※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

保育園でお漏らしをして怒られるのが怖いという子供について相談したいです。

保育園き迎えに行ったらズボンがおしっこでビチャビチャのまま出てきて、本人に聞いたらお昼寝の時に出ちゃったと💧
おやつもそのまま食べてお迎えに行くまで1時間以上そのまま濡れたパンツとズボンで過ごしてたらしく😱
濡れても分かりにくい色のズボンだったので先生も気付かなかったんだろうし、自分で分かってるんだから自分で言うなり着替えるなりしなかった本人がいけないのは重々承知なんですが、本人曰くおしっこ出ちゃうと先生が大きな声で怒るから怖くて言えなかったと…
寝てる時に出ちゃうなんて悪いことしてるわけでもないしそんなことで怒らないでほしいなと思ってしまって😭今回が初めてではなく、友達に名札をとられたときも先生に言えずに帰り道で泣いて教えてくれたり…とにかく先生に怒られるのが怖いと…💧悪いことした時に叱ってもらえるのはありがたいですし、預かってもらってる身なので何でも思い通りにしてもらえるなんて思ってないですし、私自身保育士をしてるのでお漏らしされたときの大変さやイラッとしてしまう気持ちも分からなくはないのですが、悪いことをしたわけではないのに怯えるほど怒るのはどうなのかと思ってしまって😱
だからと言って文句を言うつもりも全くないのですが、みなさんどう思うか聞きたいです🙏

コメント

レモン

そこまで萎縮させてしまうほど怒っているのかと心配になりますし、
ごめんなさい💦第三者として見ているので不快に思われる方もいるかと思いますが…
保育士さんなぜ気づけないの?💦とすごく疑問に思ってしまいます💦
ほんの少し濡れてる程度なら気付かないのも分かりますが…
もちろん保育士さんも同じ人間ですので間違えや見落としがあってもおかしくは無いと思います!が、ビチャビチャになるほどなら気づいていいものかと…💦
お子様も辛い思いされましたね。少しずつ心のケアをしてあげてくださいね。

• のり♡

のり♡

私が求めすぎなのかと思って質問させていただいたのですが、自分と同じように思ってもらえてて安心しました😭🙏
    ズボンの色的に気付いてもらえなかったんだとは思うのですが、私自身保育士としてそんな見落とししたこと絶対ないと自信もって言えるのでちょっと驚いてしまって💧
    しかも、悪いことしたわけでないのに萎縮するほどの怒り方😱心配になります…

• 7月2日
  • レモン

レモン

私迎え行った時、服が裏表逆だったりしたら「○○〜!(子供の名前)服裏表ぎゃくじゃーーーん🤣」と言ってます笑
    なのでズボンでビチャビチャになっていた場合、「ズボンビチャビチャだけどどうしたの?」とお友達に聞こえない様に、先生には聞こえるように子供に問いかけますね!
    懇談会などないですか?
    その際に先生に対して怯えているということを柔らかく伝えてみるなど…!

• 7月2日
  • のり♡

のり♡

たまたま今日は同じ時間のお迎えの人が多くて先生と話すこともできずに帰ってきてしまったのですが、今度からはそうしてみます😭
    懇談会終わってしまったのですが、送り迎えのちょっとしたタイミングで伝える方法ないか考えてみます💧重く捉えられると子供にとっても良くないので難しいですが😣

• 7月2日
  • レモン

レモン

謙虚な控えめな感じで話してみると相手も嫌な思いせずに、「すみませんでした!!💦」となるかな?と思います!
    保育園ってほんとに助かりますしありがとうございますと感謝の気持ちが大きいですがモヤモヤも出てきてしまいますよね💦

• 7月2日
  • のり♡

のり♡

そうですね!謙虚に控えめに話してみます😣相談にのってくださってありがとうございます😭🙏子供が安心して通えるようになるといいなと思います🥺✨

• 7月3日
パピコ

えぇー!
その保育士さん、ヤバすぎでしょ😱😱🌀

そんな保育園、私ならスグに転園させます😭😭
話を聞いてるだけでつらすぎる。。。

そんな保育園に毎日行ってたら、子どもが可哀想すぎます😭😭💦

• のり♡

のり♡

私か求めすぎなのかと思って質問させていただいたのですが、そう言ってもらえて安心しました😣✨ですが、本当子供が可哀想だし預けるのが嫌になってしまいます…
    自分自身が保育士だからこそ、どう伝えてもモンペ扱いされることが目に見えてるので悩みますが、いい方向にいくように考えてみます💧
    ありがとうございます🙏

• 7月3日
あーぱん

えー!ありえないです!!🤯
先生が怖いから言えないなんて、どんな保育園生活してるのか不安しかないですね!
わたしなら保育園に連絡します。
子どもが嘘ついてるのか事実なのか園長交えて話し合いします🤯
おもらしなんか小さいんだからしてしまうのは仕方ないしそれを見るのが保育士ですよね?!
どんな担任なのか、、
酷すぎますよ、、

• のり♡

のり♡

本当に預けるのが怖くなってしまいました😭💧
    子供が嘘をついてるってことはないと思いますが、家族以外に怒られた経験がないので必要以上に怯えてるだけかなとも思ったり…
    自分自身が保育士なので、それを園側に伝えたところで表向きは謝られたとしてもきっとモンペ扱いされてしまうのが目に見えてるのでそれもなかなか行動にうつすぜ😭😭私はどう思われてもいいけど、ある意味子供を人質に出してるようなものなので💧どうしたらいいか考えてみます…
    ありがとうございます😭🙏

• 7月3日
  • のり♡

のり♡

行動にうつせず…でした、、誤字すみません🙏

• 7月3日
m

すみません過去の投稿に😰
お漏らしってしてしまったら
イラッとしてしまいますか?

• のり♡

のり♡