改めて考えると、我が家が仲がいいのは旦那の器がでかいからとしか言いようがないという事に気付かされました😂

とりあえず喧嘩以外で口を聞く、から始めてみてはいかがでしょうか?
仕事の話、子どもの話、今日こんなことがあったウケる…とか、友達とするような話を振ってみて
楽しい会話が増えるようにしてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩以外で話を増やすのですね!やってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
ゆき

旦那さんも変わらないと難しいかも💦じゃないとママさんが疲れちゃいますよね、、、
うちはあんまり細かい指摘はお互いにしないです😅お礼や挨拶はこまめにしてます!あとはあまり怒ったりふてくされたりしないことですかね、、、うちもたまに言い合いはしますが、大抵半日もすればどちらかが謝って、チューして仲直りです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人だけでやっても疲れちゃいますよね💦
    細かい指摘←これやりっぱなしてた、これ片付け忘れてる、次ここ掃除してなど写真付きでLINEでくるのでイライラしちゃいます、。
    お礼や挨拶ですね!
    言い合いになると、旦那が不機嫌になり1週間は長引きます。ちなみにチューも4年ないです🤣

• 7月3日

私も思ってること言えないです
タイプは違くて言おうと思っても緊張しちゃって😅だから言葉にして好きとか言ったことないです💦

でもやはり話し合いは大切だと思います!
直さなきゃと思ってること。
また1から仲良くしたいこと。
何から何まで話し合います🥺分かってるだろう、分かってくれるだろうってのはもう捨て去ってこうしたい。って事を話します。

旦那に言ってることが伝わらず紙に書いてまで話し合った事があります😂最早勉強です笑

私自身、相手を変えるより自分を変える方が楽なので、
とにかく前向きに仲良くしようと提案して頑張ります🥺
ご飯とかは一緒に食べてますか??🥺
夜寝る前とか目を合わせる時間?タイミングとかありますか?
↑そういう時に積極的に話します笑顔になれる話題を!!

退会ユーザー

何度もすみません😢私も喧嘩します!
    でもその日のうちに仲直りする事です!!
    下手したら数時間後には仲直りしてます
    長引けば長引くほど日常と化してしまいます💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってる事を言えないのは同じです!なので、手紙に書いたり、ラインで伝えたりします。旦那も、言葉でガーッて言われるより冷静に聞けるみたいで、我が家ではラインで言うことはよくあります。

また1から仲良くしたいこととかも全て伝えてって事ですね!

ご飯は一緒に食べています。子供に話しかけることはありますが、お互いに話しかけることはあまりないかもしれません💦

子供の寝かせ付けとともにリビングで解散して、寝室は階が別なのでお互いに行き来してないです!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩に関しては、その日のうちに謝ってます。が、旦那が機嫌を戻せずずっと不機嫌なんです💦

• 7月3日

退会ユーザー

めっちゃ分かります!
    直接言うより冷静になれますよね!!😂
    あと伝え損なった〜みたいな事も無いですよね😂😂

ご飯中面倒くさいって思われそうだけど
    美味しい?って聞いたりします!
    明日のご飯何食べたい?とか
    今日仕事どうだったー?とか遅かったね!とか
    !!

ママリさんお酒は飲まれないのですか?(●︎´▽︎`●︎)
    話したい時はおつまみ作ってお家居酒屋したりします!
    一緒に飲んだり飲まなくても映画見たりドラマみたりYouTube見たりゲームしたり!

お子さんの気持ち的にもきっと良くないから早く仲良く、2人目考えられるくらい前向きになれるといいですよね😢

私も付き合った当時はママリさんの旦那さんみたいにずーっと引きずるタイプで、
    旦那には本当に嫌だって言われてました😂

それは旦那が気を使えば使うほどイライラ増してきて(理不尽ですよね笑)だからそこは根気強く待っててくれた旦那のようにママリさんも伝えつつゆっくり待つしか無いのかなあ😢
    機嫌直る方法見たいのを私の旦那は見つけた可能性もあるので、旦那さんの機嫌直る方法みたいのを見つけるのもいいかもですね笑😃
    私も旦那の機嫌が一瞬で治る方法があったりします😂😂
    年齢にもよる気がします🥺

1人だけ、自分だけ……ってよりはきっと、お互い様で、旦那さんの良いところ頑張ってくれてるところこんな所が子供に似て欲しいなぁなんて所を思うと多少の事なら目をつぶれます!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと思ってる事を言葉にするのが苦手なので、もし話し合いの時間とかとっても、うまく話せずに終わり、旦那からしても言いたいことって何?みたいに思うと思うんです💦だから、LINEで言うことも策だし、話すにしても下書きをしたりしてます!

昨日も、ご飯の時に、これが固いとか言っていて、美味しいとか褒めることはなく…
    ご飯を食べてる時間が結構苦痛なんです😭

お酒は2人とも飲まないです!
    でも、子供が生まれる前に一緒にゲームをしたりしてたので、また誘ってみたいと思います。

ちなみに、何度も大きな喧嘩をして、仲直りしてまた頑張ろうねとなり、を繰り返しており、旦那に仲良くしようとすると喧嘩になる。喧嘩にならないように必要最低限の関わりにしたいとまで言われたことがあります💦

不機嫌に関しては前よりは期間が短くなってきているものの、やはり数日かかります。。こちら側としては、本当に辛いです😭
    ちなみに、旦那さんの機嫌が治る方法って何ですか?

