※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目の子供を望むが夫が反対。育児負担や絶望感に悩んでいる。心療内科で解放されるか。

二人目が望めないことで死を考えてしまう時があります。完全に病気ですよね。

夫婦で意見がすれ違い、夫が二人目を反対(経済的な理由)しているので、二人目の赤ちゃんを産む可能性はゼロに近いです。

自分も二人兄弟で、昔から子供を2人産んで兄弟のやりとりを見るのが夢でもありました。
夫も二人兄弟で、結婚前は2人くらいいてもいいね、と言っていました。
しかし、実際子供が産まれて、意見が変わりました。

育児はほぼ私がワンオペで、経済的なことも考え社員で働いています。
会社に保育園があり赤ちゃんは無料で預かってもらえ、かなり恵まれている環境だと思います。

でも、何を言っても無駄です。
そのことからギクシャクしてしまうことが増え、レス気味です。

夫婦仲が悪いというわけではないですが、私の願いを叶えてくれないこの人は…と真っ黒な感情に押しつぶされることがあります。
二人目を妊娠した人の話を聞くのが辛いです。こんな人間になりたくなかった…
一生このまま過ごさなきゃならないなんて地獄すぎます。
思い詰めると死にたくなります。

もちろん今いる子を大切にしなければならないですが、この子に兄弟を作ってあげられない罪悪感に押しつぶされそうです。

何度も何度も、気を紛らわせようとして、ひとりっ子も幸せだと思ったり、ひとりっ子の本を買ったりしてきましたが、周りの二人目妊娠報告を聞くと死にたくなります。
子どもが欲しいのに出来ない人もいるんだから…と思われるかもしれませんが、協力もしてくれず、妊活のステージにも上がれていないので絶望感でいっぱいです。

どうすればこの気持ちから解放されるのでしょうか。
心療内科に行けば変わりますでしょうか。
助けてください。

コメント

なな

世帯年収があといくら増えたら
OKが出るのでしょうか?
具体的に話し合って、
そこに向かって転職するなり
バリバリ働くなり
努力した方が納得いくかなと思いました!

レッサー

旦那様の経済的な理由だけでの反対ならば、やはり収入を増やす手立てを考えていくしかないのかなと思いますが、何を言っても無駄ということは…他に何か反対されている理由があるのかな??
とも思いました。。

ぴーち

経済的な問題だけならご自身がバリバリ働いて、貯金頑張ればいいと思います!
ひとまずとはそこを努力ではないでしょうか😣

みみりん

私の今の心境と全く同じで…ついすいません。

私的には年収に見合わないマイホームを購入し
あと1人産んで今はいいけど
将来教育費や食費が増えたときに育てられない…と
重圧に耐えられず
私も2人目を諦めていて

こんなはずじゃなかったのにな…思い描いていた理想の家族像じゃなく
1人で遊ぶ息子を見てごめんね、と死にたくなります。