※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

赤ちゃんが亡くなり、後悔したくない。何をすべきか、棺の入手方法も知りたい。早めに火葬するべきか、促進剤で何をするべきか相談。

急な話なんですが
あかちゃんがお腹の中で亡くなってしまいました。
後悔したくないので
その場合何をしてあげたらいいのか、何を残したらいいのか
教えてほしいです。
棺の入手の仕方も教えてほしいです。

コウノトリでも死産で産んでた方がいました。
家に連れて帰ってたのでしたかったんですが
ドラマのようにはいかず季節もあるからなるべく早く火葬してあげたほうがいいと言われました。
明日の朝から促進剤です。
きっとあっという間に過ぎてしまうので
何をしてた方がいいのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も死産経験者です。
お気持ちお察しします。

出産した次の日に一緒に自宅に帰り、
1晩一緒に過ごしました。
写真を撮ったり、
最後の日だと思って色々お話したりしました。

棺はまだサイズが小さかったので
両親にニトリで木の箱を買ってもらいました。
その箱にお花とぬいぐるみを一緒に入れました。
あと、旦那とそれぞれ手紙を書いて棺にいれました。

金曜日に出産、土曜日退院で日曜日に火葬しました。

火葬は赤ちゃんが小さく強火で一気に焼いてしまうと
遺骨が残らない可能性があるので
朝一にゆっくり時間をかけて焼いていただきました。

今まで何ヶ月もお腹にいたのに
2.3日の間に居なくなってしまうのは凄く辛いですよね。
沢山写真撮って、抱きしめてあげてください。

• み

木の箱でも大丈夫なんですね。
    沢山写真を撮って抱っこしてあげます。
    いつまでも泣かず明日の出産頑張ります。
    ありがとうございます。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供用の棺ってなくて
    サイズがいい感じのものが無かったので蓋付きの木の箱にしました。

沢山泣いてあげてもいいと思います!
    泣いた涙は赤ちゃんのミルクになってくれると聞きました。
    死産後色んな方のブログや本を読み漁って色々考えさせられました。

病院によりますが手足型もとってくれると思います。
    うちも亡くなった子の病院ではとってくれたので今でも残ってます。

あとは新生児用でも大きかったですが
    ロンパースを着せてあげました。

• 7月2日
  • み

ロンパース気に入ったのがなくて買えてなかったんです。
    肌着はセットで買ったんですが、、
    お兄ちゃんのお下がりで大事にしてたのがあるので
    それを着させようかなと思ってます。
    足形取ってもらえなかったら自分で取ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月2日
きなこ

こんばんは。きっと、気持ちの整理なんてつかないままの慌たださの中にいらっしゃると思います。

私は一年半前、6か月頃での死産でした。
私のしたことを写真で添付します。(以前自分のした質問へ備忘として追記したものです。)

ここに書いてある以外で思うことは、自分が辛すぎて沢山抱っこしてあげられなかったので、抱っこしてあげればよかったです。

時間がないので、かわいい布を買って掛け布団やまくらにしてあげたら良いかもしれません。産院では白いただのガーゼだったので。

棺は産院が葬儀屋を紹介してくださり、準備してもらいましたよ。

• きなこ

きなこ

とてもお辛いと思いますが、明日のご出産、頑張ってください。

• 7月2日
  • み

つい昨日までは元気に動いてたのになんでがいっぱいです。
    1日だけでもお家に連れて帰りたいんですが、、
    旦那さんに相談してみます。
    詳しくありがとうございます。
    悔いが残らないように参考にさせていただきます。

• 7月2日

出産予定日に死産しました。
正直火葬まで短くやりたいこともできず、すぐにお別れになってしまいました。手形足形は残すことをおすすめします。

• み

手形と足形取ります。
    言われなかったら気付かなかったです。
    ありがとうございます。

• 7月2日
ママ

先週、死産しました。
私も前日寝る前までは元気に胎動を感じていましたが、翌日朝一の検診で子宮内胎児死亡と診断されました。
突然のことすぎて受け入れられずにあっという間の初めての入院と初めての出産でした。

お辛いですよね。
時間は過ぎていくのに自分だけ時が止まっている感じですよね。ふと自分に感情が戻ってきて我にかえっても涙がただただ止まらずで。

私の場合ですが、棺と棺を包む風呂敷は病院側が準備してくださいました。
*妊娠中ずっとつけていた腹帯や腹巻を棺に赤ちゃんを入れる際の敷布団と掛け布団代わりにしました。
*お揃いのサシェやリースを準備し、一つは赤ちゃんに、もう一つを私達用に形見として残しました。
*赤ちゃんに着せてあげた産着とお揃いの生地でできたブローチを主人が持っています。
*レースのハンカチに赤ちゃんの名前と本来の出産予定日だった月の誕生花を刺繍で縫っていただき、主人と私で一枚ずつ準備して、赤ちゃんを沐浴させた後〜火葬する直前まで赤ちゃんのほっぺに触れさせてもらっておき、それも形見として残しています。
*安定期に赤ちゃんがお腹にいる時、主人と3人で旅行に行ったのでその時の思い出の地のお土産(ドライフラワーのサシェ)も飾っています。

