※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べないことで悩んでいます。新しい食べ物を拒否し、苦手なものが多いようです。体も小さく、焦りを感じています。どうすれば良いかわからず落ち込んでいます。

もうすぐ9ヶ月、離乳食食べなさ過ぎて、悲しみの極地🥲7ヶ月頃から急に食べなくなり、RSや風邪等の不調も続いたせいか、全く進みません。

ここのところ、口を開ける事すら...

*お粥や豆腐なら比較的食べます
*味があるものは特に、新しい物は1口で拒否
 味では、果物や甘いものが特に苦手
*BFも1口でえずきます
*みじん切りや粒のあるものが苦手で
 次に口を開けるまでかなり時間がかかる
*味や粒、どちらも合わないとすぐにえずきます
*完全母乳 ミルクは味も哺乳瓶も×

5〜6ヶ月はニコニコで何でも食べていたのに何故。

体も小さく、標準範囲を少し外れているし、
仕事復帰まで2〜3ヶ月、焦ってきました。

同じことをひたすら続けていていいのか、
いつになったら味のある物に慣れてくれるのか、
粒のない状態に戻すべきか、どうしたらいいか...
ただただ落ち込んで、無気力状態です🥲

何でもいいので(笑)救いのお言葉を頂けると幸いです。
お力をお貸しください。

コメント

まりも

とりあえずいまは食べれる物たくさん食べさせて母乳たくさんのまして、
保育園に託します!笑

• まま🔰

まま🔰

あれこれ考えると、自信が無くなってくるから🥲とりあえずやるしかないのかな〜
    ありがとうございます。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

上の子は離乳食始めて1ヶ月で全然食べなくなり、かなりのストレスでした😭
同じように完母でほぼミルクも飲まず3ヶ月で増えた体重は15g🤣

うちの子の場合ですが、そもそもドロドロ系?が嫌だったのもあり9ヶ月で食べ掴みさせてました😅ご飯もお粥止めました!
野菜めっちゃくちゃ入ったホットケーキやハンバーグとか作ってました✨

でもお粥や豆腐がいけるならこれは微妙かもしれないですよね💦
でも1度何しても食べないならやってみてもいいかも!と思いました😣
自分で持てるなら興味しめしてくれるかも…

• まま🔰

まま🔰

同じです😭2ヶ月程体重全然増えません...
    昨日はお粥や豆腐すら拒否の時で本当に落ち込みました。
    先日おやきを作ったら完全に拒否でした😂とても小さくちぎって口に入れてもえずき...
    少し様子を見てからまたトライしてみようと思います。

色々と教えて下さり、ありがとうございます!

• 7月3日
かずずん

アレルギーあったりしないですかね。
息子の場合、食べ始めは良かったんですが 口の中がイガイガしたのかやめてしまってました。。。

• まま🔰

まま🔰

そうなんですね...💦
    辞められたのは、特定の物だけですか?その後どのように進めたのかも教えて頂けると幸いです。

• 7月3日
  • かずずん

かずずん

好きじゃないんだなーと思ったものがあまり出さなかったり、
    料理を工夫したり(少しだけ入れる)してました。
    2歳になってクリスマスケーキを食べたら蕁麻疹が出て、
    血液検査をしたら、実はその時のアーモンド以外に
    卵も牛乳もアレルギーだったみたいで…
    あ、だから数口で…
    今更気づく…😅

少しずつあげてたからか、アーモンド以外は克服していたと…😓

病院でアレルギー検査してもらうのもいいですね。

• 7月3日
  • まま🔰

まま🔰

突然の蕁麻疹、大変でしたね😵
    お口の中がイガイガして拒否もあるんですね。
    慎重に見てみようと思います。
    教えて頂きありがとうございます!

• 7月4日
メグライアン

長女は11ヶ月まで完全離乳食拒否のまま保育園入園しました笑 なんとかなりますよ👍🏻❤️大丈夫🙆‍♀️

• まま🔰

まま🔰

そうなんですね!
    実は上の子もかなり苦労して今も食が細いですが、保育園で食べられるようになった物が多く、保育園様々ですよね🙇‍♀️✨
    下の子は、それより深刻な感じで落ち込んでました💦

ありがとうございます!

