※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

娘が保育園で友達ができなくて心配です。友達の作り方や手助け方法を知りたいです。口出しは控えたいけど大丈夫でしょうか?

娘が4月から保育園に通っているのですが、まだ特定の友達はいないようで、中には〇〇ちゃんばいばーいとか仲良くしている子を見て、心配になってしまいます😣
今3歳ですが、3歳だとこんなものでしょうか?
娘がもっと慣れてきたらいつか自分に合う子を見つけて友達も出来ていくと信じてはいるのですが…大丈夫なのかやっぱり心配になってしまいます💦

友達の作り方とか何か手助けしてあげられるような事ってありますか?
子供同士の事なので口出さないほうがいいのかなとも悩んでしまいます…。

コメント

翔愛

保育士しております🙌
まだ4月から通い始めたのであれば心配しなくていいと思いますよ☺
娘は去年から保育園に通っており全年齢1クラスしかないので転園とかしない限り同じ子たちです。
なので今日は○○ちゃん(くん)と遊んだ〜などと家に帰ってから話すことはありますが迎えに行くと○○ちゃんばいばーいなどは言わず真っ先に私のところに走ってきます🤣笑

• めい

めい

そうですよね😢まだ入園して3か月ですもんね!少し安心しました😊ありがとうございます✨

• 7月2日
ママリ

早生まれですかね?うちは5月生まれ(4歳)で、6月生まれの子と仲良しです。個人差あると思いますが、早生まれの子は最近やっと一緒に遊んでいるような感じなので、だんだんお友達と遊ぶことに興味をもっていくのだと思います💡💡口出さない方が良いと思います😊

• めい

めい

2月生まれです💡確かに同じ3歳でも1年近く違う子もいるんですもんね!みんな同じように見てしまっていたのでそう思ったらスッキリしました😊❣️心配しすぎない様にしようと思います⭐︎

• 7月2日

うちの娘も今年の4月に3歳児で入園しました。
お友達の名前は覚えたようですが、遊んだとかは全然言ってこないです💦
誰と遊んだ?と聞いても「先生と○○した〜」って😅
未満児から通ってる子は娘に○ちゃんバイバーイとか言ってくれますが•••
先生も輪に入れるよう工夫してくれてると思いますし、今は見守るしかないかな〜と思ってます😌✨

• めい

めい

まるっきり同じで安心しました☺️😆まだ入園したばかりですし見守って行こうと思います!ありがとうございます✨

• 7月2日