※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

2週前に2人目出産。下の子は育てやすいが、上の子の手がかかる経験から将来への不安感。2ヶ月後保育園終了でワンオペ2人育児恐怖。

【2人育児 不安感 恐怖 焦り】
2週間前に2人目を出産しました。下の子はよく寝る子で、2.3時間グズる時間はあるものの基本、授乳後はそのまま寝てくれるのでとても育てやすいです。

しかし、上の子は正反対で、おっぱいも頻回、長時間、抱っこしてないと寝ない子で、1歳になるまで本当に手がかかって大変でした。

その記憶があるからか、今はなんとかなってもいつか大変なときが来る…と思うと、不安感が胸に広がってしまいます。

2ヶ月後には娘の保育園もおしまいです(産前産後保育のため)一時預かりの登録はしていますが、週に何日預かってもらえるかは予約しだい。
ワンオペ2人育児が今から恐ろしいです。

コメント

deleted user

うちも同じように一人目が大変で二人目が楽でした。
一人目でどのくらい大変かわかってる分気が楽じゃないですか?
一人目が楽で二人目が大変だったら「こんなはずじゃないのに!?」ってなってたなぁ、って思いました。
一人目が大変だったから寝なくて当たり前と思って寝かしつけらすんなり一晩寝ちゃって、逆に「こんなに楽なはずじゃないのに!?」となりました(笑)
大変な時は「一人目と同じだなぁ」で頑張りました。

頑張ってください。

はじめてのママリ

今二人目を育てています。上の子がいる大変さはあるのですが…
単純に第二子に対する労力は一人目より全然楽です。
一人目はただただ必死で可愛いという感情なども生後3ヶ月くらいまで追いつかなかったですし、一つ一つのお世話が辛く、疲労困憊していました。
一人目の時身体を壊したので、二人目は妊娠が分かった瞬間からとても怖かったです。