※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食中期で、味付けのベビーフードを拒否。素材の味で食べさせていたが、味付けを検討中。アドバイスを求めています。

🍚離乳食の味付けについて🍚

現在8ヶ月、離乳食中期の息子がいます。
食べるのが好きなようで初期からパクパク食べてくれるのですが、
先日外出する予定がありはじめて調理済みのベビーフード(和光堂のしらすとわかめの煮込みうどん)をあげてみたところしかめっ面、半分あたり食べたあたりで泣いて嫌がりました。

今まで特にだしやソースなどで味付けはせず、素材そのままの味で食べさせてました。
離乳食は味付けを基本しなくて良いと本で読んでいたのですがこのままだとベビーフードを拒否してしまうのではないかと不安です💦
外出することなどもありますし、今後にむけてもう少し味付けをするべきでしょうか?

似たような境遇のママさんいましたらアドバイスくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

こころ

BF濃いめですよね💦
自分で味見して濃いなと思ったら、私はお湯足してます🤣

m.k08

市販のBFって味付けが濃いので、慣れてなくてビックリしたのかもしれません🤔 手作りの離乳食で少しずつ調味料入れて慣れさせてからの方が食べてくれるかもしれないです!
ちなみにうちの子は、出汁やコンソメ味は好きじゃないけど醤油やトマト風味のものは好きで市販も手作りもパクパク食べてくれます!

はじめてのママリ🔰

うどん嫌がりますよね、うちも嫌いです、多分うどんはドロドロが多くて嫌なようで😅(片栗粉?) あとは冷たいのもあまり好きじゃないです。だから味付けのが嫌とかではない気もするので、そんなに気にされなくてもいいかもしれません。ベビーフードでも大根と豚の角煮みたいなドロドロのは嫌で、卵とひらめ?みたいなさっぱり系?のだと食べます!

はじめてのママリ

うちも味付けなしとか薄めでずっとやってて、最近離乳食作りに疲れてベビーフード結構活用してますが、最初はあんまり食べなかったですね🤔

自炊したおかゆ、うどん、野菜を足して味を薄めるようにしてたら、いつのまにか慣れて、単品でも食べるようになりました!
でも、物によっては食べないやつもあるので、味の好みとかはあるんだと思います🤔
あとはドロドロした感じが嫌とか、形状の問題もあるみたいです🤔