※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、前回の死産経験から上司に報告できず悩んでいます。つわりがあまりなかったため報告を逸し、お腹が目立つ今、報告しようと思っています。両親にもまだ報告していません。

会社への妊娠報告

この度妊娠5ヶ月に入りました。
昨年18週で死産しており、また何かあったら…と、なかなか上司へ報告出来ずにいます。前回は初期の頃から不安定だったので、必要最低限の人以外には言わなかったのですが、死産後の産後休暇から復帰すると、いろんな人が知っている様子。はっきり言わないけど「大変だったね」「大丈夫?」「無理しないでね」など気遣っていただいていたのに、なんか辛かったです。

そして、今回。
上司にだけは早く報告しようと思いながら、あっという間に5ヶ月に入ってしまいました。何かあったら大変だからこそ早く言わねばと思いながら、今回は、日中つわりがそこまで辛くなかった(夜は辛かった)ので、報告する機会を逸してしまったような気はしています。上司が変わったこともあり、コミュニケーションがとれていないのもあります。
でもさすがにお腹が目立つようになってきたので、言わなければと思ってます。

流産死産を経験された方。次の妊娠は、上司へすぐ伝えられましたか?
ちなみに自分の両親にもまだ言っていません…
(両親は遠方に住んでます)

嬉しい妊娠ですが、報告できずにいる自分になにやってるんだと思っています…

コメント

もな👠

旦那のお店で働いてるんですが、店のスタッフは誰にも報告してません。

私も流産歴があり、2人目はかなりシビアになってました💦
義理両親には19wくらいで報告しました。
それ以外の人達、兄弟等には報告してません。

必要以上の人には私も報告してないですよ〜!
旦那の職場の社員の人も知らないし、うまれてからの報告でいいと思ってます😇

1人目の前に流産してます、その時は悪阻も酷く、めちゃくちゃ早い段階で他の職員に伝えなければならず、妊娠報告をした1週間後に流産の報告をしました。
1人目の時は、安定期過ぎても言わなかったです。
悪阻は酷かったので、途中で休職しましたが、悪阻で休職とは言わず、持病が悪化したのでしばらく様子見て休みますとしか言ってません。
お腹が目立ってきて、「あれ?妊娠した?」と聞かれても「太っただけ!やばいよね!」なんて流して、結局産休に入る1ヶ月前に伝えました。
そして今回も、まだまだ伝える気はないです。笑
自分の両親には全て検査薬で陽性が出たらすぐ言ってますが、義父母には安定期すぎてから言いました。

はじめてのママリ🔰

死産ではなく流産を嫌というほど繰り返したのでお気持ち分かりますが、会社側も色んな手続きあるし早めに言ったがいいです😭あたしもなかなか言えず16週すぎに報告したらたくさんイヤミ言われました😭結局経験した人しか分からないですよね😭

k

その悩み、みんな結構あると思います( ;∀;)

流産後の妊娠だったこともあって悩みましたが、

前回悪阻がキツくて休職したこと
前回切迫早産で3ヶ月入院したこと
今回も悪阻が出始めたこと

を理由に即言いました…。

妊娠を理由に、とある仕事を外してくれと上司にお願いしたのでチームメンバーにもその流れで言うことになりましたが、
「前回実は流産しているのでどうなるかまだわかりませんが、、、」と前置きしていいました😣

そこまで言えば大人ならデリカシー無いこと言わないだろうし、何かあったときの自分の心の保険の為にそうしました💦

SB

お気持ち、とてもよくわかります!
私も前回の妊娠が死産だったので、今回の妊娠も報告は最低限必要な人だけにしています😣実の親にすら安定期に入ってから伝えました。

ただ、直属の上司にだけは妊娠3ヶ月だったか、早い段階で伝えました。
もし仮にまた死産になったとしても、産後休暇の2ヶ月を取ることは変わらないので、仕事に穴空ける可能性があるのなら早めに言っておいた方がお互いのためだと思ったので🥺

同時に、過去死産になった経験も伝え、だからチームメンバーへの通知は、もうちょっと待ってほしいとも言いました。

あまり言いたくないお気持ちはとてもよくわかりますが、言えば、きっと後任もつけてくれると思うので、ななさんご自身も楽になると思いますよ🤗