※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmma
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がオイリーで、赤いポツポツができています。沐浴は1日2回してもいいでしょうか?

生後1ヶ月の男の子がいます。顔と頭がオイリーで、夜6〜7時頃に沐浴しても次の日の朝にはお顔テカテカ、髪がしっとりしてます。赤いポツポツ(ちいさーいの)がいくつかできてます。乳児湿疹とかでネットで調べた時に出るようなグジュグジュした感じではなく、細かいニキビって感じです。
沐浴は1日1回って聞いたんですが、昼と夜の2回にしてあげてもいいんですかね?

コメント

ひなあられ

沐浴って結構体力使うので、真っ赤かになったりグジュグジュしたりしていなければ、お顔だけ優しく拭いてあげてはどうでしょう?( ´ ▽ ` )ノ
もし悪化するようなら、病院に相談して良いと思います(^-^)

• mmmma

mmmma

やはり体力使うんですね!赤ちゃん疲れちゃうかな?と、1回を守ってました!
    まずお顔拭いてテカテカがどうなるか試してみます(^^)!

• 9月15日
2kidsmama👶🏻👶🏻

週に1回ぐらいのペースで顔を赤ちゃん用の石鹸でさっと洗ってあげてます!

入院してる時に髪の毛のことで看護師さんに聞いたところ赤ちゃんはお風呂入っても髪の毛はしっとりするんやで~って言ってはりました!!
なんでうちのこも髪の毛の量多いんで結構しっとり感が目立ちます(^^;

• mmmma

mmmma

赤ちゃんの髪はしっとりするものなんですね!うちのこも生まれた時からフサフサで、しっとり感が目立ちやすいだけなんですかね(^^)

• 9月16日

うちもそうでしたよ!
顔だけテッカテカでした!
沢山、湿疹ができてかさぶたで
ほっぺとかもガサガサで
硬くなってました💦
一か月検診の時に男の子だし
3か月ぐらいでなくなってくる
と先生に言われ、薬を貰おうと
おもってたんですが、貰えず笑
でも、今はツルツルのもちもちになりましたよ(*^_^*)💕
テカテカが気になったら
濡らしたガーゼで朝拭いてあげてました😊
治る前は、皮がめくれてきたので
試供品のクリーム塗ってましたよ✨

• mmmma

mmmma

つるつるもちもち目指して、濡れたガーゼから試してみたいと思いますっ!!(^^)

• 9月16日
かしわもち3

うちの子もオイリーです(^^)
最近までニキビが顔全体に出ていて、自分自身も毎日すごく気になっていたので昼と夜で沐浴してました。昼はシャワーだけでサッとですが。石鹸は1日何度も使わない方がいいとも聞いたので。
時間やおっぱいの関係で昼にシャワーが出来ない場合は、レンジでタオルを温めて体と顔を拭いて上げていました(´,,•ω•,,`)
きもーち、息子もサッパリするような…
そのおかげかは分かりませんが、しばらくそれを続けてニキビは落ち着きました!

乳児湿疹、落ち着くといいですね(^-^)

• mmmma

mmmma

石鹸は1回なんですね!私も1日に何度も使うのは躊躇っていて(*_*)ホットタオルも試してみたいと思います!

• 9月16日
なっつん.

同じく顔に湿疹がありましたが、1日一回の沐浴で顔を石鹸で洗って、その他は気になるときに濡れたガーゼで拭いてあげてました!そしたらどんどんニキビみたいなのが枯れてきて、最後は消えて、肌も綺麗にもどってますよ♡

• mmmma

mmmma

ガーゼで拭いてあげている方多いですね♪(^^)
    わたしもさっそく試してみます(^^)!!

• 9月16日
りったんママ

汗っかきな子なら2回いれても大丈夫ですが2回とも沐浴剤とかボディーソープとかで洗いすぎるとお肌が乾燥しちゃうので気をつけてくださいね(^O^)/
首とか耳の裏とかにも赤いプツプツ出来てますか?
もしかしたらあせもかもですね( ^ω^ )
赤ちゃんは体温高いから吐き戻しとかでミルクで汚れた肌のままだとすぐあせもになっちゃいますよね(;´Д`A
ほっぺたのプツプツ赤みなんかもほっぺたむにむにとかしてホコリや汚れがそのままだとすぐ荒れるし(;´Д`A
まだ湿度が高いのでお風呂の時はモコモコ泡でクルクル洗って後は保湿せずに放置してます!
小児科で塗り薬貰えるので治らないようならいってみてくださいね(^O^)/

• mmmma

mmmma

プツプツ自体は、首というかアゴ(タプタプお肉のあたり)にも少しですができています(*_*)部屋が暑くて汗かいちゃってるんですかね(*_*)
    吐き戻しの後も、ガーゼでちょちょい拭くだけでした!そして、ほっぺ触りまくりです(*_*)
    色々見直していきたいと思います!!

• 9月16日