※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てています。授乳のストレスで搾乳機を使って母乳を哺乳瓶であげていますが、痛みや時間がかかることが困難です。1日一回の搾乳でも母乳は出るでしょうか?アドバイスを求めています。

生後2週間の子を育ててます。
最初は母乳+ミルクだったのですが、中々吸い付いてくれない、時間がかかる、痛くて体力的にもキツイなど授乳のストレスが辛くて、昨日から搾乳機で取った母乳を哺乳瓶であげてます。取れる量もそんなに多くないので、哺乳瓶の母乳とミルクをあげてます。

ただ、搾乳機で取るのも、痛いし、出るのに時間がかかったりするので、結構な体力が必要で困ってます😖できれば一日に一回の搾乳にして、3時間おきの間にぐずったらあげるくらいの予備のミルクにしたいなと考えてます。

1日一回の搾乳だと母乳は出なくなるのでしょうか?まだ母乳は出るので、できるだけあげたいと思いつつも、痛いしとてもストレスなので、私の負担が多くない程度であげる方法はないかと考えています。

同じような人いますか?完ミにした人は、3時間の間でぐずった時はどうしてましたか?私のような状況の人で、何かアドバイスがあればほしいです。

コメント

朧

はじめまして。コメント失礼します。
ご出産おめでとうございます(^ω^)
私も、最初は母乳とミルク混合でしたが、うちの子は母乳を嫌がったので黄色い母乳が出なくなった段階で母乳をやめて、完全にミルクにしました!

1日1回の搾乳だと、出なくなるかもしれません。私はもうあんまりでないです。。

私は泣いたらミルクあげてます。

最初は、大変だとおもいますがゆっくりいきましょう、

• 🧸

🧸

ありがとうございます😭完ミの人がいると安心します。もうだんだん出る量が減ってる気がします😅お互い頑張りましょう!

• 7月4日
みゆ

3人とも完ミで育ててます!
3時間たたなくてもあげてましたよー!あまりにも時間が空いてないと寝グズとか結構ありましたが!
産院から欲しがったらあげていいという指導でした!飲みすぎたら吐きますし!
お腹空いている時は抱っこしても泣き止みませんから💦

3人とも問題なく元気に育ってます!

• 🧸

🧸

ありがとうございます。うちの子は毎回吐いています🤣 ミルクあげても良いんですね!なんかダメだと思って3時間経つまで待ってました😩😅

• 7月4日
  • みゆ

みゆ

私は母乳もよく出ましたけど、痛みとか、泣く頻度とかが嫌になって完ミにしちゃいました!
    搾乳とかもしてたけど、段々面倒になり…
    そのうちおしゃぶり代わりとしてよく吸わせてましたよ!笑

楽な育児の仕方でいいと思います🤣

• 7月5日
michan

生後1ヶ月ちょっとですが、ほぼミルクから混合になってきたところです。

うちは2,800gで産まれたのですが、哺乳力が弱く、体力もあまり無くて顎の力も弱いからすぐ疲れちゃうという感じで全然吸い付いてくれませんでした💦
母乳は少しは出てたのであげられるのならあげたい…と思い、退院後から近所の助産師さんに2週間おきくらいで診てもらっています💡

助産師さんからは、
・授乳の仕方や乳首に問題はなさそう
・娘の体重を増やして体力をつける
・搾乳をして母乳の分泌を上げる
というアドバイスだったので、ミルクをあげつつ1日3~6回搾乳をしていました。
搾乳は面倒だったものの痛みはなかったのでそこまでストレスじゃなかった感じです💦

生後1ヶ月手前くらいでやっと吸ってくれるようになって、母乳も増えてきたので今は搾乳はせずとにかく飲んでもらって足りなければミルクを足す混合に近い感じになってきました💡

母乳は吸ってもらう、搾乳をすることでだんだん量が増えるのでここをどれだけ頑張れるかなんだと思います。。
ちなみに、、ほぼミルクだった時は体力がなくて飲みきれないので1日のトータル量で計算してミルクなのに頻回であげてました💡笑

母乳問題悩みますよねー…😢

• 🧸

🧸

ありがとうございます😭😊私は吸ってもらうのが苦痛なので、もう哺乳瓶で母乳をあげつつ段々ミルクになって行く気がします🥲 アドバイスありがとうございます😭お互い頑張りましょう!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

まさに少し前の私です!

母乳よく出てたので、入院中と退院後1週間くらいは搾乳した母乳だけをあげてました。
しかし私も夜間の搾乳が特にストレスで、眠いし時間かかるしでやってられない!と思って徐々にミルクに移行しました。
今はほぼ完ミで、一日に一回搾乳しておやつ感覚であげてます。
以前、毎回搾乳してた時は一度に少なくても100は摂れてましたが、一日一回にしてからは50〜70くらいです。
徐々に減ってってるなぁという印象です。
でも、夜中に起きる回数も減り余裕が出てきた今、また母乳に戻したい気持ちが強く…
乳頭が短く、吸えない為に搾乳してましたが吸ってもらうのが一番出やすくなるので今は頑張って吸う練習をしてます。
今日はなんとか右だけ吸ってくれました😊
回数が少なくても搾乳は続けて、母乳を維持しておくと後々また母乳メインにしたい時に良いかもしれないですね。
とはいえ私も試している段階なので、減りかけた母乳がまた増えてくるかは分かりませんが😣💦
一つの手かなぁと思います!

• 🧸

🧸

ありがとうございます😭😊私もおやつ感覚であげるようになりました。今は一回50くらいですが、これからだんだん少なくなりそうです( ; ; )お互い頑張りましょう!

• 7月4日