• 7月3日
ぁやこ

せっかく用意したものを食べてくれないと切なくなりますよね🥲
7.8ヶ月ならドロドロ系から粒のあるものへステップアップした時期ですよね??
お粥や豆腐なら食べるならやはり固形の物が苦手だと見受けます。
おかゆに混ぜてみたり、豆腐と混ぜて白あえにしたり、トロミをつけてみたらいかがでしょうか??
薄めの出汁で麩をすりおろして煮るなどどうですか??

• まま🔰

まま🔰

そうなんです、お粥も少し潰してあげていますが、食べムラがあります💦
    噛んでいる様子があまり無いというか、丸呑みした後にモグモグしているような...(笑)

噛む練習をさせなければと思って、みじん切りの野菜を、お粥や豆腐に混ぜてあげたりしていたのですが
    それすら拒否する時もあって...🥲

麩はまだあげた事がなかったので、トライしてみます。
    ありがとうございます!!

• 7月3日
なんちっこ

うちの長女も似た感じでした!9ヶ月くらい時粒のあるとの食べると吐いたり吐き出したりしてました。ある時ポタージュ系なら食べることに気づいてさつまいも、にんじん、かぼちゃ、コーンのポタージュばっか食べてましたよ。んで半月くらいして実家に帰省してポタージュ作る暇なかったのでとりあえず食べないだろうと思ったベビーフード食べさせたら食べて「いつの間に粒のあるもの食べれるようになったのー?」と叫んだ記憶あります。
時間が解決してくれるかもです!

• まま🔰

まま🔰

同じかもしれません。
    みじん切りの野菜も用意していますが、いつも+"粉をお湯で溶くタイプのBF"もあげていますが、完全に粒がないので確かに食べやすそうです。
    (勿論味にもよりますが💦)

なんちっこさんのように、食べられるタイミングが来てくれるまで、ゴックン期に戻して合わせてあげようかな。
    形状を進めないとと焦ってしまっていたので、戻す勇気が出ました🥲
    ありがとうございます!

• 7月3日
  • なんちっこ

なんちっこ

形態アップ中々できないの焦りますよね💦うちの長女一歳6ヶ月ですがいまだに、ハインハインとかパサパサしたものたべれません。卵アレルギーもあるので卵焼きとか、フレンチトーストとかも作れないし困ります。💦

ハンバーグとかもトロトロソースないと食べないし、口の中が敏感なのかもしれませんが。一歳の友人の子が何でも食べてるのみて羨ましくなります。

この前保育園の見学行って食事の事質問したら「何とかなりますよ」と言われてまーいいかぁって思えるようになりました☺️

• 7月3日
  • まま🔰

まま🔰

アレルギーは大変ですよね💦
    口の中の感覚の違いがある事、考えた事なかったです。
    上の子も食が細く、苦労したのに...まさかの下の子も...という絶望感🥲
    先日も同じ月齢でぱくぱく食べてる子を見て、つい比べてしまいました🥲

昨日から授乳拒否も時々あるので、離乳食お休みしてみようかなとも思っています💦

ご丁寧に相談に乗ってくださり元気を頂きました。
    ありがとうございます!

• 7月4日
けろけろけろっぴ

大丈夫ですよ〜!
子供ちゃんも食べたくない時があるんだとおもいます💓

• まま🔰

まま🔰

そうなんですね。
    昨日から突然の授乳拒否もあったりで、赤ちゃんの気持ちってわからない〜
    って落ち込んでいます🥲
    もっと気楽にいけるといいなぁ。
    ありがとうございます。

• 7月4日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

食べるものをあげていけば大丈夫です🙆‍♀️
    時間かけて新しいものに挑戦していきましょ♪
    適当に育児して肩の力抜いてくださいね😊

• 7月5日