※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。スプーンを嫌がり手で口を開けるも、少量しか食べません。続けるべきか、一時停止すべきかアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を嫌がり困っています(´・_・`)
5ヶ月半で離乳食を始めたので、もうすぐ2ヶ月たつのですが、全然進みません(-。-;
特にスプーンがイヤみたいで、スプーンを近づけるとプイッとされてしまいます。スプーンも何種類か試してみたけどダメでした。
手だと少し口を開けてくれたのであげてみると、イヤーな顔をされ、2.3口食べればいい方です(;_;)

このまま食べなくても続けた方がいいのか、いったん止めてみた方がいいのか分からず悩んでいます。
何かアドバイスがあればお願いします(>人<;)

コメント

うちは初期のころ10倍粥のドロドロなものが嫌だったようで全く食べてくれず、7倍粥にしたら食べ始めました。

今は5倍粥を食べてます。
少し食感があるほうが好きな子で今でもドロドロのものはプイっとしますがそれ以外は食べるようになりましたが、その日の気分で嫌々しちゃうときもあります。

離乳食は食べることが目的じゃなくて食べる楽しみを与える時期なので二、三口食べてくれたらあとはミルクでもいいと思いますよ🎵
一歳まではミルクや授乳のほうが重要ですし☺気楽にいきましょうー

私も今、お昼で作ったものをギャン泣きされて諦めたばっかりです(笑)

• りっちゃん

りっちゃん

もう5倍粥食べているんですね( ´ ▽ ` )うちももう少し食感あるものに挑戦してみたいと思います‼︎

そうですね(>_<)食べなかったら食べないで気楽にいきたいと思います✌️
    回答ありがとうございました。

• 9月15日
あちゃん*

こんにちは(^_^)

私も断固として口を開けない息子に困り果ててました!
離乳食開始直前は早く食べさせたくてウキウキしながら離乳食をフリージングしてたのに全て解凍される事はなく...(;_;)
あれ?なんか想像と違うぞって感じでした笑

私はこのまま続けてても自分の気が滅入るだけなので思い切ってやめました!
再度始めたのが10ヶ月頃だったと思います*私の食べてるお米に興味を示し始めたので1.2粒口に入れたら食べてくれそのまま普通のお米→1歳前から1歳の離乳食→小さく柔らかい野菜って感じで進めていきました*
小児科の先生に聞いたらうんちの調子が良かったらそのまま進めていいよ〜との事だったのでそのまま普通食に進めてしまいました笑
この進め方がいいよとおすすめは出来ませんがりっちゃんさんと娘さんが楽しくご飯の時間が過ごせるのが一番いいのかな?って思います*
ちなみに米を食べ始めたぐらいからお乳を飲む量が少なくなり10ヶ月後半には卒乳でした*
多分、息子はどろどろが嫌いだったから食べなかっただけなのかなーって思います*
その時はほんっとに食べてくれない事に悩みましたが今思うと離乳食のすりつぶし、フリージングがなくて本当に楽をさせてくれたな〜っと呑気に思っています笑

長くなってしまいすみません(;_;)♡

• りっちゃん

りっちゃん

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

実は私も大人が食べてるご飯に興味を示したので、1粒あげたら嫌な顔せず食べたって事がありました‼︎でも消化に悪いかなーって思ってそれ以上はあげなかったです(>_<)
    そうなんですね!お腹の調子が良ければ大丈夫なんですね!
    もしかしたらうちの子もドロドロが気に入らないのかもしれないです‼︎

10ヶ月で卒乳したんですか⁉︎その後は離乳食だけですか?

ちなみに、離乳食お休みしたのはどのくらいの期間されましたか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 9月15日
  • あちゃん*

あちゃん*

ごめんなさい、再度始めたのが8ヶ月上旬でした(;_;)(;_;)
    間違ってお答えしてしまいました(;_;)
    またこの時から素麺などもあげてました笑
    味付けはうすーく、柔らかいけど食感がありなものは口に入れて食べればあげちゃってました!

卒乳ですが、
    10ヶ月の前半から昼間のお乳の回数が1回だったり、あげようと思っても欲しがらなかったりという感じで昼間の授乳からやめていきました*
    夜はやんわり様子を見てやめていこうと思って始めたのですが初日から泣いた時にあやしてお茶をあげたらそのまま寝てしまったのでその日から起きた時はお茶という感じにしていきましたよ*

体重も減らずに順調にいっていたのでそのまま離乳食のみしていきました(^_^)

離乳食の休み期間ですが、
    始めたのが5ヶ月後半からだったので2ヶ月ほどお休みしました*

• 9月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

8ヶ月から再開だったんですね( ´ ▽ ` )
    思い切って休んでみるのもありですね。
    タンパク質とかはどうやってあげられてましたか?

スムーズに卒乳されてスゴイですね‼︎ウチはおっぱいがおしゃぶりがわりみたいになっちゃってて…
    今から卒乳できるか不安です(>_<)笑

• 9月15日
  • あちゃん*

あちゃん*

私も一旦お休みするのに抵抗があったのですが結果オーライだったので休んでみるのも一つの手かもしれません(^_^)

タンパク質は10ヶ月卒乳前あたりからフォローアップミルクを使おうと思って購入したのですが息子には合わず牛乳を温めてあげちゃってました笑
    これもお腹との相談ででした*
    あとはじゃこを塩抜きしたものやひき肉をお米の中にいれてチャーハンみたいにしたりしてました(^_^)
    よく食材は分けて目で見て何かわかるようにすると食育としていいとは聞いてましたがそれじゃうちの息子は食べないのでぜーんぶ一緒にいれてました笑

今はこんなに食べて大丈夫?ってぐらい食べてます笑

• 9月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

なるほどー‼︎
    離乳食の本や栄養士さんのお話の通りにやってみてもなかなか上手くいかないものですね(>_<)
    私も娘に合う方法を探して進めてみたいと思います(*´╰╯`๓)♬

モリモリ食べる娘の姿が早く見たいです笑

何度も回答してくださりありがとうございましたー( ´ ▽ ` )ノ
    いろいろ参考にさせていただきます。

• 9月15日
  • あちゃん*

あちゃん*

私も何冊も離乳食本を買ったり、市の栄養相談に行きましたが結局自分流で進めちゃいました笑

タンパク質ですが豆腐を温めたり、納豆をあげたりもしてました(^_^)
    もしよければチャレンジしてみてください*

こちらこそお力になれたかわかりませんがお話ができて良かったです*

そして、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます*

• 9月15日
ヴァレンタイン

食べなかったりすると不安になりますよね💦1歳になる頃には歩き始めますし体も変わってくるのでいったんお休みするのもいいかもしれません。でもいつどこで変わるかわからないので続けることで急に食べるかもしれませんよ(´ω`*)うちは7ヶ月くらいから離乳食を始めましたけど丸ごと全部食べてくれるようになったのは1歳迎えたあとでした。

• りっちゃん

りっちゃん

そうなんです(;_;)食べてる子の話を聞くとなおさら不安になったりして…

今はまだずりばい中なので、ハイハイしたりしだすと変わってくるかもですね‼︎もう少し様子を見てみます(*´╰╯`๓)♬
    回答ありがとうございます。

• 9月15日