※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供同士の付き合いに悩んでいます。親同士の約束で遊ぶと気まずい状況になることが多く、自由にさせているが他の子供と比べてしまうことも。園ママとの関係も複雑です。

ママが決めた場所やママ同士が約束して遊びに行ける子供が心底羨ましいです
正直お子さん我はあんまり強くないですか?
こども同士が仲いいときはもちろん行くんですが、こどもたちの好きなところに行きたがり
親の都合のいいところは嫌がります
親の同士が仲良くこどもを一緒にあそばせよーと約束していっても
なかなか気が合わないことが多いです
その場でちょっと、自分の気が合いそうな子を見つけるとそっちで仲良く遊びはじめるんでマジで気まずいです
なんで基本ずーっと子供のやりたいようにやらせてますが
園であそこいこーここいこうとか親同士が仲良くしてておとなしく着いてきてるこどもたちがすごいなー嫌じゃないのかな、、とつい比べてしまいます
私と仲のいい園ママとは子供同士が仲良くないことが多いです💧
子供たちメインで自由にさせ、それに付き合って親同士で約束して遊んでくれるママは遠方に一人しかいないです、。

コメント

k

んー、どの程度かにもよりますが、「お休みの日一緒に公園で遊ばせよう!」とか言っても全然交わらないこと多々あります。笑

同じ砂場に居ても全員バラバラとか、一人はブランコ行っちゃって、お友達は砂場で黙々と…とかザラです 
😂

保育園の同じクラスのお母さんと、「夜ご飯、ファミレスいこー」と3組でファミレス行っても、仲良くみんなでキャッキャしてると思ったら、いつのまにやらグループ別れたりもしています。

なので、子供同士が仲良くないといっても、ケンカしたり口きかなかったりレベルだとシンドイかなーと思いますが、お友達の事は基本好きだけど途中交わらないとかって言うなら全然ありかなぁと思います。

例えば「○○ちゃんと公園いく?」と聞いて、「やったー!いく!」と言えば普通に連れて行くし、もし「え…○○ちゃん嫌だ」と言われたら無しかなぁと思います😂(うちは今のところ嫌がられた事は無いです)

• ママリ

ママリ

なるほどケンカや口きかないレベルだとちょっと、、なんですね😓
    うちはクラスで目立つようなわんぱくタイプなんで内気な子からちょっと、怖がられてるような?と感じてしまうんですよね😓

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

その年齢だとまだまだそうだと思いますし幼稚園からのお友達とかなら皆そんな感じですよ、、😳💦
ママが決めた場所に大人しく行って遊んでくれる相手はうちは幼馴染みの子くらいですね。もうヨチヨチ歩きの時から一緒にいるような子です。
子供が楽しいのが1番ですよ😆
我が強いって言うのは主張をむりやり押し通す?とかですか?
意地悪したり、相手を否定するとかではないんですよね?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!プレも同じクラスで一年以上いっしょにはいますが、。意地悪や否定ではないけど、◯してあそぼうよ!とグイグイ誘っててテンションの高さについていけずにぽかんとしてる感じですね😂

• 7月3日
ママリ

別に、親同士で仲良くても子供同士で絶対に、仲良くしてるわけではないですし、子供は、自由ですよ!
子供自身が仲良くしたいお友達なら、いくー!と子供達は、言ったりするかもしれないですが、それを言わないからと気にしないでいいと思いました。
後、うちの子が3歳の時、今もですが、性格は、大人しい?元々、冷静で落ち着いてる子です。性格も関係するか分かりませんが、私が言ったとこについてきてくれますよ。時々、自分は、ここに行きたい!みたいなこと言う時もありますが、大体は、ついてきてくれます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!羨ましいです。
    親同士で仲良く話してるとこどもだけ好きな友達のところにサッサと行ってしまうことが多く、早く目を離してもオッケーの年になるのが待ち遠しいですまだ落ち着きがないので、、😅

• 7月3日