※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が明るいリビングで寝かせている理由や、部屋の明るさや活動場所の変更が意味があるかについて悩んでいます。昼夜逆転を改善するための行動について相談したいです。

修正3日です!

まだまな昼夜逆転だけれどもいつか生活リズムが整うために今できることは、朝カーテンを開けて昼間は明るい部屋にいて夜はくらい寝室で過ごすことで体で感じて行くことだと思っています。

しかし私にそれを言われた旦那は納得ができないらしく、「俺らがリビングにいるならずっと(明るい)リビングにおらせたら良くない?」と言い今も明るいリビングに寝かせています。

このような行動をする理由として
・nicuを退院してから2週間夜寝室に連れてくると寝ない
・生活リズムが整うための私の行動を疑っている(またはそれ意味ある?と思っている)

私は今はまだ無理でもまいにちの積み重ねによって、昼夜を感じていくものだと思っています。
寝るタイミングや授乳の時間に関してちょうどリビングで爆睡をしてから寝室に来てしまっている状況です。(現に今も18-21爆睡→今から寝るか分からない)

活動(睡眠)場所をかえたり、部屋の明るさを変えたりすることは意味がないのでしょうか?また1日だけ夜更かしについて、1日くらい違う行動をすることに対して複雑な気持ちを抱く私はおかしいのでしょうか?

コメント

ママリ

私の旦那も親もそんな感じで
しばらく納得いかないままでした。
自分で全部こなすなら文句言わせないけど、
旦那にも親にも手伝ってもらってるし
強く言えなかったです😭

でも、実体験として
本当に昼夜の生活リズムを調わせるためには
朝と夜の明るさしかないなって思います。

うちの子もしばらくリビングにいさせて常に隣にいてテレビとかも見てーて感じでしたが3ヶ月頃からもずーっと夜中覚醒でした😭

旦那の仕事の日の朝つらい!!ってなってからは
旦那は風呂上がりすぐに寝室につれてくようになりました笑

やっと生活リズム整ったと感じたのは6ヶ月くらいですね…
早くリズムつけるに越したことないので旦那さん説得したいところです😭😭

• ママリ

ママリ

寝室に連れて行って部屋を暗くしても寝ないじゃん!と言われます…
    でも修正3日だししかたないですよね!?なぜそれが分からないのか…日々の積み重ねなのに😂😂

早い子は2.3ヶ月くらいから長く寝てくれますよね!?
    自分で寝てくれないことの実感を抱いてもらうしかないのか、嫌すぎますね😭
    まあ、同じように辛いと自分で感じてもらうことが逆に1番の近道ですかね😭

• 7月2日
Moco

寝る子ならその状況でも爆睡してますよー🤣
ただ修正3日ならまだまだ全然!
まあでも今になって言えるのはご主人くらいのゆるい気持ちを持つのは大切だってことですかね!
やり方変える必要もないし、リズム付けはほんとに大切だけど、寝なくてもそのうち寝るようになるしーって思える気持ちはのちのち自分のためにとても大切になりますよー!
頑張ってリズム付けてるのに寝ない…って悩んでつらくなることも多かったのでね、わたしが🤣

ご主人にもいろいろ知ってもらうべきですね、少し調べてほしいくらいです🤔

• ママリ

ママリ

神経質で教科書どおりのやり方を好む私の性格だから悩んでいるのかもしれません😂ほんとにそのくらいゆるい気持ちを持ちたいっていうのもあります😂いつまで夜中眠れない生活が続くんだろうという怯え(?)故のキチキチとした行動かもしれません😂

1番は知識を持ち合わせていない旦那の謎の自信にいらついているだけかもなんて😅なんで男の人って調べないし、女の人って調べすぎてしまうんでしょうね😅

• 7月2日
  • Moco

Moco

私がそうでほんとにめっちゃ泣いたしめっちゃ悩んで誰にも頼れなくてしんどくて…って子育てをしてきたので余計にそうなってほしくないですねえ😔
    寝れないならママと一緒にどっちが起きてられるか勝負しようぜ💕なんて思ってみたらコロリと寝たりすることもありますからね🤣親の気持ちは子供にしっかりバレてます、まだ産後そんなに経ってないからホルモンバランスも整ってないでしょうしね!ご主人のゆるさがみ(25)さんにいい結果をもたらしてくれたらいいんですけど…

まるでうちの旦那みたい🤣笑
    でもそれも苦労を知らないからですよ!そのうち嫌でもわかるようになります!

