※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
お金・保険

帝王切開の日程によって高額療養費の適応日数が変わりますか?入院費には適応されないでしょうか?月末に退院する場合、損するのでしょうか?

出産時の高額療養費制度について

ひと月にかかるお金との事で、
帝王切開なので日にちが選べるのですが、

9月28日だと3日間適応されて
9月30日だと1日しか適応されないですかね?

その後の入院費(10月1日〜退院日)までは高額療養費制度は適応されないでしょうか?

月末損ですね😭

コメント

ママリ

高額療養費は保険適応された医療費しか対象になりません。
予定帝王切開で入院しても保険適応になる医療行為や入院費は手術当日くらいです。翌日からは実費扱いになるので、そこまでたいして損得はないかな~って思います😅
あ、だからと言って限度額認定証を準備しなくていいというわけではないですよ💦
帝王切開すると決まっているなら提出した方がいいです。

月跨ぎはするよりはしない方がいいかな~って程度です。

• つ

対象は手術当日くらいなんですね😲!!知らなかったです。
    背中の麻酔とか3日目とかに抜いた記憶があったので、そこらへんまで医療行為なのかとかってに思ってたのと入院中かかったトータル金額からかと思ってました💦
    じゃとりあえずはどっちの日でもーって感じなんですね。
    ありがとうございます😂!!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

背中の麻酔もそれに対する医療費は入れた当日で算定だし薬剤も当日だし、3日間入れてようが4日目に抜こうがそこに対して医療費は発生しません😒

• 7月2日
  • つ

そうなんですね😲!!
    勉強になりました保険入ってなかったのでいくらかかっちゃうのか急に不安になっちゃって💦安心して産みます😂
    ありがとうございます😊

• 7月2日
ゆうき

何日分というか適応になるのは帝王切開の手術にかかる分だけではないのでしょうか??
だからどっちにしろ入院に関しては関係ない気がするのですが、違ったらすみません😅

• つ

入院して3日目くらいに背中の麻酔とった記憶があったので入院中のトータルだとおもってました😲!!
    帝王切開手術の日が対象なんですね。じゃ日にちとしてはどちらでもって感じですかね🤔ネットでみててもいまいちわからなかったので…。
    ありがとうございます😂

• 7月2日