※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむりん
ココロ・悩み

妹と息子がテニスクラブで喧嘩。妹が暴言を言い、母も息子だけを責める。ストレスで祖母にも会えず、距離を置くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

モヤモヤするので聞いて下さい!
私にはまだ小学4年生の妹がいます。妹は、6人きょうだいの末っ子でめちゃくちゃ甘やかされて育ちました。

私の息子(年長さん)と私の妹(4年生)は同じテニスクラブで週3回活動してしています。私の息子のほうが妹よりも2ヶ月前に入会していて、羨ましがった妹が後から入会したかんじです。

昨日の事なのですが、喧嘩をしてしまったようで

妹の話→息子が順番抜かして横入りしてきたため、バカ、クソガキ等の暴言を言った

息子の話→妹が並ばずに遊んでいたため、並んでると知らなかった。暴言を言われた事で落ち込み、その後の練習が困難になった。

私は下の子の授乳で不在にしていた時の事らしいのですが、練習終了後、息子に知らなかったとはいえ、順番抜かしてしまったのだからごめんなさいしよっかと一緒に妹に謝りに行ったのですが、妹からは暴言の謝罪が貰えず、、私の母もいたのですが、もう順番抜かししないでね!と言われてもなんか腑に落ちませんでした💦間違えてしまったとはいえ、息子だけが悪いのでしょうか?
因みに母は送迎のみで、見学はしてなかったので、妹からの話だけ聞いてそう言ったのだとは思います。

昔からですが、この他にも私の息子をライバル視しているのか、馬鹿にするような言動や、陰湿ないじわる等が目立ちます💦
母に一度訴えた事があるのですが、そんな事するはずないとか、子供同士の喧嘩なんだからほっときなと言われて息子が可哀想です。距離を置こうにも実家が徒歩3分の距離にあるため、物理的に無理だし、妹は何故か学校帰り毎日うちに来るし、、、本気でストレスです。実家には、大好きな祖母(息子にとっては曽祖母)もいるため頻繁に会いに行きたいのですが、行くたびに息子が落ち込んでるので祖母にも自由に会えないのかと思うと涙が出てきます。せっかく近くに家を建てたのに、、、

皆さんならどうしますか?
祖母に会えなくなっても距離を置いた方が良いのでしょうか?
もう一度母に相談すべきでしょうか?

コメント

SR

身内なのでとことん私はいいます(笑)
内容読んでたら「息子も謝ったんだから妹も暴言吐いたこと謝れ?」ってきょうだい喧嘩みたいに言っちゃうかもです😅
母親にもボロクソに言っちゃいますね😂めちゃくちゃ腹立ちます(笑)

• らむりん

らむりん

コメントありがとうございます😊
    私としては強く言ってるつもりなのですが、なんせ母がNo. 1で怖いので私の怒りなんかそよ風程度にしか思って無いのだと思います💦
    もう少し強く言えるように努力してみます!😭

• 7月2日
たなか

私も年の離れた弟がいます。
うちの長女と2歳差で、私の弟の方が年上です。

私と弟の年の差は16歳。
悪いことしたら、いちいち親に報告しないで私が直接怒ります。
もちろんらむりんさんのように事情を聞き出してから、うちの子が悪かったならうちの子に謝らせるし
弟が明らかに悪いなら弟に直接直談判し雷落とします。

たまにあとから親にグチグチ言われますが
「うるさい!どう考えたって弟の方が悪い!」と聞く耳持たないです😂

なので弟からしても、私は怖いお姉さんです😇

• らむりん

らむりん

昔から母に怒鳴られて育ったため、息子や妹にも強く叱れない部分があるのですが、怖いお姉ちゃんと思われるように叱り方を研究したいと思います!👍

• 7月2日
ママリ

妹さんは今まで一番年下で可愛がられていたのに、息子さんができてヤキモチやいているのでしょうか🤔

私なら妹だし、嫌な事はハッキリ言って(毎日学校帰りに来る理由もよくわからないですが💦)息子さんを守りながら、おばあちゃんに会いに行きます😊

• らむりん

らむりん

たぶんヤキモチ半分性格半分でしょうね、、保育園の時も妹は要注意人物だったみたいですから😅
    ハッキリ言えるように頑張ります!

• 7月2日
はなびだま

習い事のことはコーチに任せていいと思いますけどね。コーチは暴言に対して何も言わないんですか?スポーツだったら、マナーのことも含めて教えてるので園児でも退場させられます。
家にきてトラブってる場合は毅然とした態度でいいと思いますよ。小4って友達の家にいったり来たりが多くなって、園児むしろ遊びがあわなくて避けそうですけどね。息子にもちゃんとお母さんは守ってくれるところをみせておいたほうがいいので、友達だと遠慮しますが、身内だし実母に相談せずともクソガキ呼ばわりされたら叱っていいと思います。

• らむりん

らむりん

妹のずる賢い所なのですが、コーチに見えない所で言われたみたいで、うちの息子も気が弱いためコーチにも言えずベンチでぽつんと座ってたみたいです💦

たぶん学校でも友達がいないんじゃないでしょうか。気が強くて頑固でわがままなため、友達に相手にして貰えないんだと思います😭
    頑張って怖く叱ってみます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

そういう子には強く叱るより、5歳児相手に……ってプライド傷つける言い方の方が効果あるかもしれません。
謝れないなら家に入れない、でいいと思います。

逆にひいおばあちゃんを家に呼んであげたらいいんじゃないでしょうか?

• らむりん

らむりん

なるほど!😳
    その叱り方はした事が無かったので今度やってみたいと思います!

祖母は数年前から寝たきりのため移動が難しく、私の家に来てくれたのも2回しかないんです💦あと、出かける事が好きではなくて😭
    なら私が毎日来るよと言って近くに家を建てました😊

• 7月3日
ママリ

らむりんさんと息子さんは謝ったのに
妹さんから謝罪はなかったのですね💦

私にも小6の末っ子(弟)がいてます!
私なら、らむりんさんみたいに
優しくできないです😂
らむりんさんは、間違ってないです!
お母さんは、妹さんを信じてるみたいですが
親に見せる顔と、外で見せる顔は違いますからね💦
もしこれからも、息子さんが嫌な想いした場合は逐一お母さんに報告して
妹さんにも話聞きます。
あと、妹さんがそんな態度なら
家には入れません…
距離おいちゃいます😞

私がらむりんさんの立場だったら
優しくできないです。
きっと、ぶちぎれて
謝罪するまで許しません。
あとは、すぐ母にちくって
出禁にします😂

もう少し強めに出ても良いと思います☺️🌟

• らむりん

らむりん

なんかお友達もいないし可哀想かなーと思ってつい優しくしてしまうんですよね、、たぶん私が甘やかした結果なのかなって思ってきたので、できるかは不安ですが、今度からはぶちぎれてみます😭

• 7月3日