※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmhs
子育て・グッズ

保育園についての情報が欲しいです。子供は半年から預けられるの?仕事復帰前に預けられる?社会人経験がない親は何ヶ月から?保育園は早めに話を進めた方がいい?

保育園の事について教えてください!
旦那が転職をする予定の為、夫婦で共働きになる可能性が高いのですが、保育園の事が一切わからずいくら調べてもちんぷんかんぷんです(´・ω・`)

原則、子供は半年ぐらいからしか保育園には預けられないのでしょうか?よく2ヶ月くらいで預けている方もいるみたいですが、それは仕事を復帰する人しか預けられないのでしょうか?

いつ預けるとかはまだ明確には決まっていなく、自分自身まだ社会人を経験した事がありません…。なので職を探すとこからになるのですが、社会人になってない親だと何ヶ月からって決まってるんですかね…(´・ω・`)半年より前に預けることもできるのでしょうか?それと、保育園は入りたいと思った時に入れないってよく聞くのでもう保育園の方にも話を進めないと間に合わないでしょうか?

コメント

もり

認可保育園だとだいたい六ヶ月以降で
託児だと1.2ヶ月頃から預かりOKなので2ヶ月で預けている人はほとんど託児だと思います。
しかし託児はびっくりするくらい高いです。

日村

市役所に問い合わせると教えてくれますよ(((o( ˆoˆ )o)))
私は昨日申し込んできました!
保育園によるかもですが、基本的には3ヶ月からしか入れないそうです。
そろそろ申し込んでおくとダメなら次の月…としてくれますし、もうそろそろ4月入園も締め切るところも出てくるので早めにしないと枠が埋まってしまいますよ、
私は11月締切で12枠で、昨日いって7番目でした。
仕事探してますよー、って言う証拠があればとりあえず申請はできますがポイントが低いので高い人優先になりますし申し込んどいて仕事探して、見つかったら市役所に連絡すればいいと思います!

分かりにくかったらすみません!

地域によって保育園は
さまざまだと思いますが
私の住んでるところは
途中入園は相当運が良くないと
できません。
(たまたま退園する転園する子が出たとか)
4月入園が基本です。
私の住んでる地域は
4月入園の申し込みは来月から
始まります!ですが
求職中つまり仕事が決まってない人は
ほとんど入れないそうで
4月から働く場所が決まっていて
その職場に勤務証明書いてもらわないと
入れないと役所で聞きました。
ですがハローワークに行くと
保育園が決まってないと
仕事なかなか見つからない
保育園は仕事が決まってないと
なかなか入れないと
無限のループになる人も少なくないみたいです。

私の住んでる地域の認可保育園はやいところは
2ヶ月から公立の保育園は4ヶ月からです。

とりあえず役所に行って保育園について聞いて
行かせたいと思う保育園に
電話して聞いてみるとか
見学してみるとかしたりして
今すぐ動いた方がいいと思います✩

こひつじ

保育園の施設環境、人員によって
預けられる月齢は決まってきます。
市役所に問い合わせてみると
一覧表を頂けるかと思います。

地域によって様々ですので
まずは市役所にいって
詳しく話を聞いた方が
分かると思います♪

保育園に直接申し込むのではなく
市役所を通して申し込むので
(これも現住所の隣の県が近く通わせたいとなれば違ってきます)
まずは市役所に問い合わせて下さい(^o^)

ちゃま

そういうのは、最寄りの市役所区役所で教えてもらって下さいよ、園によって受け入れ月齢は違いますから