※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

高松市国分寺町在住の年子ママです。保育園の状況や雰囲気、入園時期、待機児童状況について知りたいです。コロナでの見学可能か教えてください。

こんにちは★
高松市国分寺町在住の年子ママしてます。

高松市国分寺町の保育園もしくは国分寺に
近い保育園の状況や雰囲気など聞きたいです。
来年4月入園希望で途中入園可能なら1月か2月でも、、
ちなみに来年3歳クラス.2歳クラスの年子です。
同じ園に通わせないのですが国分寺は待機児童が
多いと聞いたのですがどんな感じでしょうか??


コロナで見学とかできるのかもわかる方
いましたら教えて欲しいです。

コメント

れな

去年は3才と1才が待機多かったそうです。
3才からですと、保育園よりこども園か私立の幼稚園ほ方がいいと思いますよ💦

いずみこども園もみより保育園なあまりいい噂ききません。

来年4月入所ならもう見学行ったほうがいいですよ。
私立の幼稚園なら満3クラスとか早めに確保しないと春には埋まってますよ💦

  • れな

    れな

    育休中なら保育園でも入れるかもですが、求職中なら私立の幼稚園に新2号とかで入った方がいいかと。。

    • 7月2日
  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます★

    同じ園に通わせたいので、、
    幼稚園なしかなと思ってたのですが
    3歳だと保育園より幼稚園のが
    入りやすいのでしょうか?

    やはり、見学は早めに行ったほうがいいですよね😅

    • 7月3日
  • れな

    れな

    お母さんが仕事してるかどうかにもよりますが、国分寺地区は1才から保育所の預かり対象なので、2.3才は持ち上がり枠でほぼ厳しいかと💦
    上の子を満3で今から幼稚園願書だしておいて下の子は来年4月狙うとかがよいかと💦
    幼稚園といっても仕事を月64時間すれば新2号になって預かり保育分はお金市から帰ってきますよ💦なのでこども園型幼稚園も検討した方が確実な気がします。下の子はもし同じ所無理なら上の子が幼稚園で1号から2号に切り替えてもらったら来年4月に同じ所入りやすいです。上の子が1号のままだと加点無いです💦

    • 7月4日
  • れな

    れな

    私ならこうします。
    上の子を今から満3で入れるところに願書を出しておく。
    下の子は上の子を願書だした所を第一希望にしとりあえず第五希望までうめる。

    上の子はあづかり保育園してもらいながら仕事をし1号認定から2号認定に変えてもらう。

    このやり方だと、下の子も3号認定じゃないと上の子も2号になれないのでとりあえず下の子はどこかにいれないと厳しいですね💦

    • 7月4日
  • うさぎ

    うさぎ

    すみません、下に返事してしまいました。

    • 7月4日
  • れな

    れな

    幼稚園にも色々あって、
    🔵公立の幼稚園は年少(3才にった子達)のクラス

    🔵私立の幼稚園だと、満3才クラス(3才になる前の月から1号認定は保育料無料)

    🔵私立のこども園型幼稚園だと
    0才からや1才6ヶ月からや色々あります。

    2月3月から仕事してるとしたら慣らし保育の期間大変かもしれないですが、
    お姉ちゃんをやはり1号認定でいれて仕事してたらすぐに2号認定に切り替えれるかと。
    ただ、4月入所だと11月とかに下の子は願書なのですがあまり加点にはならないかもですね🥲
    内定証明書があれば、加点にはなると思います。

    • 7月4日
うさぎ

詳しくありがとうございます。
幼稚園って、、3歳からですよね(^_^;)?
下の子来年2歳なのでまだ幼稚園には入園できないと思うのですが、、同じ園には入れないと思うのですが?すみません🙇詳しく分からなくて??

旦那が夜勤多くて送り迎えに行けなくて両家の親も仕事の都合で海外と県外在住なので同じ保育園じゃないと保育園の行事などが被ったりしたら行けなくて、できれば同じ園が良くて、、、仕事は、2月もしくは3月からする予定でその間は一時保育で預ける予定です。

れな

国分寺だと、らくらく寺井幼稚園や勅使百華幼稚園などが近くて下の子でも3号認定で入れると思います。
まゆみ幼稚園も人気ですが下の子が年齢足りないかもです💦
保育所は国分寺激戦区なので人気ない所だったら大丈夫かもしれませんが皆さん一応保険で私立の幼稚園も受ける人多いですよ。

幼稚園でも6時半ぐらいまで
みてくれる所私立だと結構ありますよ😊

  • うさぎ

    うさぎ

    詳しくありがとうございます★
    凄く助かります☺

    人気ない園、、どの園ですか?
    一応、国分寺北かみよしで考えてるのですが幼稚園も検討してみます。

    • 7月4日
  • れな

    れな

    ちなみにうちも上の子同じ月齢ですが、誕生日の1月からこども園型の幼稚園に通わします。去年の10月に願書だしてました。
    上の子が慣らし保育終わってから下の子は4月スタートなので色々と楽です😊

    まだ空きがあるところもあると思います🙂
    もし幼稚園いくなら月2回ぐらいあるプレなど参加してたら受かりやすいし子供もなれていくとおもいますよ😊

    • 7月4日
  • うさぎ

    うさぎ

    コロナの中でも県外は電話問い合わせしたら行ける感じですか?

