※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の方がコロナワクチン接種に不安。優先接種の案内があるが、データ不足で怖い。今回は断ろうと思っている。同じ気持ちの方いますか?

コロナワクチン接種について。妊活中です。
職場で優先接種の案内があり、今日が申込〆切です。
※ワクチン接種への不安を話してます。
もう打った方や見たくない方はスルーして下さい。

まだ国内でのデータ(妊娠前に打った人が出産するまで)もほとんどないので怖いのが本音です
今無理して優先接種を受けなくても、
年末くらいには摂取権が来ると思うので
今回は断ろうと思ってます😢

職場は40代以上で既にお母さんの方が多く
妊活中の人はいないので打つ人がほとんどです💦
同じような気持ちの方いますか?
自己責任ですが難しいですね。

コメント

同じく妊活中です。
ワクチン後に妊娠して
赤ちゃんに何かあったら
ワクチンのせいじゃなくても
絶対にワクチンが悪かったんだと
思い込んでしまうと思ったので
私は産後に打つことにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなると思います💦
    やっぱり今回は辞めました
    ありがとうございます!

• 7月2日
ひまわり

私はコロナワクチン接種してから妊活することにしました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも一つですよね!
    コメントありがとうございました!

• 7月2日
はじめてのママリ

産婦人科学会が5/12に出した情報に、分かりやすく載っていましたよ!
まだ読まれていなければ1度ご覧下さい☺️✨
私は妊活中なら打ちます!
妊娠初期なら打たず、時期をあけます。それ以降(特に後期)なら打ちたいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は辞めましたが次回接種券が来た時の参考にしたいので見てみます!!

ありがとうございます!

• 7月2日
のり♡

海外では流産死産の報告も何百とあるみたいです…全てがワクチンのせいだとは言えないだろうと思いますが、少なくてもまだ安全性が確保されてはないと思うので、慌てて打たなくてもいいと個人的には思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですね、、
    やっぱり慌てて打って不安な思いをしたくないので今回は辞めました💦
    ありがとうございます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私も妊活中です!
いくら安全だと言われても、出来たばかりのワクチン不安です😂
数年後も安全とは誰も言いきれないですもんね。
何かあったとき、国は自己責任で通すと思いますし💦

私も極力打たない方向でいます。
ただ、ワクチン証明書が発行されるみたいなので、どうしても
必要になればその時検討します!
12週までは胎児に影響がある可能性もあるみたいですし、
リセット中しか無理かなーと思ってますが。

断るのに勇気いると思いますが
頑張って下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も怖くて💦
    打ったからといってかからない訳ではないですし🥲

私も今絶対必須ではないと思っているので、今回は辞めました!
    ありがとうございます!

• 7月2日
ままり

怖いなって思う気持ちもわかるのですが、私の知り合いの先生は「ママが安全を理解した上でワクチンを打てば、赤ちゃんへ抗体のプレゼントができるよ」とおっしゃっていました。
妊娠してしまったら初期のうちは打てないですし、やっぱり打てば良かったという頃にはもう遅いと思うので私は打ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも抗体ができると言いますよね!
    私も接種券が来たらまたその時考えようと思います!

ありがとうございます!

• 7月2日
ぞろめ

今急いで打たなくても良いのかなと思います😣
私もワクチンの副作用怖くて多分打たずに様子見たい派です💦
ワクチン接種始まってこの数ヶ月でもう300人以上の方が亡くなってると怖いですよね😭今現在ある他のワクチンでは考えられない副作用ですもんね…
打たないのも不安だけど打つのも不安です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ様子を見たいです😭💦
    副作用本当に怖くて、、
    今回は優先接種なだけで、接種券はまた来ると思うのでそれまで待とうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月2日
りこ

個人的には、妊活してない時期がいいのではと思います🤔

それか、ワクチン予約するなら着床時期を控えての日程は避けて、結果が出なかった月はワクチン接種に専念してまた翌月妊活に挑戦、とかもアリかと💡

私はタイミング、人工授精、体外受精すべて何度も試してきましたが、もしはじめてのママリさんが体外受精のステージにおられるなら、毎日欠かさず何かしら投薬もあるはずですし、ホルモンシールや筋肉自己注射もしてると思いますので、色々と副作用が怖いですよね🙇‍♀️個人個人で投薬の種類も分量も変わりますし

私が妊活中には、風邪薬や鎮痛剤の成分によっては着床の邪魔をするなど医者から注意を何回も受けました💦

担当医が大丈夫と言っても、今回のコロナワクチンには実際に救済措置までありますから、リスクがあるのは確かで。ほんと自己責任ですね😣

私は妊娠後期にちょうど秋で、インフルエンザワクチン打ちたいと2箇所くらいの病院で頼んだことありますが、断られました😅もう後期だから安全性を保障できないと言われました😢それってコロナワクチンなら尚更ですよね😰💦

医療従事者でも来年まで日本製ワクチンを待つという声もありますし、打つかどうかは自由かと思います✨

ただ来年まで待ったら、それこそいつでも予約したら打てるというシステムは無くなってるかも知れません🤔インフルエンザワクチンみたいに秋冬だけしか実施されない…となればまた不足してさらに再来年まで持ち越しともなるかも知れません

その頃に妊娠中だったりしたら、それこそコロナもコロナワクチンも怖いですよね💦

私が今同じ立場なら、まず会社の人事部や総務部に確認して、会社としては社員に対してコロナワクチン接種を義務とするのかどうか方針を確認します💡

健康診断みたいに会社方針があるなら、ひとまず先にワクチン打ってから妊活も本格的に始めます(あとから義務だとか命令されても、妊活がスムーズに進んでいるタイミングに重なったらそれこそ困るためです)

でも、例えば体質的に排卵が定まらないとか難しい状況にあるなら、1ヶ月でも無駄に出来ないので会社に説明して免除にしてもらえるよう努力します

会社に言えない状況なら、もう打たない選択をします…😅

コロナだけじゃなく、通勤体制・立ち仕事・休暇など、昔から妊活には色んな壁が立ちはだかってますね😢逆にコロナだからこそ、コロナ前より妊活者や妊婦さんが優遇されてることも多い気もします。考えることや立ち回ることが多すぎて、いつも頭はフル回転です💦

良い方向に進んでいけたら良いですね☺️