※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーが重度で、生活に影響が出ています。治療や食事について悩んでいます。

卵アレルギー、生後半年に軽度であると判明して、今日結果が出て、良くなるどころか卵黄卵白オボムコイド全部4クラスまで上がってました😭💦 
プラス小児科の先生の勧めでソバなどもやって、ソバもクラス3、ピーナッツ偽陽性😭😭😭 
家族にはアレルギー体質な人はいなくて、実の妹がイクラアレルギーなくらいです。なので原因は私の生活習慣かな…と思ってしまいます。
妊娠中悪阻でソバばっかり食べたり、卵が入ったものたくさん食べてたから?とか、産後授乳中もしばらくは料理せずスイーツやホカ弁など時間関係なくお腹空いてて食べたい物ばかり食べてたから?と落ち込みました…バカですよね😅

卵は自宅で慣らしてて、保育園行ってて中々進められず、、やっと卵黄丸ごと1つ食べられて、卵白は3グラム…
ゆで卵の作り方の指示で、作るのに1時間半くらいかかるので、卵黄は冷凍出来るけど卵白はその都度ゆでるのが大変で…
病院空いてる時間といったら土曜日午前中しかなくて中々できず、危険なのはわかりつつも、平日夜ご飯とか病院空いてない時間に今まで食べれてた分を食べさせるというダメっぷり😭
今まで反応らしい反応がなかったので(乳児湿疹がずっと治らず念の為検査してもらいました)余計不安です。
ボーロ10粒ほど食べたら嫌がったり湿疹が濃くなった気がするので、やっぱりアレルギーではあると思います…

ソバはともかく、卵アレルギーは数値高くても治るものなのでしょうか😭やっぱりコンスタントに食べさせなきゃですよね…常に余裕が無くて、ゆで卵作ることさえ面倒です。他のアレルギーっ子のママはとても丁寧に頑張ってるイメージです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が卵も乳も5に近い4でしたが小学校入学までに治りましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!希望が持てます🥲
    保育園では完全除去で娘に合わせた代わりの食べものが出てきますが、小学校からは除去は1部の物だけになったりするみたいで、代わりのおかずを作る自信もないので、、(似たメニューなどを持たせるイメージで💦)できれば食べれるようにしてあげたいです😭💦

• 7月3日
くりーむぱんだ

毎日頑張ってますね✨
ゆで卵作るの面倒ですよね😵
我が家も、アレルギー体質はいなかったのに、こどもは卵アレルギーです😱
生活習慣関係ないと思います‼️
産後料理は無理ですもん😫
ペットは飼ってますか?
病院に聞いたところ、ペットが原因になるともあるそうです。

卵黄一個分食べれるなんて、すごく頑張ったと思います✨
ゆで玉子は、沸騰してから20分くらい茹でるだけじゃダメですか?💦
一時間半はしんどい😞

うちのかかりつけでは、卵白も冷凍できると聞き、自然解凍させてあげてましたよ💡
卵は意外に治りやすいと聞いています😊
うちもあと少しです💡
まだ一歳ですし、必ず克服できると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました💦
    ありがとうございます!!

• 7月3日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

続けて食べることが大事みたいなので、食べられた量を病院がやっていない時間にあげるのは全然大丈夫だと思います💡
    うちも朝は時間がなく、よく夜に食べさせちゃって、そうやってました💦
    万が一に備えて、アレルギー用の薬はもらってましたよ💡

わからないですが、気になるなら、血液検査のときにハウスダストとかもやってもらえますよ💡
    血液検査はもう少し大きくなってからかな…?
    かかりつけに聞いてみてください😊
    原因わからないと不安ですよね😢

保湿も大変💦
    うちもお風呂上がりだけだったし、痒がらなければ、そこまでしなくても良い気がします💡

離乳食食べないのに、卵食べなきゃいけなくてしんどかったですね😢
    卵白は、自然解凍か、温かいスープや味噌汁に入れて、解凍する感じです💡
    ゴムみたいになるんですね😱
    自分では食べたことないのでわからなかったけど、ごまかしながら、食べてもらいました😂
    味に飽きたらジャムとか付けたり😋