    • 7月4日
  • うさぎ

    うさぎ

    すみません、使い慣れなくて
    下に返事してしまいました(笑)

    • 7月4日
うさぎ

来年の4月に上の子を幼稚園
下の子は他に預けて再来年同じ園って事ですか??

うさぎ

うちの上の子も1月生まれです。
国分寺の方ですか?もしかしたら1歳半検診で会ってるかもですね(・∀・)★

幼稚園は、途中入園できないですよね?

れな

上の子は満3クラスなので
来年の1月からこども園型幼稚園です。
下の子は11月に願書提出なのでまだ結果は分かりませんが第一希望を上の子と同じにして第五希望まで埋めて提出します。

  • うさぎ

    うさぎ

    上の子、下の子共に11月に提出って感じですね?とりあえず今から見学やプレ行けそうなら行く感じで、、

    • 7月4日
  • れな

    れな

    上の子は去年の10月に願書提出済みです。

    下の子は3号認定なので今年の11月に願書提出します。

    • 7月4日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね(^_^;)
    うちは、共に今年の11月って感じですね🤔?

    • 7月4日
  • れな

    れな

    もし上の子を1号認定で受けさすなら10月です。
    2号認定でうけさすなら11月です。
    ややこしいですよね💦

    1号認定は園に決定権があるのでお母さんが仕事してなくても面接が通れば受かります。

    2号認定は高松市が決定権をもっているので点数が低いと受かりません💦

    • 7月4日
れな

人気のない園は、
いずみこども園と
みよし保育所は人気がないみたいです💦

電話で問い合わせしたり
幼稚園のイベントの日にいって終わってから見学したり
幼稚園だと夏休み入る前には見学しといた方がいいですよ😊

うさぎ

国分寺のみのり?かみよしで
支援センターみたいなのしてる園
あるじゃないですか、、それに
行ったあとに見学とかできるのですか?

れな

はじめてのママリさんがもし
上の子を1号認定で年少から幼稚園に通わすなら今年の10月に願書提出です。

下の子は3号認定になると思うので11月に願書提出です。

ただ、上の子を2号認定でいかすなら上の子も11月に提出です。


ちなみに、私は上の子決定してるけど2号でも一応ダメ元応募するので11月にももう一度通う予定の園で願書だす予定です。

  • うさぎ

    うさぎ

    ちなみに、1号、2号、3号って
    時間とかが違う感じですか?
    ネット見てもよく分からなくて、、、
    役所に先月聞きに行ったんですが
    パンフレット渡されてここで聞くより直接保育園などに聞かれたほうがいいと言われて帰されました(笑)

    • 7月4日
  • れな

    れな


    🔵1号認定 教育を必要とする3才以上
    🔵2号認定 教育と保育を必要とする3才以上
    🔵3号認定 保育を必要とする0.1.2才児

    1号認定でも例えば預かり保育を実施してる園だと預かりしてもらえます。
    プラスお母さんが月に64時間以上働いていると預かり保育分のお金は帰ってきます。
    一応帰ってくるお金に上限はありますが超えることはあまりないそうです。
    この制度を利用してる子達を
    🔵新2号というそうです。
    園にもよりますが朝が8時半とかにならないと預かってもらえなかったりもします。

    🔵2号.3号認定はお母さんが64時間以上働いてると
    8時〜16時半ぐらいまで保育してくれます。
    それ以降の預かり保育分は実費です。

    お母さんが120時間以上働いていると7時半〜最終まで
    みてくれます。

    時間は園によってかわりますが大体こんな感じだと思います😊

    • 7月4日
れな

幼稚園な空きがあれば途中でもできると思います😊

  • うさぎ

    うさぎ

    保育園の空きはネットで見てますが、、幼稚園は出てなくて
    直接聞く感じですか?

    途中入園、1月、2月は難しいですよね、、(笑)

    • 7月4日
  • れな

    れな

    幼稚園ものってますよ。
    3枚目4枚目ぐらい
    ⚪︎⚪︎こども園型⚪︎⚪︎幼稚園とかないですか?
    それが認可の幼稚園です。
    私立で1号しかとってないところはのってないです。

    1月2月でも空きがあるところもあるとおもいますよ。
    誕生日順じゃなくて予約順なので夏までには埋まると思います💦

    • 7月4日
  • うさぎ

    うさぎ

    詳しくありがとうございます★

    とりあえず7月中頃から見学できそうなら見学行こうと思います。

    • 7月4日
  • れな

    れな

    はい、頑張ってください😊

    • 7月4日
  • うさぎ

    うさぎ


    すみません(^_^;)
    お聞きしたいのですが、、10月に
    申込ですが、申込したあとの4月前に
    入園させたい場合は、入園させたい
    前月にもう一度申込したらいいのでしょうか?

