※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近夜寝るのが遅い1歳10ヶ月の子供について、昼寝を無くすのは難しい状況。イヤイヤ期や体力の有り余りも影響しているかもしれない。他に改善策はあるでしょうか?

もうすぐで1歳10ヶ月なんですが、夜寝るのが最近遅いです...😵‍💫保育園に行っていて保育園では15時前までの2時間お昼寝しています⭐︎
前までは21時前に布団行くと15分ぐらいで寝ていたのに今じゃ22時や22時半まで起きています😞
私も働いてるのでその際一緒に寝落ちしちゃって、いつ寝た⁈ってなるときが多いです💦

トントンしてもしなくても時間は一緒なので放置でひたすら寝たふりです。たまに、名前を呼んだり、ねんねよ‼︎と声を掛けたりするだけです🤦
最近軽いイヤイヤ期も始まったのでそれも関係してるのか、雨続きで体力が有り余ってるだけなのか、昼寝を無くすのは難しいので他に改善策はないですか🥲?

コメント

ママリ

その頃は22時頃まで起きていました😱寝るの待っていたらこっちもイライラするのでやはり一緒に寝落ちしてました😅💔

時間的に可能なら保育園終わりに外をお散歩したりして体力消耗することをおすすめします😂

ちなみに年少になった今も全然寝ませ~ん🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    なんか私の中で21時に寝かさなければ‼︎とずっと思ってたんですが、朝が機嫌いいなら22時就寝でもいいですかね?💦
    本当にイライラします(笑)

頑張れなさそうです、、😭😭😭

男の子は特に体力あるんですかね😵‍💫夕飯後、家の中でこちょこちょ遊びなどして暴れ回ってもコレでした🤦💦

• 7月2日
よし子

うちも最近体力付いてきたのか、夜寝るのが遅くなってきました(><)
寝る前の絵本を習慣にしてみたら、ちょっと眠そうにするようになりました!眠くなる寝かしつけ絵本を模索中です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

やる事沢山あるのに、なかなか寝てくれないとたまらないですよね〜🥲💦

寝る前の絵本はまだ試していません😳やってみます✨✨

• 7月2日
ままり

22時は許容範囲内です。笑
うちも寝かしつけはせず寝室でそれぞれが自由に過ごしているんですが、23時過ぎるとそろそろ寝てよ、、って思います。寝たからって別室に行くわけでもないし、私のすることが変わるわけではないんですけどね🤣
昼寝をなくすのではなく短縮はどうでしょうか?以前保育園で働いていましたがナシにして欲しいというママもいましたよ😊
朝6〜7時から起きてて、昼寝ナシでも0時頃まで寝ないんです、、って言ってました😅友人の子も保育園に行っててもいつも1〜2時まで起きてて大変だと言ってた時期がありました😭

イヤイヤ期というよりは体力がついてきたのだと思います😌
うちは22時前後をメドにみんなで寝室に移動していますよ😊ただ、最近はそれより早く行くことの方が多いです。20〜21時には寝室にいるかなぁ、、でも寝ませんよ🤣しばらくそれぞれが遊んで眠くなったら自分のタイミングで子どもたちは布団に入ってます😊笑