※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが7時間泣き続けて寝ない。体調は平熱。母乳やミルクで泣き止むが、心配。黄昏泣きか、どう対処するか。

生後2週間の新生児の赤ちゃんがいます。
昨日、18時から夜中の1時まで約7時間ほどギャン泣きして寝てくれませんでした。
おむつも替えて、混合なので母乳あげて、ミルクあげて、抱っこして、、、私じゃ泣き止まないから母に抱っこしてもらったり、換気扇の下であやしてみたり、、、
色々試したけどどうしても寝てくれませんでした。
体調が悪いのかな?と思って熱測っても37.1℃で平熱。
母乳外来で助産師さんに、ミルクの量ちょっとあげすぎだねーと言われたので、必要量以上あげたくないのですが、母乳かミルクをあげないと泣き止みませんでした。
ミルクの後、抱っこでうとうとして、寝かけてる(多分寝てる)ことは何回かあったけど、布団に置いてしばらくすると目が開いて、またギャン泣き。
抱っこであやしても顔真っ赤にして海老反りになるくらい泣いてました。

生後2週間で7時間も起きてて大丈夫なのか、体調が悪いのか、また今日も同じようになったらどうしようと心配です。

これは黄昏泣きというものなのでしょうか?
皆さん、こうゆう時どうしてますか?
ずっと付きっきりであやしてますか?

コメント

🌻🌻🌻

便秘とかではなかったですか?
うちの子は1日でないと機嫌が悪くなるのでいつも綿棒で刺激して出すようにしてます。

• ゆ

うんちはめちゃめちゃしてました。逆に昨日はうんちの回数がいつもより多かったです。
    お腹の調子が悪かったんですかね、、?

• 7月2日
おはぎ

ありましたよ、そういう日。
夜中から朝方までずーっと何しても泣かれてました💦私も母と交代で抱っこしてあやしてましたが何しても駄目でした。そういう日だったんだなーって思います😊

• ゆ

そうゆう日だったのか🤭
    特に赤ちゃんの具合が悪いわけじゃなく問題なさそうなのでそう思うようにしてみます🥲

• 7月2日
まい

新生児は寝るイメージあるけど、寝ない子は寝ないです😄

今母乳がどのくらい出てて、ミルクをどれくらい足してるのか分かりませんが、足して泣き止むなら多めに飲ませても大丈夫ですよ。
毎回多めだと確かに飲ませ過ぎになるかもしれませんが、1日のトータル量で見るといいのかなと思います。

2週目、3週目は少しずつお腹の外に出てきたことがわかり始めて泣きやすくなります。
おくるみで巻いたり、抱っこして安心させてあげてもいいのかなと思います。

もちろん必要なお世話してそれでも泣き止まなくてママが疲れたら、安全だけ確保して少しお布団の上で泣いててもらってもいいですよ。

そのうち泣きつかれて寝ちゃうパターンもありますしね😂

• ゆ

ミルクの量も1日のトータルで考えればいいんですね!
    2週目くらいから生まれてきたことに気づき始めるんですね😳
    寝不足&乳腺炎でメンタルやられてて、ずっとつきっきりがしんどかったです。次から少し1人泣きしててもらうようにしてみます😔

• 7月2日
はる

うんち沢山出た後はお腹空くのか普段のミルク量だと足りないようですぐ起きます😂

• ゆ

なるほど。たくさん出ちゃったからその分お腹空いてたんですかね🥲
    ミルクの量も一日のトータルで考えるようにしてミルクの量を調整してみます。

• 7月2日
ママリ

うちも上の子も下の子も全然寝ずに永遠にギャン泣き何回もあります😭
上の子のときはバランスボールがあったのでそれに座って跳ねると泣き止むことが多かったです
今はバランスボールがなくて、トランポリンがあったので跳ねて見ると秒で泣き止んで寝ます😂けどおろして寝かすと数分で起きちゃう事も多いんですけどね😮‍💨

えまお

おくるみやスワドルアップ、スワドルミーなどはどうですか?