    • 7月5日
  • れな

    れな

    そうですよ。毎月抽選してるので🙂
    ただ、4月前は受かりにくいかなあ〜とは思いますが確か前月の13日までに提出とかあったと思います🙂

    • 7月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます★

    近々、求職活動始めようと思ってて
    条件合うところあれば、4月より
    早めに入園させようかなと思います。

    • 7月5日
なつな

みのり保育園に通っていました!
若い先生が多いですが
しっかり遊ばせてくれ、生き生きと元気に通ってくれていました🥰
連絡帳も必ず一日の出来事も
書いてくれ、お迎えの時時間が無く先生とお話できなくても連絡帳に書いてくれてるので、先生との変な不信感もなかったです!

みよしは昔、良くない事があったと
聞きました。
いずみは男の先生が二人いました。
外からじゃ園の様子がわかりにくいのと、ここもトラブルがあったと
友人に聞きました。

あと、どこかの園の男の先生が
捕まっていましたよ。国分寺 保育園 逮捕?だったかな
なんかでヒットして見かけました

ネットの通りだと、高松市国分寺町のどこかの園の、男の先生が、
子供の体をベタベタ触って
捕まったようです。

  • うさぎ

    うさぎ

    こんにちは★
    詳しくありがとうございます。
    国分寺北かみよしで考えてたので
    、、みよしはちょっと考え直そうと思います😱
    みのり、駐車場が狭いと聞いたのですがどんな感じですか?
    あと、保護者会?とか保護者が園に出向く事は多いでしょうか?


    どこの園か気になりますね、、
    ちょっと調べてみます(笑)

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時差投稿すみません!
    今みよし保育園に子どもが通っています!
    昔からみよし保育園は悪い噂が多いのですが今は運営も変わっているので問題ないです!
    今は外国人先生が毎週来たりダンス教室があったり、色んな事をしてくれます。
    子どもは保育園が大好きですし、先生方に色々とお世話になっているので悪いイメージが早くなくなると良いのですが😭

    • 8月20日
  • うさぎ

    うさぎ


    そうなんですね☺
    いくつか、質問いいですか?
    送り迎えの駐車場ありますか?
    保護者が保育園に出向いてする
    行事多いですか?
    お布団持参ですか?お弁当の日とかあったりしますか?
    途中入園を考えてるのですが、、
    もし入園となれば何か必要な物ありますか?

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私でお答え出来るものはなんでも聞いてください✨
    送り迎えの駐車場はあります😊
    保護者が保育園に出向いてする行事はあまりないです!
    親子遠足が年に1回か2回?平日にあるくらいでその他は基本的に土日です。
    親子遠足も今年はコロナで今のところやってません💧
    お布団はレンタルです。タオルケットのみ持参しています✨
    お弁当の日は年に1回か2回とかのレベルです、
    去年から通ってますが、1回作った記憶があります✨
    年少クラス以上は指定の制服や体操服がありますが、
    2歳クラスより小さいクラスはカラー帽子や連絡帳等少し購入するものがあるかと思います😊

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦お布団はタオルケットのみとお伝えしましたが、敷パット(?)も持参してます💦

    • 8月21日
  • うさぎ

    うさぎ


    詳しく、ありがとうございます。
    ループタオル?とかも必要になりますか?
    失礼かもですが、、4月入園でしたか?
    それとも途中入園でした?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2歳児クラス、3歳児クラスはループタオルとエプロン必要だと思います😊
    途中入園です!

    • 8月23日
  • うさぎ

    うさぎ


    お食事エプロンですか?
    職場復帰での、途中入園ですよね?
    私、求職で途中入園希望なんですが
    やっぱり途中入園難しいですよね(^_^;)

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい子はお食事エプロンで年長以上はスモッグみたいなものだと思います!

    私も求職で途中入園しました✨
    時期によると思いますが、高松市の保育施設空き状況を毎月チェックしながら過ごしてました😭

    • 8月25日
  • うさぎ

    うさぎ


    そうなんですね☺

    求職活動中でもいけるんですね!!!!
    私も毎月みてるのですが、2人いるのでなかなか○△がなく
    どちらかが☓で入れないのかなと思ってて、、、時期は1.2月の入園希望なんですが上の方から4月入園のが入りやすいと聞いて😅

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    私も求職中だったので無理だと思ってダメもとでしたがギリギリ入れました😊
    途中入所はその時によると思うので 入りたい月の前の月の中旬頃に入所申し込みが必要なので近くなったら 1度見学希望で電話してみてください😊

    見学もその時のコロナの状況を見てになるかも知れませんが😭💦

    • 9月2日
  • うさぎ

    うさぎ


    突然、すみません🙇
    みよし保育園、制服や体操服のお値段わかりますか?

    • 11月11日