• 7月3日

退会ユーザー

ママリさんの旦那さんを思って書いた下書きとか努力いつか気づいて欲しいなあ……

頑張って作ってさすが辛いですね……仲悪くなってから、そんな感じなんですか?😢付き合ってる時から……?

小さなことから大きな喧嘩に発展してるのか
    浮気とか最初から大事なのかが分からないけど
    仲直りの仕方がお互い違うからぶつかってしまうのかなあ?😢
    喧嘩にならないように最低限の関わりにするより、喧嘩してもすぐ仲直りできる方法を探した方が前向きかもです💦😭

機嫌直るのを待ってる方は辛いですよね。
    私もかなり反省しました。
    短くなってきているのも旦那さん的には頑張ってたりするのかな💦?分からないけどそう思わないとやってられない部分でもありますよね(。-_-。)

旦那は私のご飯が大好きで旦那の大好物を作ります!
    あとはドライブ🚗 ³₃お酒🍻ゲーム🎮とにかく私が笑えば旦那も笑います。逆もまた然り

私と旦那は職場が同じでしかも現場系なので毎日四六時中一緒で付き合ってる時の方が喧嘩してました仲悪くて妊娠中は別れようと思って産むまで言いませんでした😂だから仲良くなるのがいかに大変か、私は好きだったので、冷たい視線が、温かさのない喋り声がどれほど辛いか少し共感してしまいます。😢

• 7月3日
ぴぴぴ

感謝の気持ちは伝えてます🤗
毎月給料日に少なくても多くてもお疲れ様!いつもありがとうね!と😎旦那も言ってくれます!

あとはただの意味の無い口喧嘩をした後はお互いいつも黙っているのですが、時間が経ったらいつも通りの会話します。そしたらさっきはごめん、などの会話もなくお互い怒りも消えてまたいつも通りくだらない話で笑ってます😂

指摘したいこともグッとこらえる事あります!たとえば洗濯物を干してくれたけどシワシワだとか…お皿洗ってくれたけど少し油汚れが残ってるとか…
でもやってくれた事が嬉しいですのでありがとう!助かった!と言ってあとでこっそり直してます😂

ママリ

小さなことも指摘して
と書いてありましたが、お互いに目につくところを文句言い合う感じなのでしょうか?
やはりそうなるとお互い良い気にならないですよね😢
かと言って、自分が一方的に我慢するとストレスですよね。

うちは基本的に朝の挨拶からちゃんとお互い目を見て。
ありがとうなどもいいます。
あとはコレ一緒に見ようよ!行こうよ!食べようよ!とか楽しいことを共有しますし、
小さなことでも迷ったり悩んだりするとアドバイスを求めます。
上記のことが円満の秘訣かわかりませんが、目につくとこを指摘する事はあまりないですね。
指摘はしてもなるべく言い方は気をつけています。

うちも仲はいいけど、旦那の器がでかいのが1番かもしれないです😂
ただ、以前は視野が狭くお願いしても家事や子供のことをしてくれなかった時がありました。
その時は煽てるしかないと思って、何かやってくれたら大袈裟に褒めてました笑💦ありがとうをたくさんいうようにしました‼️そしたら自然といろいろやってくれるようになりましたし、旦那もありがとうをたくさんいうようになりました。
あと嫌なことははっきり言ってましたけど、感情的にではなく淡々と話すようにしたり、わかりやすく箇条書き的な感じで伝えました。くどくど言ってもますます嫌な気にさせるので💦また、逆に旦那にやってもらって嬉しかったこともちゃんと伝えるようにしました。いい事、悪いことしっかり話すことがいいんだと思います。

mayuuuu

うちもそんな感じで5年でした。

ハーフライス

喧嘩ってのはお互い気をつけていないと無くすことは難しいと思います😓

私たちも昔は喧嘩ばかりでしたが今では滅多にしなくなりました。
夫は寛大でいつも私のことを考えてくれていますが、私が短期で喧嘩をふっかけてしまっていたのでそれを気をつけるようにしました。
夫が怒った時たまに物に当たることがあるのでそれは何度も注意して直してもらいました😅

あとは喧嘩になりそうになったら夫が、喧嘩したくて言ってるわけじゃないんだよ^^;と一旦私を落ち着かせようとしてくれます。仲良くしていきたいから今話してるんだよ、と。
私もその時は気が立っていますがそう言われたらどれだけ腹が立っていても落ち着く努力をするようにしています。
これで20回喧嘩していたのが1回くらいで済みます。

何が原因で話し合いで済まなくなるのかお互い分かっていると対策しやすいんですけどね...

mama

仲がいい方だと思います!

ゴミ捨てをしてくれてたら気づいたときにすぐ、ゴミ捨てありがとう!めっちゃ助かった❤️と伝えたり、
そのときそのときに小さいことでも感謝を伝えてます!

あとは、定期的にかっこいい!とか大好き!とか〇〇と結婚して良かった❤️とか愛を伝えてます😂