※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
子育て・グッズ

病院のキッズルームで他の子におもちゃを貸したが、親からの感謝や謝罪がなかった。次回対応に悩んでいる。

今日の出来事です

検診のため下の子を連れて病院へ行きました
キッズルームがあるのでいつもそこで待っています🙂

コロナ禍のためおもちゃも少ないのに1時間とか普通に待たされるので息子の車のおもちゃを2台持っていきました🚗

キッズルームに入った時に受付の方(診察中みていてくれる)と2歳くらいの男の子がいて息子が車で遊んでるとその男の子がささっときて息子のおもちゃを取り上げました。

息子も『ん?』と思ったのかその時は取り返しましたが基本的に他人に対して穏やかなのでその後その子がまた取りに来たらそのまま貸していました。
それについては別にいいですし受付の方も『借りる時はなんていうの?…すみません、お借りしてもいいですか?』と言ってくださったので問題は無いです。(息子より大きいのにかして、もありがとう、もないのにはどうなんだ?とはおもいましたが…)

その後その子のお母さんが帰ってきましたが『へー借りたん、よかったやん』とその子に言うだけでこちらに対しては何もなし(おもちゃにの見えるところに名前書いているので病院のものでは無いと一目で分かります)
正直私なら『すみません、息子がおもちゃをお借りしているみたいで』等言うのにな…とモヤモヤ😇

その後トイレのため親といなくなったのでその隙にカバンのなかにしまいました(おもちゃが大きいためファスナーがしまりませんでしたが完全にカバンの中に入れてハンカチをかけていました)
その後戻ってきた時に『あー、あのおもちゃ借りてたんですね、てっきり病院のかと思ってました』と言われましたがお礼もなしだったので大人気ないですが素っ気ない感じで『はぁ』とだけ返しました😅

その後息子が動き回っていたのでカバン(貴重品は別で持っていました)をおいて着いて回っていたら男の子が私のカバンからおもちゃを取り出していたので『え?』と言うと同時にその子がおもちゃを持って部屋の外に走って逃げました
親もその様子を見ていたにも関わらず子を咎めることもこちらへの謝罪もなし、本当にただ見ていただけ🤨
流石に『すみませんが幼いとはいえ他人のカバンを漁っておもちゃをとるのは有り得ません。言い聞かせたりされてないんですか?』といいましたが向こうはキョトンとした顔で『はぁ』といっただけで男の子を追いかけて行きました
(本当に『え?この人何言ってるの?』と分かっていない顔でした)

流石に返す時に何かあるだろうと思っていましたが息子が遊び回るのを止めてカバンのとこに戻るとおもちゃだけが置かれていて親子の姿はありませんでした😅

流石に普通だったら謝罪の言葉ありますよね?
私がおかしいのかな、ともやもやしています😕

私よりも歳上の30代後半くらいのお母さんなのに常識のなさにただただ驚きです😇
こういう時ってどんな風に対応するのが正解なんでしょうか?
検診はだいたい金曜日の午前中入れているので向こうがずらさない限り多分また会います
次会ったらどうしたらいいと思いますか😂?
(次はおもちゃを持っていかないor持っていっても貸さない、は徹底するつもりです)

コメント

おむこむの母

あまり関わりたくないので、次会ってま何事もなかったようにします。特にこちらからは話し掛けずです。
あとは極力子供は誰かに預けて検診に行きますかね!

• Anp

Anp

回答ありがとうございます!
    無視&キッズルームであっても遠くに離れておこうと思います🙆‍♀️
    預けたいのはやまやまですが旦那激務、お互いの両親も県外、一時保育を複数あたってもすべて断られる(10件以上当たって全て定員いっぱい、で複数回断られてます)ような待機児童の多い地域にすんでいるという事情もありますので正直難しいです😅

• 7月3日
ママ

そういう人いるんですよ😭
私もAnpさんと同じタイプです。
仮に自分の子供が他の子のおもちゃで遊びたがったら、この時期なので触れさせず、どうにか気を紛らわしてお借りすることはありません💦

私も以前あったのですがその時の対応としてはそろそろ行かなきゃいけないからお片付けしてもいいかな?と言って返してもらいました😵

• Anp

Anp

コメントありがとうございます!
    最初に貸してしまったの私も悪かったとは今更ながら反省していますが自分より下手すると一回り上にも見える人がここまで常識がないなんて驚きました🥲
    その手、次回から使わせていただきます☺️

• 7月3日