私の場合は、形見とお揃いのものを残すことで、赤ちゃんはちゃんと頑張って生きていたんだと実感して、少し落ち着きを取り戻すことができました🙇🏻

• ママ

ママ

病院側の方がしてくださったことです。

・花束
    ・手足形
    ・棺の準備(費用はこちら負担です)
    ・可愛いお花の風呂敷
    ・母子手帳の記入
    ・棺に入れるお花のリース
    ・産着
    ・出産直前の最後のエコーでカラー写真と白黒のものも。右手、左手、左足、右足、頭…など各体のパーツを写して一枚ずつ印刷してくださいました。

あと、私が出産するまでに色々とSNSで死産レポを見ていた際、おめでとうのない静かなお産と書いている方が多かったこともあり、入院初日に、普通の妊婦さんと同じ出産として対応してほしいことを依頼しました。
    そのおかげでおめでとうや○○(赤ちゃんの名前)頑張ってるよ〜や可愛いをたくさんいってもらえて母子共に幸せな出産になりました。🌼

• 7月3日
  • ママ

ママ

主人と私でそれぞれ手紙も書いて入れました✉️
    主人は読めないだろうからってふりがなまでふったそうです☺️笑

• 7月3日
  • み

私もお揃いでなにか持っておきたいな、、
    現実においてかれてお腹が全然動かないのが不思議なくらい受け入れられないですね
    お互い頑張って生きましょうね

• 7月3日
  • ママ

ママ

まとまりなく拙い文ですみません。
    お揃いはすごく嬉しいですよ。
    骨壷は、葬式ができる火葬場であれば、当日もらえました。

本当そうですよね。
    無理に受け入れようとせず、情緒不安定ですが今はありのままで。
    お身体お大事になさってくださいね。

• 7月3日
krmama🍎🍏🍎

私も死産経験あります。その時もSNSで必死にできることはないか同じように訪ねました。
棺は葬儀場に聞けば小さな棺を取り扱っている場所もあります。知られてはいないけどそれだけ死産する人が多いんだろうな…と思いました😢

私は火葬場に行く前に数時間時間があったので自宅へ行き30分程過ごしました。

死産で促進剤で分娩後はすぐに手形、足型を残してもらい横に連れてきてもらいました。
ずっとは無理ですが母子同室したり小さすぎるわが子に看護師さん手作りの小さな肌着に帽子をかぶせてもらい産まれたらつけようと思い作っていたスタイ、小さな自宅にある旦那との思い出のぬいぐるみお花などたくさん持たせました🥺

SNSをみて後悔のないように!と思ってはいましたが現実は厳しく私には受け入れきれず小さな小さな我が子をひたすら見つめ泣きながら目に焼き付けることが精一杯。死産から数日たっていたため身体に水がたまり1部状態がよくなかったために看護師さんに手伝ってもらわないとだっこできず💦
だっこしたいけど母親失格ながら私はその一言が言えず棺ごしにだっこするのがその時の私には精一杯でしたが4年経った今も後悔しかありません。

どうか後悔のないように過ごしてくださいね。
そして無理なさらず辛い時は辛い泣く時は思い切り泣いて周りに頼って甘えて過ごしてくださいね😢

• み

うちはあまり良くないのだと思うのですが、、
    今日退院したら1日お家に連れて帰ることにしました。
    お兄ちゃんお姉ちゃんと家族5人で1日だけ過ごしたいと言う私のわがままです。
    明日火葬します。

母子同室で1日ずーっと一緒にいますが
    本当に眠ってるだけみたいで泣き声聞こえそうなくらい。
    でもやっぱり皮膚の状態が良くないところもあります。
    皮が捲れてしまってるところも、、
    でもすんごく小さくて可愛いです😍
    足形も皮が捲れてしまってるのでかわいそうだなとなりそんなに思ってたほど残せてはないです、、
    でも1つでも残せてるのでいいかなと思います。
    昨日からいっぱい写真撮って動画撮って泣いて泣いて抱っこして過ごしてます。
    きっとみなさんに教えてもらったことを全部したとしても何かしら後悔が残ってしまうものだと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月4日