※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
子育て・グッズ

母乳を搾乳して飲ませても母乳育児と言えるか悩んでいます。乳首の痛みがつらく、母乳だけで育児したいけど悩んでいます。旦那の実家に2週間滞在する予定で、母乳育児の苦労を相談したいです。

母乳を搾乳して飲ませても母乳育児といえますか?
最初は直接飲ませたり、保護器使って飲ませて
寝なかったらミルク足してって感じなんですけど
乳首ご切れて痛くて痛いてもお直接飲ませるのが
ほんとに苦痛になっています(´д⊂)

2週間ほど旦那の実家にお世話になるのですが
母乳が出るなら母乳だけの方がいいと言われ
ミルクを作りのもやりずらいです( ´∵`)
搾乳器を使う事さえもなんか言われそうですが(´д⊂)
吸わせてれば乳首も強くなるのはわかるのですが
普段の生活の中でも常に痛いのでケアしたりしてますが
ほんとに母乳あげるのが嫌になってます

コメント

♡ミキティ♡

搾乳した母乳だったら立派な母乳育児だと思います!!

乳首が治ったらまた赤ちゃんに吸わせればいぃと思います!!

吸ってもらった方が出もよくなるし乳首も強くなるだろうから!!

• ゆーち

ゆーち

ですよね!
    なんか母乳出るくせにそおゆうのに頼ってサボってるって思われてる感じしたのでまだ母乳育児のうちに入るなら少し安心しました|ω`)
    でも昼間搾乳して夜中飲ませたりとかありですかね?(´д⊂)

• 9月15日
  • ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

搾乳してすぐに冷蔵庫に入れて保存しとけば大丈夫だと思います!!

出来るだけ搾乳してから時間あけないほうがいぃと思いますが!!

サボってる??
    私からしたら直接おっぱいあげた方が楽だしーって思います!!

搾乳するのも時間かかるし、ただでさえ育児でヘトヘトになっちゃぅし!!

私も長男のときおっぱい吸うのが下手で乳首は切れるはで、3ヶ月間搾乳してあげてましたー!!

赤ちゃん寝てる時に搾乳しなきゃいけないし、自分の寝る暇もなく泣きながらw

あー。
    辛かったー!!

• 9月15日
  • ゆーち

ゆーち

言われて見れば確かにですね!
    すごい!そおゆうふうにも思えます!

3ヶ月ずっと搾乳した母乳だけだったんですか?それともミルクもプラスしてとかですか?

• 9月15日
  • ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

産まれたての赤ちゃんには最初の母乳が大事!!免疫力をつけなきゃ!!って言われてたので搾乳の母乳だけでしたょ!!

おっぱいがすごく張っておっぱいマッサージへ行ってゴリゴリ揉まれて泣き、上手に飲めない長男も連れて行き、私のおっぱいに窒息するんじゃないか?くらいの勢いで押し当てるマッサージ師のおばちゃん‥

辛くて辛くて‥w

でも母乳の出も搾乳だけじゃ3ヶ月が限界で完ミになりました‥。

今回は頑張ってみようとはりきってますw

• 9月15日
  • ゆーち

ゆーち

搾乳だけだとやっぱ出る量が減ったりするんですか?。゚(゚´Д`゚)゚。
    毎日搾乳しても減っちゃうんでしょうか?
    でも断乳はしやすそおですが|ω`)

• 9月15日
  • ♡ミキティ♡

♡ミキティ♡

私の場合減っちゃいました‥

おっぱい少しでも吸ってもらえたら良かったけど、長男は全然ダメで搾乳オンリーだったんで↓

• 9月15日
  • ゆーち

ゆーち

搾乳母乳とミルクでも子どもはしっかり育ちますよねー?(´д⊂)

• 9月15日
食パン

搾乳でも母乳育児ですよー!
痛いですよね😭私も切れる寸前だったものの、しかめっ面になりながら授乳してました💦
義母さんはお子さんを母乳で育てたのかな?昔の人っておっぱいかどうか絶対聞いてくるし、母乳で育てた人は母乳がいいよ!って押しがすごかったりしますよね。
つらかったらミルクを少し足すのも全然いいと思います!
お母さんのストレスがないのが一番です😣
ちなみに私はメデラのピュアレーン塗ってました!
気付いたら乳首強くなって痛くもなくなってたので、我慢できない時は搾乳したりミルクに変えたりしつつ、あとは時間が解決?かもです😱笑

• ゆーち

ゆーち

ほんとに痛いです(´д⊂)
    泣きそうになりながらやってます(´д⊂)
    多分母乳なんだと思います
    昔はなかったものが今いっぱいあるからそんなもの使うの?!って感じさせるんでしょうねー(´・ω・`)
    私もそうゆうのに頼りすぎて弱いのかもしれませんが(´д⊂)
    とりあえず乳首を治したいですね!

• 9月15日
のんちゅまん

立派な母乳育児だと思います‼

ただでさえ育児は大変なのに、義実家…気を遣いますね(´Д`)

お医者さんからまだ乳腺が開通しきっていないからミルクを足すように言われたと言い切ってしまわれてはいかがでしょう?

昔と違ってミルクの栄養のバランスも良くなっているの分かって欲しいですね☆

少しでもストレスが少なくなるようにして、べびちゃんとの時間を楽しんでください❤

• ゆーち

ゆーち

"立派な"とかゆっていただけると安心します♡(´˘`๑)

乳首の痛いストレスと義実家のストレスもありますねー(´д⊂)
    言ってみようかなーw
    そおなんですよ!その今のミルクの進化したのとかの理解がやっぱないのかなーと感じますね なにより母乳が一番なのはわかるんですけど(´д⊂)
    こっちのストレスもわかって欲しいって感じですね
    だから旦那にはあなただけが私の味方でいてねってゆってますw
    早く楽しいと感じたいです|ω`)

• 9月15日
けっそろ

搾乳でも、母乳育児ですよー❤
乳首が痛いときは、無理しないでくださいね😭本当、痛いですからね。

お母さん自身がリラックスできて、赤ちゃんと関われることが大切なので、ミルク足すのも全然ありだと思いますよ❤

早く乳首が治りますように。

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます☆
    ほんとに吸われてなくても痛いのでイライラしてます。゚(゚´Д`゚)゚。
    しかも義実家なので恥ずかしいですし(´д⊂)

今直接飲ませてプラスミルクなので
    搾乳した母乳飲ませて足りない分ミルクでも今と栄養の取れる量?取り方?は同じですよねー?

• 9月15日
  • けっそろ

けっそろ

同じですよー✨
    今のミルクは優秀ですし、大丈夫ですよー😁母乳とミルクで最強です❤

• 9月15日
  • ゆーち

ゆーち

そおなんですね!
    安心しました♡(´˘`๑)
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • けっそろ

けっそろ

とんでもないです。義実家生活、大変だと思いますが、無理しないでくださいね🙇

• 9月15日
  • ゆーち

ゆーち

早く我が家に帰りたーいって常に思ってますが親たちも気使ってくださってるんで頑張ります(´・ω・`)

• 9月15日