※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

3人目妊娠中で、産後6ヶ月での復帰が求められるが、待機児童増加で保育園受け入れ不安。1歳まで子供と過ごしたいが、仕事復帰の集中力も必要。産後6ヶ月で復帰するか、1年後の復帰覚悟か悩んでいる。上の子供が退園する可能性も不安。

3人目妊娠中ですが、最近住んでる地区の待機児童が増え、産後6ヶ月で仕事復帰しなければ、上の子は2人が退園になると言われました。
産後1年での復帰を考えていたのですが。。。

産後6ヶ月で復帰しなければ、3人同じ保育園に入れる確証もなく。待機児童が増えてるなら、また3人目が保育園に入れる確証もない。

甘い考えかもしれませんが、せめて1歳になるまでは側に居たい。
そもそも夜泣き対応しながら、フルタイムに戻れるのか。
分析業務なので、集中力はかなり必要です。

待機児童にならないように産後6ヶ月で仕事復帰するのか、待機児童になる覚悟で1年後の復帰にするのか。

まだまだ先の話ですが、今から悩んでます。
皆さんならどうしますか?

もう一つ疑問なのが、もし産後6ヶ月で復帰するとして、3人目が保育園に受からなかったら、上2人は退園になるのでしょうか?

コメント

みー

うちの地域は産後8週で
一度退園でした💦

その後、希望をだしてますが
なかなか入れず半年です🤢

お兄ちゃんだけですが
初めはしんどかったです💦
でもいまは毎日楽しく気長に
保育園入れるの待ってます♡

• ままり

ままり

産後8週とは、早いですね💦

入れなかったらどうしよう。。。と少し迷いますが、一旦退園して、最悪育休延長1年6ヶ月あるし、気長に待つのが心身ともに良さそうですね🤗

• 7月3日
ぱん

一度みんな退園になると、次の入園の時に園がバラバラになる可能性があるってことですよね?
それなら、6ヶ月復帰かなぁ…
フルタイムじゃないとダメなんですか?

うちの園の0歳時のママさんは、3人目4人目ママさんが多目に感じます。入園のこともあるし、お金のこともあるし、事情は様々ですが…💦

うちの園は産前産後終わったら乳児は退園になりますが、4月入園ならよっぽど入れるので、私の園なら1年を選ぶんだけどなぁ😂

• ままり

ままり

その可能性もありますが、皆んなバラバラになると、就業時間的に辛いですね。。。

正社員で働いているので、短縮できても3歳未満の2時間なので、幼稚園も難しくて💦

うちも3月出産予定なので、4月入園いけるかもしれません!
    せめて離乳食完了させるまでは、側にいたいので、かけてみます!

• 7月3日