※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびしお
妊娠・出産

育児休業給付金の計算方法について教えてください。休職期間を除いて6ヶ月の平均で計算されるでしょうか?

育児休業給付金について詳しい方教えてください🥺
計算方法なんですが産休前の6ヶ月間の給料の平均で計算するときいたんですが、つい先日まで重度悪阻で仕事を2.5ヶ月休んでいました。この場合休職期間を除いてさかのぼって6ヶ月の平均での計算になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月11日以上働いた日を6ヶ月平均で計算しますよ!
さかのぼって計算されます!

• ちびしお

ちびしお

ありがとうございます!
    もう一つ教えて頂きたいんですが、パート→正社員になってギリギリ月11日以上働いた月が12ヶ月なんですが、来月産休に入るのでほんとにギリギリ月11日出勤か微妙なラインなんですが、パートの期間の分も含まれますかね?🥺
    半年パートで働いて同じ職場で正社員になって一年くらいなんですが悪阻で休んでた分除くと8月の勤務次第で正社員なってからの分だけだとギリギリ12ヶ月になるんですけど🙂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏
    私が経験したのは正社員で切迫で休んた時にさかのぼって計算すると言われたので、コメントしちゃったので、パートさんから正社員はわからないです💦
    中途半端な知識ですみません🙏🏻

• 7月2日
  • ちびしお

ちびしお

いえいえありがとうございます😊来月も産休まで問題なく働けば条件クリアするので多分大丈夫だと思うのですが🤭

• 7月3日
ママリ

パートの時は雇用保険に入ってましたか?

• ちびしお

ちびしお

入ってました!週5で働いてて扶養にも入ってなかったです!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

私パートなんですが、雇用保険に12ヶ月入ってたらパートでも育休貰えると言われて最近会社に申請したのでパートの期間も加入していたら大丈夫だと思いますよ😊
    悪阻で出勤11日以下の月は飛ばして出勤11日以上の6ヶ月間の平均が貰えるって言われました😊

• 7月3日
  • ちびしお

ちびしお

そうなんですね!パート期間合わせたら24ヶ月くらいあるので大丈夫そうです😄

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

24ヶ月あるなら大丈夫そうですね😊

• 7月3日
  • ちびしお

ちびしお

ありがとうございます😊💕💕

• 7月3日