※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
子育て・グッズ

上の子の外出制限と雨の日の過ごし方についてアドバイスをください。

ワンオペ家庭保育で2歳差二人育児中です。上の子は2歳5ヶ月になるところ、下の子は2ヶ月になりました。日中の過ごし方を教えてください。

①上の子のことを考えると公園等走り回れるところに行きたいのですが、先日下の子の予防接種の際に小児科医から「月齢的にこれからの暑い時期は10時〜15時はあまり外に出ない方が良いね」と言われました。真夏の暑い時は上の子や自分だって熱中症になりかねないので外へは行かないつもりです。同じような年齢差で家庭保育だった方々はどうしていましたか?

②首都圏住みですが、梅雨本番となり雨の日続きで外へ行けません。更に上の子が咳と鼻水のみ出ていて発熱は一切せず元気いっぱいです(笑)支援センターや図書館へは行きづらくて…。こういう時はどのように過ごしていましたか?お風呂もイヤイヤ中でお風呂で遊ぶのはダメそうです💦

アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

Rim

朝早くか夕方公園行ってました‼️
抱っこ紐ではなくベビーカーで
保冷剤とかで涼しくしてました!

• アスパラ

アスパラ

コメントありがとうございます!
    やはり行くなら少しでも涼しい時間帯ですよね🤔!そしてベビーカーで保冷剤、そうしようと思います!
    重ねて質問で申し訳ないのですが、その場合昼間はどのように過ごしていましたか?家か支援センターかって感じでしょうか?

• 7月2日
Rim

コロナ時期じゃなかったので
家の中で遊ぶか庭でプール
ショッピングモール内の遊ぶ所で遊んでました‼️

支援センターが近くにあるんですが
行ったことがなくて使い方分からず
実家のセンターばっかり行ってました🤣💦

• アスパラ

アスパラ

すぐ返信くださりありがとうございます😭✨
    庭でプール良いですね!家の中で遊ぶのもネタがなくなってしまって…😂
    コロナがあるので色々と制限があり、でも子どもの体力は無限なのでどうしようと思ってました🤣🤣梅雨が明けたらプール準備したいと思います💓

• 7月2日
おっちゃん

同じく2歳差姉妹の母です。

①できるだけ暑い時間帯は避けていますが、
~11時頃、15時~は公園行きます!
下の子は専用?の保冷剤を当てています!

②うちは
・おやつ作り
・ベランダ砂場
・マットレスでトランポリン&滑り台
・絵の具はさみのりなどで
季節の製作やおもちゃ作り
・テレビでダンス
とかですかね‪🤔💭‬

クッキー作りは粘土感覚みたいで
よく「クッキーつくりたい」言ってきます!