※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちび
産婦人科・小児科

娘の手術前に説明する必要があるでしょうか?手術経験のある方、説明はしましたか?

子どもの手術についてです。
もうすぐ2歳半になる娘が、全身麻酔をして目の手術を行うことになりました。
麻酔から覚めるとギャン泣きをすると聞きました。事前に娘に説明をしておいた方がいいのかなぁ…と悩んでいるのですが。
お子さんの手術経験がある方、事前にお子さんに説明をしましたか?説明をした方は、どのように説明をしましたか?
教えていただけると嬉しいです!

コメント

✳︎mama✳︎

4歳半で全身麻酔の手術をしましたが、○○を治して貰おうね〜くらいにしか説明しませんでしたよ🙂
手術室に入ってベッドに横になってマスクを当てられたら泣いて暴れましたが、すぐに眠りにつきました。麻酔から醒めた時は泣かなかったですね〜
2歳半なら説明していると手術室に入る時も泣きそうですし、醒めた時泣くのはもう仕方ないので、お目目治して貰おうね〜くらいで良いかと思います😌

小さい子が全身麻酔かけられるのとても不安ですよね💦
眠った我が子を置いて手術室を後にする時こちらもウルっとなりました🥺
しかし、必要な処置でしょうから頑張って下さい🥺

• まめちび

まめちび

コメントありがとうございます😊
    なるほど!細かくは伝えず、治してもらおうね~くらいでよさそうですね!手術前に不安にさせてもよくないですしね😌

麻酔から醒めたときは、泣くことを想定しておきます。

不安でいっぱいですが、頑張って家族で乗り越えたいと思います❗

ありがとうございます✨

• 7月2日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

すいません💦下にコメントしてしまいました💦

• 7月2日
唐揚げ

上の子ですが、斜視の手術をし、1 歳1ヶ月だったので麻酔から覚めた時ギャン泣き2時間されました😂
2歳半ならある程度親の言うこともわかると思うので、私なら伝えます。
手術をした病院でも、年齢があがれば状況がわかるから泣かなくなると言われました。術後の痛みもないそうです。泣くのはパニックになっているからだそうです。

もしうちの子が今手術するなら、ちゃんとお話しして、麻酔室に入る時もお話ししてから連れて行きます。
目が覚めたとき、最初は泣いてもまたお話ししてあげれば本人も納得できるのではないかな?と思います。

• まめちび

まめちび

1歳で手術、不安でしたよね😢
    低年齢で手術された方がいると思うと、とても心強いです!

そうですね!
    もう、こちらが話していることはほとんど分かっているので、手術前に伝えたいと思います!
    術後の痛みはないと聞けて安心しました😌痛みがあると可哀想だなぁと思っていたので💦

手術前、不安にさせないように、お話したいと思います!

ありがとうございます✨

• 7月2日
✳︎mama✳︎

普段採血とかほかの術前検査等ちゃんと説明したら怖がらずにすんなり行くので、伝えた方がいいかな?と実は当日の朝に麻酔のバックの事を風船🎈と例えて(術前の説明で麻酔の先生も説明していましたが)風船膨らますの頑張ろうね!と伝えた所、YouTubeとかで見たのか、え?!マスクをお口に当てるの?!嫌だ🥺とイメージが出来て不安になったみたいで、すごい悲しい顔をして手術室まで歩いて行く事になったので、いらない事言わなかった方が良かったなと後悔してしまいました💦
知らない方が怖さも一瞬だったのかなと🥺

無事に手術が終わる事を願っております🥺

• まめちび

まめちび

やはり、伝えすぎると不安な時間が長くなりそうですね😓
    うちの子は不安を強く感じる方だと思うので、伝えすぎないように気を付けたいと思います!
    アドバイス、とっても助かりました✨
    ありがとうございます😊

• 7月3日
ママリ

怖がらない程度に、手術の必要性をぬいぐるみを用いて簡単に説明はしましたが、理解出来てるのか手来てないのかよくわからなかったです。
泣くのは覚悟というか、仕方ないかな、と思ってます。
麻酔覚醒後、突然泣き暴れて点滴ルート等自己抜去しそうになりました。幸いべッドのすぐそばでジーッとみていたので、手を押さえて、覚醒しましたとナースコール出来ました。(旦那は1メートル離れた先で携帯をずっとみてたので、間に合わず何も出来ず。旦那だけだったら血だらけになり更に泣いてたと思います)
現在4歳ですが、手術の記憶は全く無いようです。

• まめちび

まめちび

やはり、泣くことは想定しておいた方がよさそうですね😢
    そして、たけのこさんの迅速な対応が素晴らしい👏私も近くで見ていたいと思います👀
    ぬいぐるみを用いて説明するのもいいですね🧸
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月3日
かな

こんにちは。昨年外斜視手術した時、同じことを言われました。起きた時にパニックになる子が多いと。

うちの子は暴れたりとかはなかったですが、目覚めた時、ら目の保護?してあるものを取ろうとしました。

もう5歳すぎていたため暴れはしませんでした。

それよりも翌日夕飯以降は水分NGとかで、そちらの制限の方が辛かったかもです。

• まめちび

まめちび

やはりパニックになるのですね💦
    まだ2歳半なので、泣くことを想定しておきたいと思います!

え、水分NGなのですか👀!?
    それは、辛いですね😣
    イヤイヤ期と術後の制限が重なって、すごいことになりそうですが…頑張って乗り越えます😅

ありがとうございます✨

• 7月3日