そして、最初は毎日数グラムを少しずつを食べてたんですが、食べれるようになると、週に数回で良くなるので、一気に楽になります🥺
    本当に面倒で大変ですよね😢
    ただ、小学校からの給食に、他の子と同じメニューを食べさせたい一心でやってます😊
    大きくなったら楽になるので、白身冷凍できないか聞いてみて、無理せずにやってみてください☺️

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が夜中遅く帰ってくるので、毎日卵あげたいけど面倒って相談したら(笑)
    寝る前にゆで卵作ってくれるってことで、少し楽になりそうです😭
    自然解凍ですね!早速冷凍して私も食べてみます!😳
    私もザイザルシロップを貰ってます!まだ活躍したことはないですが、風邪の時も同じもの貰うので大丈夫だろうかって感じです😂

血液検査でアレルギーがわかりました!毎回ついでに色々やってもらってるので、また機会があればハウスダストや花粉もお願いしてみようと思います😭除去のしようがないですが💦💦笑

カサカサ感は無いので、すべすべで綺麗ですって皮膚科の先生には言われるんですが、保湿してからの薬をやめるとすぐ湿疹が出るので人並みにはデリケートです😅笑
    ここからアトピーにならないといいのですが💦

私も同じメニューを食べさせたいし、外食を気兼ねなく楽しんで欲しいので頑張ります😭☺️🤍
    また頑張ろうって思えました!ご親切にありがとうございます💓💓

• 7月3日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

遅くなりすみません🙇
    グッドアンサーまでありがとうございます😆😭

なんて素敵な旦那さま✨
    夜中に帰ってくるのに、そのあとゆで卵を作ってくれるなんて🥺
    うちの人にも、爪の垢煎じて飲んでもらいたい🤣笑

わかります🙌
    ザイザルシロップって、風邪でもアレルギーでも同じ薬で大丈夫なの?💦と思って調べたことあります😂

薬の説明書によると、
    1.アレルギー性鼻炎による鼻水、くしゃみ、鼻づまりの改善
    2.じんましん、湿疹、かゆみなどの皮膚症状の改善
    と、なっていて、どっちにも大丈夫みたいです🤗

血液検査で発覚したんですね😌
    完全除去は難しいんですが、スギにアレルギーがあれば、花粉の時期は部屋干ししたり、布団を干さないだけでも変わってくると思います。
    あとは、ハウスダストに気を付けようと、それまでは洗ったことあったかな?😅というレベルのカーテンを、季節ごとに洗ったり。
    ぬいぐるみを増やさないように意識したり…
    少しでもできることはあります🥺

• 7月8日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

皮膚科の先生のお墨付きなんて、きれいなお肌なんですね❇️
    うちも、保湿やめると、かゆみが出るので、デリケートなんだろうな😂
    汗をかく時期だから、お互い頑張りましょうね🤗

私も、頑張っている人の話を聞けて、こちらこそ、頑張ろうと思えました。
    ありがとうございました✨

• 7月8日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

ペットはいないです!でも、掃除も行き届いてないのに床(洗えるラグ)にマット敷いて転がしてたので、もしかしたらホコリが良くなかったかもしれないです😭💦保湿も夏場以外は晩だけしかしてなくて、ズボラを超えた人間なので後悔ばかりです😭💦

そう言っていただけると報われます😭🤍
今は何でもモリモリ食べたがりますが、離乳食一口も食べない子で、それもあって卵黄は苦労しました😂💦
卵白冷凍したらゴムみたいになるって聞いてたので、できるとはびっくりです😳😳
もうすぐ5歳であと少しなんですね!!くりーむぱんださんも対応お疲れ様です😭💦我が家も成長とともに良くなって欲しいです!😭✨