※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
子育て・グッズ

2歳半の子供が謝る姿に感動し、謝り方について悩んでいます。頭を下げる謝り方を推奨すべきか、目を見て謝る方が良いか悩んでいます。客観的な意見が欲しいそうです。

2歳半頃の子供にお友達にごめんなさいしてって言って
はじめは「ごめんね」と小さい声で言って聞こえてなくてお友達が泣き止まず
もう一度ごめんねしてって言ったら次は頭下げただけでごめんねって言ってなかったと言われゆるしてもらえず
もう一回ちゃんとごめんね言ってっていったら
深々の頭を下げて「ごめんね」って言いました。

その場を収めるためにこっちも自分の子に何回もごめんねさせたんですが
2才半の息子が深々と頭を下げて謝ったとき何故か凄く切なくて泣きそうになりました。

普段はわがままの意地っ張りでごめんねすらなかなか言ってくれず怒ってるんですが
保育園に通ってて、保育園ではそうやっていつも謝ってるのかなって成長が嬉しい反面凄く切なかったんです。

原因はうちの子が勝手におもちゃ触っちゃったのが気に食わなかったようで凄い勢いで泣いてたので
私もしつこく謝ってって言い過ぎちゃった感じもあって💦

これはいいことなのでしょうか?
これからもこの謝り方は推奨すべきですか??
それとも頭を下げるんじゃなくて、目を見てごめんねを言わせるのでも大丈夫なんですかね?
ホントに深々と頭を下げてたので今さら思い出して切なくて涙が止まりません。
私には息子フィルターがあるので正しい答えが分からなくて、誰かに客観的に見て頂きたいです。

コメント

ありす

う〜ん…難しいところですね🤔
私ならごめんねと本人が言って泣き止まなかったら私がごめんねって言っちゃいますかね😅
聞こえてなかったからもう一回ごめんねして位は言うかもしれないですが、本人がそれを拒否する事があればとりあえずその場は私が…ってなっちゃうかも😅
子供にはおもちゃ触って欲しくなかったんだって。貸して欲しい時は貸してって聞こうね〜とか話しますかね😅

• まりい

まりい

コメントありがとうございます。

私も一緒に謝って、潰しちゃったブロックも治そうとしたんですが、
    次はごめんねって言ってなかったって言われ、もう一回謝らせるしかないなって思って、面倒くさいし謝らせた方が早いわって思って謝らせちゃったら
    まさかの深々と頭を下げてたので逆に息子に申し訳なくなってしまって💦

なんか自分でも私母親として最低だなって思って、
    でも相手の子からしたらこれで納得できたなら良かったのか…
    何故か涙が止まらないんです💦

• 7月3日
ぶたッ子

私は目を見て言うように言ってます。
「ごめんね」って、ペコってするのも良いと思いますが、この年齢の子って、頭を下げたか下げてないかじゃなくて、言ったか言ってないかの方が、子どもの中で重要な気がするので😓

うちの子なんて謝る気があるのかないのか分からないような、大きい声で言ってます😂

• まりい

まりい

ですよね、私もこれから目を見てって言おうと思います。

まさかの深々と頭を下げてたので保育園ではこう謝りなさいって言われてるのかなとちょぅとショック受けちゃった所もあります💦

息子もはじめの2回の謝り方は適当だったんです💦
    それで許してくれず、ずっと泣かれるのも面倒で息子にキツめにちゃんと謝りって言ってしまって💦

ホントに何でかわからないんですが涙が止まらなくて💦

• 7月3日
ポケ

正解はわかりませんが、私は息子に謝って!とか謝りなさい!のような強要はしたことないし、したくないし、する必要もないと思ってます💦
相手の子が泣いて、謝って!!と言ってきたら、その場は私が代わりに壊しちゃってごめんね、と言ってはい終わりって空気作っちゃいます😂
そのかわり、お友達が泣いちゃった時とかは、こういう時、なんて言ったらいい?どうしようか?とか聞いてます。

謝るとして、頭を下げてごめんね、か目を見てごめんね、か、それも私なら目を見てごめんねにさせますかね💦
頭を下げてごめんねってなんだか切ない気がします😭

• まりい

まりい

年上の子なのですが、かなりのギャン泣きで謝ってない謝ってないって騒がれ💦
    なんか謝らないと終わらない雰囲気で😅
    私もごめんねー、どんなんか分からないからもっかい作ってとかって言ったんですが、一切聞かず、深々謝罪であっさり泣き止み💦

まさか、2歳の子が深々と頭を下げて謝るとは思いませんよね💦
    私もびっくりしました。
    朝起きてからごめんねってどうするの?って聞いたらやっぱり頭下げてました💦
    昨日謝った理由も覚えてるみたいで話してくれました。
    保育園では頭下げるように教わってるのかもしれません。
    これからは目を見て謝るように教えるようにします💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

息子さんが、納得して謝ってるのなら、
頭を下げたり、目を見てごめんねと言うだけだったり、方法はどちらでもいいと思います。
よく親が、『ほら、謝ってきなさい!悪いことしたでしょ!』と言いながら、後ろから頭を押さえつけて下げさせる、とか(昔のテレビドラマ?かもですが😂)
本人が納得しないまま、親が理由もきかず理解してくれないまま、謝まさせると、自分で謝れる子にならない、
とNHKで見ました😊
お子さんは、自ら頭を下げたのなら、本当に自分が悪かった、と思っていたのでしょうね😊

• まりい

まりい

それは嫌ですよね💦

悪気なくブロック崩してしまって、私がこれ作ってる途中だったみたい、泣いてるから謝っておいでって言ったらごめんねーって簡単に謝ってたんですけど
    それじゃ納得してくれず💦
    私も泣き止ます為に何回も謝らせてしまって息子に可哀想なことしたなと反省してます😭

朝起きてからごめんなさいどうしたん?って聞いたらブロック壊してごめんなさいってしたって頭下げてました💦

普段家では謝らないのでお友達には謝れるっていう成長を見れて嬉しいやら悲しいやらで夜中に目が覚めてしまって😅

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

崩してるとことか、謝り方とか見てないのでなんとも言えないですが…
    泣いてる方も、1回で許してくれないのもどうかとも思いますよ😅謝ってなくて泣き止まない、ならわかりますけど…
    2歳児同士ならまだまだあるから、お互いに試練ですよね😭
    お子さん、ちゃんと謝れて素晴らしいですよ✨👏✨ママの言うこともきいて何回も謝ってるし、自分が悪いと納得していたんだと思います😊
    外での社会的な成長は、こちらもいろんな感情で特に涙ですね😭

• 7月3日
  • まりい

まりい

私自身も崩したらダメな状態と思わなかったので、普通に子供がブロック外して違うところに付けたりして遊ぼうとしてて、全く嫌がらせで外してポイとかする感じじゃなかったんです💦

子供って難しいですよね💦
    なだめて簡単に聞き分けする子と全然許してくれない子いますもんね💦
    その子のお母さんはもういいやろってなだめようとしてくれてたんですけど全然聞いてくれなくて😅

その子4歳なんですけど、まだまだ子供ですもんね💦💦

ホントに良くないんですけど、ちゃんと息子が謝れた事に感動してその場でも泣きそうなりました😂

こんな繰り返しで成長いくんですね😊

褒めていただけて良かったです、ありがとうございます😊

• 7月3日