• 7月2日
  • Moco

Moco

ほんとそうなんですよー!!
    その日によりますよね🤣もしそれで起きたとしても授乳間隔的にも普通だよってサラリと返してあげましょー😊💕
    いつもはきちっとしてていいですよー!それがなんかうまくいかないなあしんどいなあってなった時は自分がこうなってるから赤ちゃんにバレてるのかも!!って思えたら少しゆるくやれるようになると思います😊

そういうことです!
    でももっと最初から教えておけばよかったなって今となっては後悔したので、2人目もしできたらそのときは最初からお世話よろしくって今から言ってます🤣
    だからまだ間に合いますよ!!どんどんやらせてください🙆‍♀️

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

気づかず下に返事してました😅

もう諦めて私もリビングに来て旦那とラーメン食べてます😅笑
    隣で爆睡している👶を眺めながら、今日だけはいいんじゃない?と励ましてくれているような旦那を見習いたいと思います〜

最初肝心ですよね、とりあえずオムツ替えもミルクもたくさんお願いしときます!!

• 7月2日
  • Moco

Moco

全然大丈夫ですよー!!

うんうん、それもいい感じです☺️
    基本はみ(25)さんのやり方に従いつつたまには今日みたくいいんじゃない?ってやってくれるような関係だといいですよね!うちがそれに落ち着いたんですけどとってもやりやすいです😆

そうですよー!
    パパイヤイヤとかも始まりますから今のうちに愛着湧かせとかないとー🤣💕
    頑張ってください💓

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

一昨日まで1時間で起きてた息子、加えて起きても授乳中に寝てしまって全然飲めなくてまたすぐ起きて、の悪循環を繰り返していたのに昨日は3時間まとまって寝てくれました🤣
    旦那と話した結果枕がない方が寝れるんじゃない!?と😅(リビングは枕なしで、寝室は枕ありです)

謎ですが朝になり、今日も1日頑張りたいです☺️

• 7月3日
Moco

生活リズム大切ですよー!
ただそれを整えたからと言って夜しっかり寝るようになるかは話は別ですけどね!寝る子は何しても寝るし寝ない子は何しても寝ないので!
仮に生活リズム整えてた時に夜泣いてたらご主人は意味ないじゃんか😡とか言って怒りそうな気もします😇

話がそれましたが、赤ちゃんには時間の感覚なんかわからないしもちろん時計もよめないし。
陽の光ってとても大切ですよ!
病院だとずっと電気ついてるからアレですけど、もう退院されたならちゃんとやっていいと思います😊

まだそのくらいの月齢なら昼夜逆転とかの概念もないし夜更かしとかそういうのも気にしないで大丈夫です!寝ないなら諦める気持ちも少し持ってていいと思います!み(25)さんがつらくなりますよー( •㉦• )

• ママリ

ママリ

旦那は新生児が生活リズムが整っていないことも知らず、nicuを卒業した日の夜の事を環境がかわって興奮して何回も起きてしまうのだと勘違いしていました😂
    知識が無さすぎる分私の言っていることも不信感でしかないのだと思います😅

私が旦那の温度差に戸惑っているだけかも知れません😅今日は子供と離れて寝せてもらえる(私は今寝室に1人でいます)と割り切りたいと思います😅😅

• 7月2日
  • Moco

Moco

めっちゃお世話してくれる系のパパさんだったら話は別だけどだいたいのパパさんっていろいろ知らないこと多いですよね😇そのわりに口うるさい人もいるし。笑
    赤ちゃん=寝てるって思ってる人多いと思います!

まあやらせとけばいいんですよ、自分でやらなきゃ学ばないですから🤣
    寝れるときゆっくり寝てください💓

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそれです😅
    あと寝室=寝ないと思っている旦那ですが、そうではなくて昼夜が分からない=(→)寝ない ですよね!?
    寝室という場所が悪いと疑う旦那にもやもやします😑

イライラしてママリでぶつけていましたが、ゆっくり寝ときます☺️

• 7月2日
  • Moco

Moco

そうですそっちです!それ以外にもいろいろありますが、夜なのに寝ない!寝室だからや!リビングなら寝るやろ!は間違いですね🤣
    もっと月齢が上がってくると寝室=寝るところってわかってくるのでそれで嫌がったりする時もありましたけどまだまだ先の話です!ない子もいますし😊

そうですそうです😆またもやもやしたりしたらママリで愚痴ってスッキリしましょ💕

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!今金曜ロードショーを爆音で流しながら明るいリビングに👶と旦那がいます。
    数時間後に寝室に連れてきて寝たら、ほらね〜と言われそうですでに腹が立ちます🤣

もうこのまま適当にやって、数ヶ月経っても変わらなくて実感してもらえるのが1番いい気がしてきました…(私は辛いですが😂)

• 7月2日
ママリ

心の余裕って👶にもバレてますよね😅なんで今日に限ってこんなに寝るのか…このあと寝室に移動して起きたら、ほらねって言われるのが想像できます😑nicuを退院して初で悔しいです!!!!
これくらいでいいや〜っていうゆるさ、今日だけ適当でいいや〜っていう気持ちを持ちたいものです😅😅

たしかに都合のいい時しか見ないですもんね😅自分のゲームが軌道に乗っている時は👶が泣いても無視です😅