※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大分市の小児科情報を教えてください。わかやまクリニック、かなや小児科、あんどう小児科についての情報を知りたいです。他の小児科情報もあれば教えてください。

大分市の小児科について教えてください!
藤沢に通っていましたが、引っ越しのため小児科を探してます🥺

わかやまクリニック、かなや小児科、あんどう小児科はどんな感じかわかる方教えてください!
他の小児科の情報もありがたいです☺️

コメント

annco♡

あんどう小児科はネット予約できて、先生も優しく院内処方なので助かっていて上の子の時はずっと通ってましたが…なかなかはっきりした診断がつかずに。。
下の子は喘息のような症状があり、病院通う頻度も高かったので…周りからオススメされたかなや小児科に行ってます🙋‍♀️
先生や看護師さんも優しくきちんと説明してくれて診察してくれるので、変えて良かったなあと思っています😌

わかやまはおすすめしません。
私も知り合いも
わかやまは行かない!って言う方多いです💦

吸入吸引か熱が高かったら点滴しかしないイメージです。

息子が保育園に行ってる時に
熱が出て
インフルエンザの検査して来てください!と言われて
わかやまに行って、検査して下さい。って伝えたら
『検査はしない!こちら(病院側)が決めることだから』的な事を
言われて検査して貰えず
他の小児科に行って検査したら
陽性でした。
そこの小児科でどこの小児科に
行ったんですか?って聞かれて
わかやまです!って答えたら
『あ〜』って言われました🤫

ただ20時までやってる
日曜日も空いてるので
働いてる方には人気みたいですね💦

わかやまは上の方同様おすすめ出来ないです。
上の子はずっとわかやまだったんですが、先生の診察や受付の対応に引っかかることがあったので行くのやめました💦
基本検査はせず先生の診察のみで診断されます。
それも病名教えてもらえず薬飲んで悪ければまた来てが多いです。
予約しても待ち時間長いですし、メリットはあんまりないかなぁと思います😩

はじめてのママリ🔰

わかやまこどもがかかりつけです😊

感じ方は人それぞれなので‥。

我が家は、鼻水や痰がゴロゴロしていると、夜も寝苦しくてかわいそうですが、吸入吸引をしてくれるので、楽になって食事もよく食べれるし、夜もよく寝てくれます。
他の方も「夕方も、もう一度吸入吸引に来てもいいですか?」と、「寝る時間に近い時間にしてもらえると、夜よく眠るから」と一日に2回来る方もいるようです。
(他の小児科では、ゴロゴロいっていても痰は取ってもらえませんでした。)

また、よく熱も出すのですが、娘がきつそうにしていると、「きつそうやね。点滴をしたら楽になるからしておきましょう!」と点滴をしてくれると、ぐったりしていた娘も、帰りには元気になって、家に帰ってもぐっすり寝てくれるので、点滴をしてもらえると助かります。
点滴を希望しないのであれば、「今日は様子を見たいです。」といえば
無理にされることはありません。

先生は、子どもが苦しくないように、辛くないようにと吸入や吸引、点滴をしてくれると思うのですが、
確かに細かい説明は、尋ねないとしてもらえないこともあるので、そうゆう捉え方をされる方もいるかもしれませんね‥。
でも、質問したら答えてくれますし、たくさん患者さんが待っている時は気が焦るので、後で看護師さんに尋ねたら良いと思います。

検査についても、我が子は必要な検査はしてもらっていますし、点滴をする時には採血もして検査もしてくれます。

インフルエンザの時期は、しっかり時間がたっていない時(感染していても検査で陽性に出ない時間)は時間が経つまではしてもらえませんが、検査ができる時間になればしてもらえます。

コロナが流行してからは、スタッフの方が常に外で待機していて、症状を聞かれて院内に入りますし、熱やコロナ疑いの方と接した方などは、皆が待つ待合室にはいないので、安心して院内で待てます。
毎回同じ内容の質問で、ちょっと面倒にはなりますが、
暑い日も寒い日も外で対応してくれているスタッフさんには、頭が下がります。

わかやまこどもが合わないと言われる方もいますが、
わかやまはいつも車がいっぱいです。
夕方や日曜日は特に多く、日曜日は80台?あるらしい駐車場も満車で、停められない事もありました。

皆さんが人気と言われているところも、ガラガラの小児科もありますし、
相性もありますから、どこが良いかは、一度行ってみたら良いと思います。

はじめてのママリ

私もわかやまに2回行きましたが先生の無愛想な対応が好きではなくて変えました‼️
先生がいいって言う方もいるのでこれは相性かと思います😊
今はかなや小児科に行っています。
ネット予約できますし受付、看護師、先生みなさん優しい方ですよ。
先生もゆっくりわかりやすく説明してくれましたよ☺️

もふもふ

あんどう小児科⏩ネット予約でき診察後の会計はコロナ禍のため現在車でドライブスルーで会計みたいな感じになっていて他の病気の心配が要らないのはいいなと思いました。上記でもあるように薬も院内処方のため会計の時に渡してくれるので楽でした。ただ、受診後薬でも症状改善せず他院にいきそこでの診察、薬の変更にて改善。イマイチな印象です。

わかやま⏩検診などで行くとお土産が多いです(笑)時間も長く開いているので診察券作っておくにはいいかなと。ただ、私もドクターのイメージ良くないです😂風邪で熱発した上の子(当時7ヶ月)を診察に連れていくと『中耳炎も起こしてるから耳鼻科に行って』と薬も出して貰えず帰されました。LINEもあり登録しているのですが通知が多めで色んなワクチンが少ないと脅すような内容や今予約枠空いてますとか商売っ気がしてなんだかなと。時間外でも必要な時はこども病院にかかれるためもう行くことはないかなと😂

相性いい病院が見つかるといいですね☺☺

もっちり

わかやまは我が家は二度と行かないです…。
急に息子が高熱をだし、めちゃくちゃ待って受診したかと思えば胸の音など聞いただけで終わり。
抗生剤は出さないから!と言われ、出された薬を飲んでも熱が下がらず💦
結局いつものかかりつけに行ったら即血液検査をしてくれて、検査結果でウイルスが悪さをしている値がすごく高く、あと一歩で入院だったとまで言われました😓
抗生剤を絶対に飲んで!と言われてかかりつけで出された薬を飲んだところみるみる熱が下がりました😅
合う人には合うし、予防接種とかだけなら行くかもしれませんが
我が家は病気の場合はもう行かないです💦

ゆずもち

あんどう小児科はおすすめしないです💦
娘がここに行って病院嫌いになりました。
行った事ないですが、かなやはいい評判聞きます😊